2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

佃煮屋気分

 昨夕 最近気に入っている九州物産直販所に出掛けた長女から電話が入りました。
 「ちりめんの良いのがあるけれど、要りますか」「何gの物?」
 「50gの 消費期限がそうないけれど安くなっているわよ」「じゃ5袋買って来てね」

 娘は私の作るちりめん山椒が好きですし、ちりめんのことでは私の好みも知っておりますから、頼みました。
 品物は大丈夫です。買って来て貰いましたので今日の朝食後 早速作りました。
 実山椒は瀬戸さんからの頂き物です。

            網元ちりめん

 このちりめんは鹿児島県いちき串木野市にある大久保水産という会社の物です。
 調べて見ましたら、可なり規模も大きく、有限会社とうのが珍しいです。

 ちりめん山椒の作り方は何時もの通りです。レシピは下の赤字でご覧になって下さいね。

    ちりめん1  ちりめん2

 こうして器に盛って見ますと、佃煮屋になったような気分です。
 テーブルに持って来ましたら夫は一つまみ口に入れ「うん 旨いよ」と一言

 自家製ちりめん山椒は2006年10月25日に初めてブログにレシピを載せました。
 このブログをご覧になた富山の瀬戸さんからご自分で摘んだ実山椒を頂く切っ掛けになったのです。
 丁度その頃ブログでCookin'!特選レシピ集(投稿募集中!)というもので私のが取り上げられたのです。
 最初は事態が呑み込めず、何だろうと思っていましたが、それがランキング付けだと分かりました。
 それで今度は牛そぼろの山椒を投稿して見ました。以来長く上位が続いております。
 時々下へと落ちることがありますが、また暫らくしますと復活します。面白いですね。
 他には特にランキングに参加しておりませんが、この特選レシピ集は時々覗いて見ます。
 
 相子老婆の自家製ちりめん山椒のレシピはこのブログでご覧になって下さい。気に入りましたら、Goodもクリックして下さると嬉しいです。
 また相子老婆の自家製牛そぼろ山椒も見て頂けると嬉しいです。それにGoodを押して頂ければ尚嬉しさが増します。
 厚かましいことを書きましたがお許しください。
entry_header

COMMENT

こんにちは。
ランキング覗いてみました。
すごいですよ。トップでした。
いつもハイレベルな内容でしたから
納得です。
いずれ釣った魚送りますからね。
これも価値あるものですよ。

ちりめん山椒って自分で作れるんですね。大したものです。私は関西に帰ると、京都などで買って帰ります。もっとも家で食べるのは私ぐらいですが。ご飯がいくらでも食べられるので、少し怖いです^^;。

釣った魚?なんでしょう

あかちん さん  今日は
見て下さり有難うございます。
ブログを初めたのが6月それから僅か後の10月ですから7年位の間トップになっている時が多いので、私も不思議に思っています。

牛はお勧めです

kincyanさん  今日は
京都の老舗のは美味しいし、上等です。
私のは待っていて下さる方へ送っています。
安全は保証しますが、味は保証しませんとコメントを付けましてね。
牛そぼろ山椒はこれは私のオリジナルと言って良いのではと思います。
牛の有名店の佃煮では見たことがありません。

ちりめん山椒いいですね。最近は、日本食品店で買っています。東京にいた頃はすべて自家製でしたので、こちらで慣れるまでちょっと違和感がありました。美味しいものを食べる為には自分が努力しないといけないですね。
参考にさせていただきます。

家庭的です

りょうこ さん  ようこそ
お宅でも自家製でしたか。材料が手に入ると良いですね。
お役に立てば嬉しいです。

ちりめんじゃこ!

いいですね。佃煮ですか・・・我が家では佃煮にしていただく習慣がなく、割と乾燥が弱い物をシラス干しとしていただく事が多いです。でも、佃煮も美味しそうですね、山椒を用意して今度作ってみます。ちょっと、贅沢なおかずに変身しそうです。

Good!押しておきました。面白いですね。ランキング・・・普遍的な物が好まれるのでしょうか・・・レシピがあると助かります。では、では、また。

相子さま♪
おはようございます^^
そして。。。
お寒ぅございます。。。

ちりめん山椒はもう大好物でございます^^

GOODをぽちっ!と押しましたよ~^^
こういうランキングがあったのですね。。。
もっと早くにお知らせして頂けたら良かったです~。。。
明日もぽちっ♪とGoodを押しましょう^^v


素敵な一日でありますように・・・v-238

感謝!

YOUさん  お早うございます
Good押して下さり有難うございます。
シラスも大根おろしで食べます。また椀種にも良いですね。
これはお友達などにとても喜ばれます。日持ちも長くできます。
お試しください。

大寒ですね

Paganiniさん  お早うございます
寒いですね。でも日差しは暖かく感じます。
Good 有難うございます。でもこれは一人一回しか投票出来ないようです。
他の料理に応募も出来ますよ。非常に細かく分類がありますから面白いですよ。

こんにちは。
ちりめん山椒って作ろうと思ったことがなかったのですが、レシピを拝見すると作ってみたくなりますね。
新鮮なちりめんと山椒が手に入れば、身の回りの調味料だけでできるのがいいですね。
実は大好物なんです。
こんど挑戦してみたいと思います。^^

昨年はじめて山椒の佃煮をつくったので、
相子さんのレシピを参考にアレンジして
肉味噌をつくったら大好評でした!
今年も山椒の季節になったらと、もくろんでいます♪

簡単です

いろもりカラス さん  今日は
特別な物は要りませんから、お作りになって見て下さい。
撮影に行く時のお弁当?にも良いですよ。

有難うございます

ちゅんごさん  今日は
わ~それは嬉しいです。
肉味噌どんなかしら、知りたいですよ。

こちらは佃煮にするって習慣ないですね
私も今日買ってきましたが大根おろしでいただきますよ これはやはり海の傍じゃなければ無理かな

自家製は趣味です

EGUTI YOUSUKEさん  今晩は
多分これは関西で発達したものではないかと思いますね。
京都の老舗のは美味しいですよ。
ただ私のは友人たちに好かれています。

相子さん おばんです。

薩摩半島は、我が田舎です・・・。笑)

しかしチリメンジャコは、食べた記憶が有りません・・・小魚では、キビナゴかエバザコ・・・それぐらいしか思いつきませんが・・・でも相子さんのチリメンジャコは飛び切り美味しそうです・・・ポチも押してきましたよ・・・。

ポチ有難うございます

ひげさん   今晩は
この会社はちりめん専門らしいですね。
昔 銀座の「さつま」と言う店で毎月クラスの飲み会がありましてね。キビナゴとさつま揚げは必ず出ました。
エバザコって言うのは知りませんでしたね。矢張り小魚ですかね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1969-9276b539

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog