2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

炙り試し

 酢飯は朝食用のご飯を炊く時に一緒に炊き、半分を酢飯にし、冷凍して置きます。
 この解凍が難しいのですが、夕方レンジでチンです。そうしますとご飯がやや粘ります。
 ですから、美味しく食べるには炊いた日に握るのが良いのです。

 昨日は炙りにする為に先ず昼にご飯を炊き、酢飯を作りました。
 解凍をしてあったタスマニア・サーモンを切り、握りました。それをスマホで写し、何時もの助っ人の方にラインでその握りを送り「済みません。あなたの握りを作りました。炙って頂けませんか」と連絡をしましたら、直に来て下さいました。
 「どうしますか。これを焼くのですね」 「そう先ず見本を見せて下さいませんか」
 「良いですよ。でもご自分で出来るのでは」 「それは出来るとは思いますが、写真を撮りたいので」
 「それじゃどうすれば良いのか言って下さいね」 「分かりました」

     炙り1  炙り2

     炙り3  炙り4
 
 「どうですか。これ位で」 「もう少し焦げが見える方が良いのかしら」
 「それではもう少し炙りましょ」 「出来たわね。良かった。ご飯炊いたのでお昼済ませて行ってね」

             炙り5

 「ウン!美味しいですよ。でも焼く時には弱火で長くするより、強火で短い時間で焼いた方が良さそうですよ。長いと焼きになって仕舞いますね」 「そうですか。じゃそれに気を付けて焼いてみましょ」

 そして再度の説明です。
 「バーナーを持ち、先ずマイナスからプラスへと少し回し、点火します。横のボタンを押して、火が消えないようにします。それから火の強さを加減してダイヤルを動かすのですよ」 「ハイ分かりました」 優しいでしょ。

             炙り6

 夕食に握り、炙って見ました。炙り過ぎないようにとチョッと弱気になったのでしょうね。レアもレアに見えますでしょ。でも美味しかったですよ。次回はもう少し炙りを強くして見ようと思っております。
 何事にも練習が要りますね。さ~次は何を炙りましょうか。

 夫 「次は何を目指していますか」 「決めていませんよ。楽しいことがあると嬉しいわね」
   「今は満足しているんじゃないの」 「そうね。炙れたしね」
 新聞を開きますと、色々な名字に出会いますね。
 長く仕事をしていた職場には全国から人が集まって来ます。
 随分多くの名前に接しておりましたので、結構知っている心算でいますが、日本の名字は物凄い数ですね。

        今日の朝食

     朝食2月11日

 今日見た珍しい氏名 出来尾 格さん (できお いたる)です。

 今日は東日本大震災から 2年11ヶ月経ちました。
 福島はどうなっているのでしょう。何時も気になっています。
entry_header

COMMENT

さっそくの初炙り、うまくできましたね~
下の画像がとてもおいしそうです。

焼き過ぎにならないように、しかも焦げ目がつくようにというのが難しそうですね。
ますます私も欲しくなりました。

楽しいことがあると嬉しい、というのは同感です。
これからも楽しいことを見つけて、ワクワク、ウキウキを発信してください (^-^)/

しかし凝り性ですね
炙り方もいろいろ有るんだ
鯉の洗いもなかなかコツが有るようですよ

珍名は全国に有りますね、とてもじゃないが読めないですよ 御手洗てトイレの事でしょう これが名前になるとみたらいとか読むでしょう もうチンプンカンプンですよ

慣れること

トリテンさん   今日は
仰るとおりです。炙りの程度を会得するには数でしょうね。
色々と試してみます。

覚えること

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
炙り具合がキチンと出来るには、他のも炙って見ないとね。でも毎日って訳にも行きませんね。

氏名のことから、偶然って言うことがあります。加覧巳書という同級生がおりました。珍しい名字の話になり、私がこの名前を言いましたら、その席にいた人のご主人の上司だったのです。
それも鹿児島でです。

おはようございます。
炙りに挑戦ですね。うちでもやってみようかとあの新し物好きが言っています。一度やればそれで納得するんですが、それまで騒ぐ、騒ぐ。そういうところはまるで子供ですよ。愛子さんも子供みたいに可愛いですね。

刺激しちゃったかしら

俊介さん  ようこそ
何だか分かりますね。多分似たところがあるように思っていますからね。
私は娘からも、今何をする心算?とか、何を言いたいの?とか言われます。
そしてスパイは出来ないわねって言われています。

おはようござます
只今、外に出て東の空をみると
明けの明星が明るく輝いてました。
気温は0.7℃です。
バーナーで炙る光景をみるとシールを剥がしを連想します。
以前中古自転車を買ったとき
おじさんが貼りついていたシールを炙り
タオルで背中をふきあげる様にキュキュっとすると
見事に簡単にとれました。
唖然としましたね。
リンク勝手に貼らせて頂きました<(_ _)>

相子さま♪
おはようございますv-222v-16

炙り・・・加減が難しいようですね~♪
練習も必要なのですね。。。

でも美味しそう。。。

ブロ友さんに高槻市でお寿司屋さんをしている味よしさんがいらっしゃいます。
炙り方・・・尋ねてみますね~♪

感謝!

敷島 さん   お早うございます
明けの明星は長く眺めたことがありません。
此方は今日の気温は7℃低い方は2℃と出ています。
バーナーはそう言う使い方もあるのですね。覚えていると良いことだと思います。知恵が付きます。
リンク有難うございます。

難しいですが

Paganini さん   お早うございます
段々上手になるのではと、自分で希望を抱いております。
味よしさんは良く見に来て下さっていますよ。
毎日コメントを頂き有難うございます。

ついにやりましたね。それにしても助っ人の方、ありがたいですね。何でも知っているようで面倒見もよく優しそうで、最高ですね。もしかして助っ人さんもたのしんでいらっしゃるかも。

お婆さんです

ofujisan さん  今晩は
これは面白くなりそうです。
助っ人の彼は本当に良い方です。しっかり者ですしもの知り。そして優しい。
有難いです。

相子さん おばんです。

とうとう、自家製炙り寿司の完成ですね・・・・!!・・・ほんと美味しそうです・・・。

ご主人との遣り取りも羨ましくなるぐらい・・・微笑ましいです・・・。笑)

チョッと張り切っています

ひげさん  今晩は
まだまだこれからですね。
美味しかったのですが、もう少し焦げ目も欲しいし、そうしますと味ももっと良くなったように思うのですよ。
新しいことは楽しいです。

好奇心

相子さん さすが また新しい事に挑戦されましたねv-221
その好奇心は見習わなくてはe-257

あぶりのお寿司みごとですね~ かぶりつきたいですe-415

嬉しいこと

すずらん さん  お早うございます
ハイ 今は未熟ですが、段々良くなって行くのではと、自分でも期待しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1992-c83782ca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog