2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

マストミさんのお節

 昨年後半 一斉に噴き出した食品偽装問題 食品業界を揺るがせた話題でしたね。
 偽装の内容や説明を見ますと、様々な問題があることを知りました。

 この正月は偶々二組のお節を用意しましたが、その一つのセットはブログで何かと教えて頂き、また昨年はご夫妻で我孫子まで訪ねにて下さった徳島のちゅんごさんの会社の物でした。

         お節2014年

 この右側はそのお節です。製造者はマストミさんです。娘がエビチリを気に入り覚えていたのですね。
 1月5日 8チャンで食品偽装の問題含みの放映がありましたが、娘が見ていたのですね。
 直ぐ電話がありました。
 「あのお節が出ているよ。直ぐ見て」と言いました。直ぐに8に合わせましたが、番組が終わりに近かたのです。
 ですがマストミという言葉が聞こえました。見られず残念に思っていましたら、ちゅんごさんがユーチューブでアップなさっています。
 とても良い内容ですし、応援しておりますから、多くの方にも見て頂きたいと思っています。
 その記事は→このから入って下さい。
entry_header

COMMENT

こんにちは。
食品偽装については根が深いですよね。消費者の意識にも問題があったかと思います。この値段で天然のくるまえびが食べられる訳がないと思わなければなりませんでした。回転すしのエンガワですが大西洋で獲れるオヒョウですよね。カウンターで寿司を食べていたからヒラメのエンガワではないとわかって食べてました。業者も利益追求しすぎて誇大表示をし過ぎましたね。これから国際観光都市日本を目指すなら今、根本から見直して新たな食文化日本を作り上げたいです。私はできるだけ身近な産地情報を発信して産地の健やかな発展と消費者の安心とおいしさから湧き出る笑顔を生みたいと思います。
それから柑橘系ですが昨日第一弾を発送しました。
第二弾としてばんぺーゆをお送りします。

拝見しました。御節というものもすっかり忘れてしまっていました。命の元、食品の偽装だけは絶対許せないですね。信じている購買者を騙してはいけません。こちらは遺伝子操作されたものが多く、どうだかなあと思う時もあります。

時には自衛も

あかちんさん  今日は
偽装はまさかの有名店やデパートにホテルでしょ。
消費者を欺いていました。色々と言い訳をし、時には納品業者の所為にしたり、行為が悪質です。
消費者は賢くならなければと、私も思っております。
お知らせ有難うございます。お待ちしてます。

人を騙すのは悪い

りょうこさん  ようこそ
そう思いますね。本当に食は命の元ですものね。
昨年の偽装問題は質が悪いですよ。

相子さんこんにちわー
昨日戻ってきました。
リコメ遅くなってすいません。

私、お名前も知っていたんですけど、お仕事のこととか知らなかったのですが、おせち頼んでみたかったです^^
動画も見てみたのですが、安心ですよね。
私は高級思考ではありませんが、嘘はよくないですよね。
バナメイ海老も何度も買ったことあるんですけど、偽装のおかげでなんだかバナメイ海老がかわいそうー笑
芝海老の偽物扱いですよー

うずら気をつけてくださいねー笑

安心と美味しいが良いです

BOO子さん  お帰りなさい
赤ちゃん可愛かったでしょうね。
エビは被害者ですよね。でも良く平気でそう言うことをするものだと驚きです。
私も高級志向ではありませんが、安全で安くて美味しい物を食べたいですね。
ちゅんごさんのブログはとても勉強になります。
このお節は会員の方に案内しているのだそうです。それを敢えて回して頂きました。昨年から欲しいとお伝えしてありました。

こんばんわ~♪

食品偽装のニュースを見る度に
悲しい気持ちになります。
きっとこれからもこういう事は起きるのかと思うと
買う方もしっかりしないといけないですね。
安全で美味しくて、そしてお財布にも優しいものが嬉しいですね。

そうですよね

マムチさん  今晩は
食の安全と安心は誰でも望むところです。
食に付いての情報にも注意して行くことが必要でしょう。
気をつけて行きましょうね。

今、世界が日本食に目を向けているようにおもいます。これからは絶対に嘘はやめてほしいですね。安心、安全、美味、きれいが広まってほしいです。

相子さん こんばんは~ ちゅんごさんの記事はとても興味かあり、明日仕事帰って来てからパソコンを開いてもう1度ゆっくり拝見させていただきます。

偽造は許せないですよね。知らずにするのと知ってするのは違います。まだまだ続きそうな予感がしますが・・・

恥ずかしくないこと

ofujisanさん  今晩は
そうですね。日本食が如何に優れているか、そして実際に食べるとなお良さが分かる。
そう言ったことで胸を張ってゆきたい物です。

ゆっくりご覧になって

すずらん さん  今晩は
ちゅんごさんは食に対する姿勢がとても立派な方です。
参考になること多しと言ったブログです。

相子さま♪
おはようございます^^

お知らせ頂いたブログへお邪魔させて頂き、動画も拝見させて頂きました。
ありがとうございますv-238
感謝です。。。

有難うございます

Paganini さん  お早うございます
今朝も冷凍食品の割引に大きな問題があると言う報道がありました。
消費者は全部を把握出来ませんから、困りますね。

おせちかここ何年か関係のないお正月でしたね、たまにはいいですねでも1人だとあまっっちゃうからな
食品の偽装表示か これは何を言っても許せんな 罰金刑じゃ駄目だよ こういうものは懲役刑ですよ

腹が立ちます

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
もう本当にと怒っていました。だって嘘で儲けようとしたのですからね。
お節はたんぽぽさんで召しあがって下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1972-35663c2f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog