2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

年賀はがき

 年賀はがきで賀詞交換をするようになったは何時の頃からでしょうか。調べて見ましたら可なり早いのですね。
 正式には「お年玉付き郵便はがき」と言うのだそうです。

 若い頃 まだ数十枚を出すのには時間も気にせず、暮の最後になってから一気に書いて送っていました。
 結婚してからは徐々に増えて来ましたが、それでも多くても200枚位ですから、全て手書きで済む量でした。
 
 時には芋版の様なもので飾ったりし、内容も受け取る方に合わせて書いておりました。
 段々多くなって来ましたが、プリントゴッコという印刷器具が現れ、家庭で簡単に印刷が出来るようになりました。
 そうなりますと、作業が先送りになって来ました。
 夜 子ども達が寝ますと、刷りはじめ部屋の中 乾燥させる葉書が広がっております。
 そして 歳末から正月に入っても宛名書きに追われていました。
 手軽に印刷を頼める時代ではありませんから、頂く年賀状の字を見ただけでそれが何方かからの物かが分かりました。
 その内 裏面の印刷を頼める時代になって来ますと、次々印刷された物が増え、やがて宛名も印刷の物へと大きく変わって来ました。
 我が家もご多分に洩れず印刷へと移って来ました。
 そうしますと、何か後ろめたい心が何時までも住んでいるのですね。ですが高齢になって来ますと、仕方がないかっと諦めムードになって来て仕舞いました。
 今年の年賀状を最後にさせて頂きますと言う文字が目に入るようになってきました。80歳は年賀状の節目になるのかも知れませんね。
 思いもかけない年賀状を受け取ることもあります。今年は20年近く賀状の交換が無かった方から頂き、驚きました。
 それを機に話をすることが出来ました。
 あの3月11日の地震で被害に遭った方から頂いたのも嬉しい便りでした。
 
 大寒を迎え寒さも厳しい日々ですが、この辺ではこのところ日差しも暖かく感じるほどのお天気が続いております。
 昨日の朝 用があり下に降りて行きましたら、夜分に降った雪が駐車場に少し残っていました。

      2014年1月21日12時  2014年1月22日午前9時

 話はお年玉のことですが、大体此方の出す枚数に比例して切手シートが当ります。昔は何だか郵便セットの様なものが2回程当ったことがありました。そうそうレターセットと言ったような気がします。
 今年の一等賞は現金1万円でしたね。
 今年の我が家には2等があったのです。出しそこなった葉書なんです。郵便局に行きましたら、局員の方が何だか葉書を見て、凄~いと言う感じなんですね。
 それで調べて見ましたら、一万枚に一枚なんですね。これは驚きでしたね。この前後の方はどなたでしょうか。
 きっとあれ?と思われていることと思いますね。
entry_header

COMMENT

おめでとうございます!

2等当選、おめでとうございます! いつもはずればかりの私には、信じられないくらいです。
「2等 ふるさと小包や生活家電など計38品目から1点」も楽しみです。少額でも「当たり」が嬉しいです。今年は良い年になりそうですね。

年賀状は印刷ということが続いていました。こちらに来る時の挨拶状に、以後の賀状はなくなりますが、平均寿命くらいまでは大丈夫でしょうと書いたのを思い出しました。
雪の名残・・・まだ積もって固まっています。

驚きました

いさむちゃん 今日は
期待もしていませんから、アレっと思って良~く見ましたよ。矢張り2等でした。
良いことあると嬉しいな~

海外へはメールです

りょうこさん  ようこそ
欧米ではクリスマスカードでしょうか。
ボストンは寒いのですね。
お気をつけてね。

相子さん おばんです。

実家の母は、今年からやめたと年始の電話・・・いいじゃないと・・・。

今年87歳か・・・仕方なし・・・。

おらは、手書きのイラスト入り・・一日から書き始め・最後は寒中見舞いで終わりでした・・・。

ええ 切手シ-ト以外本当に当たりって有るんですか 私の場合まあもらう枚数が少ないからな

この程度の雪ならば わあ 雪だ・雪だって大喜びの雪ですね 下まで積もると通勤通学に支障がでますでしょうそちらは冬タイヤはかないでしょうから

相子さんちもですか~
うちのジジババも2等が当たったといってました!

おせちの紹介をしていただいてありがとうございました。
アップしようかほんとに悩んだのですが、
気にかけてくださる相子さんに見ていただきたくて思い切りました♪

手書きが良いのですがね

ひげさん  今晩は
それは無理もないですよ。私もどれ位続くかですね。
もうその時期には悩むのですがね。枚数は来年からは少なくする心算です。
昨年は何人もクラスメートは亡くなったりしていましてね。

切手シートは当ります

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
あるのですよ。私の知り合いは最初の時にカメラが当ったのですよ。
この雪がこの冬初めて積もったのです。

年賀状を書くのは、ほんの少々なのですが大変な苦労です。いただくのは大好きなので、「書かないともらえないよ」と言い聞かせつつ書いています。最近は正月の飾りなどほとんど見かけませんし、晴れ着を見ることも無くなりました。新年を感じるのは年賀状だけかもしれません。

ビックリです

ちゅんごさん  今晩は
凄い!一万枚の一枚ですよ。両家に当り嬉しいです。
マストミさんの姿勢にとても感心しておりましたから、是非多くの方に見て頂きたかったのです。
それと食の問題は一番身近なことですから、誰もが考えて行くべきことだと思っており、良かったです。

そう言えばそうですね

ofujisanさん  今晩は
それが難しいことですね。段々減って来るのも寂しいものですしね。
確かにお正月風景が少なくなっていますね。
人々のあわただしさが目立ちます。

相子さま♪
おはようございます^^

切手はよく当たりますが、それ以外に当ったことはないですね~^^;

でも。。。当ると嬉しいですね♪^^

出した数の30年分位

Paganini さん  お早うございます
年中行事にように、番号順に並べて調べますね。切手ばかりの年が殆んどです。
多い時は500枚位、少ない時で200枚位ですから30年分以上の枚数で二等が当ったと言うことになりましょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1973-2909f412

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog