2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

薬が合うかどうか

 昨日夕方から雪が降って来ました。家の中で過ごしていますと天気の変化に気がつかないことが良くあります。
 午後5時過ぎ既に外は暗くなっておりますし、雪が勢いよく降って来ておりました。
 昼に買い忘れた物を買いに行こうと廊下に出ましたら、北風が強く寒さが一気に身体を包みました。

 そうだ写真 写真とスマホを取り出し夕景を写して見ました。写っていましたよ。

         夕べの雪

 今日は病院に行く日です。朝の日差しが東から差し込んでいます。如何にも暖かそうに感じられます。
 昨夜の雪はどうなっているかしらと、廊下に出て見ました。輝くような明るい風景です。

         2月5日はれ

 昨日の雪が続いたら病院はどうしようと心配しておりましたが、その心配は無くなりました。

 老人(後期高齢者)二人は高貴高齢者と言っております。それですが毎日薬を飲むのですね。高貴でも精神では治せません。
 どう言う訳か薬の数が必ずと言って良いほど合わなくなるのです。
 それが今朝の夫の薬はピッタリと合っていたようです。「合ったな」「そうそれは良かったですね」
 
 薬を飲むには水を使いますね。水はボトルのを取り寄せていますが、少なくなっても、力がなくボトルの交換が出来なくなっておりました。
 昨年春頃までは夫がボトルの交換を自力でしておりましたが、最近は娘たちが現れた時に頼んでいます。その時に未だ残っている水をペット・ボトルに移して冷蔵庫に保存します。
 その取り置きの水を忘れて仕舞うのは私です。
 今朝の食後
      「水はあるかしら」 「無いよ。昨日も言ったろ」
      「あら よく覚えているわね」 
      

 さあ これから元気に病院に行きましょう。私の薬は合っていません。そう言うこともあるでしょ。
 気にしたら毎月一回憂鬱になります。
    今日の朝食

     朝食2月5日
entry_header

COMMENT

うふふ。多少数が合っていなくても、元気なら、なんら気にすることはないと思いますよ。
飲む薬の数が減ったわって、笑いとばしてください。
それが健康の元だと思って。

有難うございます

りょうこさん  ようこそ
そう言って下さると、安心感がど~んと強くなって来ますよ。

雪が降りましたね、久しぶりだったでしょう
今日はこちらは風が冷たくてまいりますよ
明日の朝も冷えるようです

まさか余分に飲むんじゃないだろうな
まだ私は1日1回飲むだけだから種類もそんなに多くないから楽ですね

飲料水は買われるんですね、まだ松本の水道の水は美味しい方かな

用心

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
昨日に代わり良い天気でしたが、北風が吹き寒いですよ。でも其方とは比較にはなりませんでしょうね。
薬は残っている事が多いのですね。おかしいのですよ。それと何種類もありますので、組み合わせを間違い無いように注意しているのですが、同じに終わらないのです。
時には口から飛び出していて、後で気が付いたりね。
水は飲むのだけは買っています。娘たちも飲み水は買っています。
我孫子は原発事故の関係で、食品にも注意しています。

可愛い人♪

相子さん こんばんは~ 
なんだかご主人との会話で、ほほえましい光景が浮かんできます。
こんなに毎日ブログ更新されてて、みんなに愛されてて少し位忘れることあっても素敵ですよ。
相子さんさんてほんとに可愛い(*^▽^*) 

ホントに寒いですね。5時すぎに帰宅したのですが家の中がー7度でした。
今のところ薬は何も飲んでいませんが、先のことを考えると不安です。とにかく忘れることが多くて、車の鍵、家の鍵、眼鏡、財布、これらをさがすのにかなりの時間がとられます。

相子さん おばんです。

おらも薬中です・・・。笑)

何故か大量に残ります・・・・。笑)

ちゃんと飲んでる積りなんですがね・・・不思議・・・。笑)

わ~困った

すずらんさん  今晩は
二人で一人前ですから、お互い補って行かないと駄目なんですよ。

大丈夫です

ofujisanさん  今晩は
それは普通ですよ。私など眼鏡を掛けたまま眼鏡を探したりしています。
-7℃ 寒いでしょうね。此方は6℃でした。今は5℃です。

安心しました

ひげさん  今晩は
薬中 なるほど。
言葉を一つ覚えました。
何だか薬残るんですよ。

相子さんこんばんは
雪景色、綺麗に撮れましたね
私も写してみましたが、絵にならずアップは
できませんでした

普段はお薬はありませんが
風邪の時などやはりお薬の数が多くて
これを間違えずに服用するのは頭の体操だな、なんて思ったりします
あ、でもやはり最後は数が合わないことがありますぅ(^^ゞ

相子さま♪
おはようございます^^

以前、飲み薬を服用していた時の事。。。
数が合わなくなった時がありました。。。。
薬剤師の妹にその事を冗談っぽくメールしたら、飲む薬を一日毎に先に分けておくといいわよ♪と。。。

けっして高貴高齢者だからではございませんよ~♪
私もやってましたし^^:
誰でもやっている事・・・
なので。。。憂鬱にならないで下さいね~^^

今日も素敵な一日でありますように・・・

それでもですか

Hulaさん さん   お早うございます
お元気でスポーツをなさっているので、薬は無縁でしょうね。
残るって回復が早いと言うことではないのでしょうか。

あなたもですか

Paganini さん  お早うございます
良いお天気ですね。
早起きに感心しております。
そうなんですよね。私も言われております。
それでも分けるのが面倒くさくてね。
励まし有難うござい案す。

薬の一包化

薬も、飲む種類が多かったり、朝昼夕と飲む種類が違うと面倒ですよね。

ボクはまだ習慣的に飲んでいる薬はありませんが、

風邪や腹痛などの病気を患った時には、

主治医の先生にお願いして「一包化」にしてもらっています。

カルテに“一包化”と書いてもらうだけなのに、

意外と知られていないんですよね。

尤も、患者さん全員が一包化にしたら、

薬剤師さんも大変でしょうけど。。。(^_^);

それは知りませんでした

逸美 洋さん   お早うございます
内科のカウンターでお分けしましょうかと言われましたが、手数をおかけするのではと思い、遠慮しました。
今はペインクリニック内科にも行っていますので、なお合わせるのに面倒になっています。
ま~頭の体操と思ってやっています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1986-f35e7a0d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog