2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

感心しちゃう

 以前は他所に物を送ろうとしますと、先ず郵便局でしたし、大きな物は運送屋さんに頼んでと言うのが普通でした。
 それが今や宅急便と言う便利なものがあり、簡単に送ることが出来ます。
 近所にヤマト便の基地があり、そこに朝の9時までに持ちこみますと関東地方には当日夕刻には到着します。
 随分便利になったものです。
 スキーの板も、ゴルフのバックも送ることができますね。当り前?
 そう当り前のことになっておりますが、また昔話をしますとね。手荷物は気車、今は列車と言いますね。
 その気車に乗る時にチッキという制度がありましてね。これは東京に住んでいる人では知らない人もいましたね。
 私は田舎から荷物を送ったり、東京から荷物を送ったりで利用しましたよ。乗車券と一緒にチッキ代を払うのです。
 そうしますと荷物も同じ列車で着くのです。ただ乗る駅に持って行かなければ駄目なんです。それはそれなりに便利でしたよ。

 ま~そんな時代は遠くに行って仕舞しまいましたね。今の世の中宅配はとても便利ですね。
 最近は荷物を持つのに力がなく、電話をして取りに来て頂きます。
 
 地域の担当者が決っているのでしょうか。我が家に見える方は40歳位の綺麗な女性です。
 包みの大きさを素早く計り、腰に下げている器具から伝票をだし、必要なシールを荷物に貼ります。
 金額を見て、此方が支払いますと、直ぐ伝票も出て来ます。

 先だって気がついたのですが、持っているメジャーが専門の物ですね。

        やまとのメジャー

 少し暗い玄関で写させて貰いましたので、確りと写っていませんが、メジャーの色で直ぐに大きさが分かるのですね。
 時間も早く済みますね。見たがり屋のお婆さんは感心して仕舞いました。面白いでしょ。こう言う些細な発見も楽しい物です。
entry_header

COMMENT

そうそうチッキって有りましたよ、これ割と便利だったんですよ。結構利用しましたね
宅配便は便利ですよ 宅配便無かったら本当に郵便小包しかないもんね
子供の頃友達が郵便小包が届くの羨ましいなって言ったの今でも覚えてますよ

凄い!面白いものがあるんですね。ちょっとお願いしてわたしにも分けてくれるよう頼んでみようかしら。あの手この手のコネをフル活用しちゃう(笑)

競争

相子様
こんばんは。

物流会社は熾烈な競争の世界です。
お陰で利用側とすればどんどん便利になってきています。
その陰では解雇の犠牲になられた社員の方も多いと聞いて
おります。
すべての仕組みが犠牲の上にたっているような気がして
います。

愛新覚羅

東京から来ると嬉しかった

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
昔は物を送るって大変なことでしたね。
だってお歳暮やお中元なんて背負い籠で配って歩いて行ったものです。
付き合いも今のように盛んではなかったです。
東京の親戚から物が来るのは滅多になかったです。
今は宅急便がないと困りますね。

表裏

aishinkakura さん  今晩は
そうですね。競争が激しくてサービス合戦で凌ぎを競っていると聞いております。
いずこの社会でも競争があれば、必ずその影があるのですね。

欲しいですよね

りょうこさん  ようこそ
ね!面白いでしょ。私も欲しいと思っちゃいました。
こう言うのは大好きなんです。気が合いますね。

相子さま♪
おはようございますv-222v-16

宅急便は便利ですね~♪
私の住んでいる場所からすぐのところにも
クロネコさんの基地?がありますよ^^

そして。。。
大きな荷物ですと、集荷にきて頂くのですが、相子さまがここで書かれていらっしゃるような作業を致しますね^^

そうそう。。。女性の方も増えましたね♪
冬場は寒く、夏場は暑くて大変なお仕事ですね。。。

大変は仕事

Paganini さん   お早うございます
近所に基地があると助かりますね。
自転車とリヤカーとを合体させたような車で配達に見えますと、ご苦労さまって言います。
夏冬は厳しいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1970-2fae8dde

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog