2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

いびつなリンゴ

 中国語の老師は忙しい中でもお母様の面倒を良く看ています。
 午前中に伺いますとお母様は必ず日向ぼっこをしております。風邪を引かせないと言うのが一番と言うことですね。
 お母様は私が行きますと、手を伸ばし私の手を握り嬉しそうに大きな声で挨拶をなさいます。
 
 老師は民間治療のことや、中国人の健康方法などに詳しく、私の身体を気に掛けて下さっています。
 食べ物の話は良く出ますね。お料理の内容や作り方など、参考になります。
 勿論美味しい物も出て来ますが、貧しい時代の食生活なども良く話します。
 私が昔食べた中国人の食べ物の作り方や、その食べ物の背景等にも触れ、単なる食談義に終わるのではありません。
 言葉を習うと言うことはその中で自然にその国の様々な文化に触れることになりますね。

          先日いびつなリンゴを頂きました。

     いびつなリンゴ  いびつなリンゴ2

 中国では上の様な形の悪い いびつな物が甘味が強く美味しいと言うのです。家に戻り果してどうかしらと、二つ割りに切ってみまた。蜜もみえます。食べて見ますと確かに甘味を強く感じます。

 次の時に「あの~先日頂いたリンゴですが」 「美味しかったですか
     「確かに美味しかったですよ」 「中国では形の悪いけれど熟している果物は美味しいと言うので、自分で食べるのには買って来るのですよ。西瓜もそうです。勿論贈り物には綺麗な物を買いますよ
 「このようなことを言うのにはどう表現するのですか」

 「それは普通には歪瓜裂棗と言います。曲がった果物や熟して弾けた棗のように甘味が一杯になった物のことですよ。美味しいのですね」  
 これを調べて見ましたが、私の電子辞書では見当たりません。ですがPCで調べて見ましたら出て来ました。

[中]歪瓜:脐是歪的或长得不圆的西瓜,裂枣:就是枣子表面平滑有裂痕的大枣,不要看歪瓜裂枣外表丑陋,但他反而会比正常的西瓜和枣甜,现喻相貌丑陋的人或物(多数指人)。
[日](スイカやナツメが)見た目は悪いが,とても甘い.〈喩〉醜い人・物のたとえ

 これを見ますと、言い換えて使えば余り感心しないことにも使われるのですね。このような言葉は普通の中国語の授業では先ず出て来ませんでしょうね。対面授業の良い面ですね。
       今日の朝食

      朝食2月1日
entry_header

COMMENT

思います!

こちらでも、形より味優先です。農家直売所では形のいいものも悪いものも販売していますが、いびつだから味が悪いということはありませんね。人と同じです。

そうですよね

りょうこさん  曲がったキュウリでも美味しく食べられるものがあり、買っています。
買うのは味と安全、安心ですね。

自然が一番!

台湾に住み始めた頃は、日本で売っている様な形や色の綺麗な物を探すのに苦労した憶えがあります。今では日本と同じレベルの物が並んでいます。
スーパーでは不揃いな形の日本のリンゴが売られていますが、値段が低めで美味しいので沢山の人が買っていきますよ。

相子さん おばんです。

これ何とお読みすればいいのでしょうか・・・・?。

解かります・・・ついつい見栄えのいい物に目も手も行ってしまいますね・・・反省反省・・・・。笑)

情報有難うございます

evelyneさん  今晩は
台北ではそんなに日本の果物が売られているのですか。
嬉しいですね。

これからはね

ひげさん  今晩は
そうですよね。見栄えが良いのに目が行きますよね。
私もこれからこのようにしようと思っています。
読むのは「歪んだ瓜と裂けたなつめ」です。
なつめは熟すと中身が膨張し、皮が弾けるのだそうです。
でもひげさんは本当はご存じでしょ。

確かにリンゴの直売所に行きますと値段がピンキリですよ。いわゆる規格外の安い事
びっくりしますよ、大きすぎたの、形の歪なの
傷が有るの 大きな箱でゴロゴロ入っていて安いんですよ それに比べて贈答用の高い事びっくりですよ
私なんか規格外買ってきて1人じゃ食べきれないですから事務所に持ってきますとみんなで分けて夕方には無くなってますよ
これを流通させない手はないと思うんですがね、価格の維持とかいろいろ有るんでしょうね 地元で有ることを感謝ですよ

良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それこそ地元万歳ですよ。
皆さんが喜んで食べて下さって良いですね。
買って来る甲斐がありますね。

相子さん、こんばんは
今日はとても寒い一日となりましたね

先日郵便局に孫に出す葉書き用の可愛い切手を買いに行きましたら、訳ありリンゴの宅配のお知らせが出ていました
”形は悪いですが、丹精込めて作ったリンゴに変わりはありません”と書かれてありました
二箱、自分の家用に注文して帰ってきました
雹を受けてえくぼができたり、太陽の悪戯による色むら、変形、大小不揃いなどがありますが、鮮度も良くて見た目以上にほんとに美味しいですね。
自宅で頂くには充分楽しんでおります
この相子さんの記事を拝見してなるほどと思いました

でしょ

Hulaさん さん  今晩は
此方も雪が降り、寒いですよ。
それは良い物をお買いになりましたね。
自家用でしたら、良いですものね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1982-182571ac

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog