2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

安くて美味しいのが好き

 食べ物は高ければ美味しいかと言えばどうでしょうか。確かに商品に見合った値段ってありますね。ですからお店が高く値をつけていますと、これは味が良いのだろうなと思うのが私 でもいつも値段と品質の狭間で店頭で迷います。

 そんな訳で、一応目指せ「安い、新鮮、美味しい、安心」と何拍子も考えて買い物をします。
 ただ家族に質問されますと、非常に困るのです。

 「お帰り」 「今日はこれが凄く安かったので買って来たわ」
 「でいくらだったの」 「ええと~~幾らだったかしら」
 「じゃ何で安いと分かるんだい」 「品物を見た時には安いと思ったのよ」
 「普段の値段は知っているの?」 「う~ん分からない」
 「それじゃ本当に安いかどうか分からないってことだね」 「そうね。そう言えばそういうことね」

 お鮨を作るのですが、出来るだけ安く、そして良い物をと思いますね。魚屋の小父さんが相変わらず見えておりません。変わったものが出て来ませんから、他の人より先に買いに行く必要もありません。
 以前は午前、午後と2回見に行きましたが、今は1回です。それもかなり時間が遅くなっています。
 その所為で値引きの物で良い物が買えることが良くあります。安くて良い物ですと嬉しいですね。

      ぶり握り498円  生ホタテ握り398円

      炙りサーモン丼459円  メジ握り390円

 鮭を炙りにして握ろうと思いましてね。オーブントースターで焼きました。これが切ろうとしましても身離れが起きて仕舞い、握りの種に出来ませんでした。仕方なく身をほぐし酢飯の上に載せたのです。
 
 炙りが試したくて堪りません。

 家族に言いました。「ね~え 炙りをするのにバ―ナ―を買うってどうかしら」
 長女は言います。 「火傷をしたらどうするの。転んだら大変だわよ。持てないんじゃないの」
 答えは芳しくありません。 アマゾンの画像を眺め、考えました。怪我をするほど大きな物ではないじゃないの。どうしよう。う~んどうしよう。あったらあれもこれも出来るわ~ そして来週来ることになりました。
      今日の朝食

      朝食2月4日
entry_header

COMMENT

こんにちわ~♪

私も安くて美味しいのが好きです♪(笑)
特に手作りするものなら
お店で食べるよりも更に安くなって
しかも安心して食べれるのがいいですね^^
今日は鯛の頭を100円で買ってきました♪
2人で1人分50円の晩ご飯です(笑)

来週にバーナーが届くのですね♪
きっと色々な料理が楽しめますね^^
まずは念願の炙りを楽しんで下さいね

そうですよね

マムチさん  今晩は
安くて美味しい物を見つけると嬉しくなりますね。
鯛の頭 100円 これはお安いですね。
何になさるのでしょう。

バーナー思いきって頼みました。今から楽しみです。

料理用のバ-ナ-ってあのカセットコンロのガスつけてやるのと違うのかな?
私 BBQやる時の炭火おこしに使ってますよ、非常時にも役に立つと思うので炭といつも保管してます

しかし相子さんは本当にいろいろ試してみますね 感心しますよ

女性の買い物は安さの基準が明確じゃないんだ だからス-パ-の夕方のお刺身の半額になるのをぶらぶらしながら待ってるんですね 定価の半額なら確かに安いからな、私はあの中には入っていけないな(笑

お鮨旨そうですよ

こんにちは。

握りは、もう板場に立てるほどですね。
下手なすし屋さんより、よっぽど見事です。

それにしても、いつまでもチャレンジ精神を失わない相子さんには、
脱帽しまくりです。

そのパワーの一割でもいただけたら・・・
いつもそう思っております。

相子さん おばんです。

相子さんちは、お寿司が、ほんとお好きなんですね・・・。

炙り物も美味しいですよね・・・・おらはエンガワと鯖・・・・!!。

今夜の御飯は、チラシ寿司と言うことでした・・・。

安いだけではね~

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
そうだと思いますよ。ガスはカセットですから。
大体メニューは3日位のスタンスで考えておりますから、使う予定の物が良くて安ければ買って置きます。でも鮨種などはその日に買いますね。
色々試すのは楽しいですよ。

慣れましたので

NANTEI さん  今晩は
何を仰いますか。そちらでは何時も勉強させて頂いております。
握りは大分慣れましたね。でもプロとは違います。

鯖は良いですね

ひげさん   今晩は
ハイ 好きです。晩はこの一皿を二人で食べます。他は残り物と、他に何か一品でしょうか。全体では本当に少ないのです。
ちらしも好きです。エンガワって高級ですね。

楽しみですね!

こんばんは~

楽しい食材選びが続いいますね。
安くて美味しいものを見つけたときって、嬉しいですよね~
私はいつも会社帰りの夕方6時半過ぎに、買い物をして帰るのですが、ちょうど半額セールの時間帯で、いつも得した気分ですよ~***

握り鮨、いつも美味しそう!
プロ並みですね。

バーナー、買われるのかな~?と読んでいたら、来週来ることになった!には、びっくりです。
レパートリーが増えますね。
炙り鮭、楽しみですね!




相子さま♪
おはようございます^^
かなり冷え込んで寒い朝です。。。


今度は炙りに挑戦ですね~♪
即実行の相子さまが好きですv-238
炙りの画像のアップが楽しみです。
美味しい炙りになりますように・・・v-22

簡単ですよね。

我が家にもあります。何の心配もありませんよ〜っ!ただ、装着する時にしっかりしてくださいね。ぎゅ!と(笑)いいですよね。炙り!これで、楽しみ倍増です。では、では、報告記事楽しみにしています。

楽しみです

sanadaen さん  お早うございます
はい そうですね。安くて良い物を買いますと、嬉しくて直ぐ「安かったでしょ」と口に出したくなります。
炙りはこれから愉しめると思います。
夕方の帰宅 寒いですからお気をつけてね。

何を炙りましょうか

Paganiniさん  お早うございます
今朝は良いお天気になっています。大きな物を洗っております。
夫に買ったわと報告しました。幾らだったと言われ、3000円幾らかだったわと答えましたら、良く覚えていましたねと、からかわれました。
名誉のためにも頑張って作らねばです。

はい 気を付けます

YOUさん  お早うございます
そうですか。有難うございます。
何時もPCの面倒を見て下さる青年に買ったと話しましたら、操作がわからなかったら持っていらっしゃいと、言って下さいました。
こうして人からアドバイスを頂けるって有難いことです。

まったく漫才ですね。私は笑っていますが
ご家族は「まったくもう」ではないのかしら?
それにしても好奇心はますます旺盛ですね。若さの元とおもいます。

もうもうです

ofujisan さん   今晩は
いづみは「次のシリーズは?」って良く訊くのですよ。
「シューシューは終わり?」ってね。これは高圧鍋料理です。
そして「燻製の次は?」ってね。
夫もいづみも私の次は何かと、何時も期待と可笑しさで待っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1985-99852c9b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog