2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮭を切り分けて

 紅鮭の解凍 そして切り分け 切るには結構力が要ります。大きな俎板を出して出刃を出してと よっこらしょっですね。それでも鮭の骨は柔らかいですから、口で言う程大変なことではありません。
 
 娘に鮭切ってあるからねとメールを送って置きました。
 昨日は現れませんでしたが、今日は私が見たいと言っている映画館に連れて行って呉れることになっていますから、持ち帰ると思います。
 
 昨日朝食後切り分けた物に僅かな塩と日本酒を撫でつけ、2時間ほど置き水分を拭き取ってラップ二重で包み再冷凍しました。

 カマの所は今朝焼きましたが、塩加減が誠に良く、ちゅんごさんの仰る通りそのまま再冷凍して良かったな~と思いました。
 尾に近い方を少し薄目に切り、燻製にしました。先に生鮭に薄く塩をし、燻製にしましたがそれが気に入ったのですよ。
 多分美味しいだろうと思っていましたが、出来上がって口にしましたら、当りが柔らかくアルコールに良く合いました。

     紅サケ燻製  朝食1月29日

 二女は卵の燻製を作って欲しいと言います。卵は浸け汁が要るので、直ぐって訳には行かないのよと言いましたら、味玉を使ったらどうかしらと言います。それでこのところ味玉がないかしらとキョロキョロしております。
 何となく楽しいですね。
entry_header

COMMENT

燻製嵌ってますね、真田園の御主人も冬は燻製作りいろいろやってますのを見ると楽しいんだろうな
卵の燻製っていただいたことありますが美味しいですよ、味玉で作るかなるほど考えましたね

アイデア一杯

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
園田園さんのは規模が大きいですね。作る量も凄いですよ。
二女はアイデアを直ぐに思い付くタイプなんです。チビ孫のことで忙しく、その為に簡便な方法を常に考え生活をしています。

鮭の燻製おいしそうですね!
お酒が欲しくなります…

燻製も楽しそう♪

お酒も良いですね

ちゅんごさん  今日は
何時もアドバイス頂き有難うございます。
鮭美味しかったです。
イジ―スモーカーは片ずけも簡単で老人の私でも使い易くて良いです。

美味しそう!

相子さま、こんばんは。

燻製作り、板に付いてきたみたいですね。
とっても美味しそうです。

家は、マグロと鶏の手羽先はまだ作った事がありません。
今度作ってもらいます。
蒲鉾は味が付いているから直ぐ燻製できますね!

玉子は、レシピ通りにやると、本当に下ごしらえに時間が掛かるようで、一気に食べずにもっと味わって食べてくれ!と主人に言われました。v-290

そうですね、味付けの茹で玉子を使えば、これも直ぐできますね!
二女さんの、いいアイディアをいただき~!

お酒がすすんでしまいますわ!
これも、冬ではの楽しみ楽しみですね~。

家なんか、余り物もついでに燻製に入れて、
どんな味になるか?楽しんでいます。


相子さん おばんです。

薫製屋さんですね・・・。笑)

昔、牛タンにチーズの燻製を作ったことがありました・・・お手軽はチーズですね・・・。

牛タンは、薫煙終了後、蒸していただきましたが・・・なかなかでした・・。

愉しんでいます

sanadaenさん  今晩は
お宅の燻製はいつも凄いな~と眺めていますよ。ご主人さま頼もしいですね。
手羽先は美味しかったです。
煮玉子は連絡によりますと、二女が買って来てあるそうです。持って来ましたら早速作って見ます。

楽しいです

ひげさん  今晩は
牛タンですか。美味しそうですね。
チーズはとても良かったですね。ひげさんもそうですか。

燻製なども気軽にやっておられるんですね。大きな鮭はこんな風にすると長期にわたって美味しく食べれる、勉強になります。昔、大阪の実家に大きな鮭を送り、始末に困ったと母に言われたことがあります。多分切り分けてご近所に配ったのだと思いますが、一工夫が大切ですね。

相子さま♪
おはようございます^^

お料理は楽しいですね。。。
私も今朝、ブログを書きながら、そう思っていましたの^^
相子さまもそう思っていらっしゃたのですね。。。
何だか。。。嬉しい~♪

※味玉子はスーパーの生ラーメンなどを置いてあるコーナーに行きますと、あります♪^^

玉子の燻製・・・楽しみでございますね^^

愉しんで食べま~す

kincyan さん  お早うございます
燻製も良いですし、味噌漬けや粕漬けなども出来ると思いますよ。
一尾丸のままですと普通の家庭では考えて仕舞うかも知れませんね。
友人は鮭が届くと私に連絡があります。出刃を持ち駆け受けます。でも片側に骨が付いています。センターカットには出来ません。

楽しいですね

Paganini さん  お早うございます
楽しいことは色々ありますが、お料理は楽しいですね。
100戸の家に100種類の食生活がありますものね。お料理って無限だと思います。

この紅サケはほんとにおいしそう。ふっくらと切り身の時よりよりもふくらんだように感じます。お魚派の私は見ただけでお腹がグーといいそうです。お酒にもご飯にもよさそうですね。食事が楽しくなるでしょう?

身体にも良いでしょ

ofujisan さん  今晩は
ハイ 美味しいですよ。ご飯にもお酒にも合います。
お魚は美味しいですね。良いお魚を見ると嬉しくなります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1979-c74bf328

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog