2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

中国人が驚くトイレ

 日本では多くの家庭が何らかの形で水洗トイレにしており、また洋式便器にするのが普通になっております。
 中国旅行ではトイレのことでは何時も神経を使いますね。先ずホテル以外では出来るだけ用足しをしないこと。
 トイレットペーパーは便器に捨ててはいけないこと。いろいろとありますね。大都会なら相当良くなっているでしょうから、様子は変っているのではと思っています。

 ところが今朝のニュースで日本のトイレを使った中国人の方の驚きが出ていましたので、転載させて頂きました。


日本国内の華字紙・中文導報は10日、日中間の政治関係が依然厳しい状況のなか、日本を訪れる中国人観光客が昨年9月より回復しはじめ、9月の訪日者数が15万6201人で前年同期比28.4%増、10月が12万1555人で同74%増、11月が10万1900人で同96%増、12月も9万6700人で同84.8%増になったと報じた。中国人観光客の旺盛な購買力に日本の観光業界やメディアは舌を巻き、メディアは中国人観光客が日本で「爆買い」と形容したと伝えた。

今回の春節に日本を初めて訪れた中国人ネットユーザーが先日、「日本は韓国同様みすぼらしくて小さいと思っていたが、実際に行ってみたら、この国の精神が偉大だということに気づいた。アジアの中のヨーロッパみたいだ」とする文章を発表した。その内容は以下のとおり。

日本のトイレ。

日本のトイレには、ドイツで見た自動でフタが開き、水が流れるトイレ以来の深い印象を覚えた。日本ではさらに、お尻や便器の洗浄、温熱便座、音楽、大小便別の流水といった機能まで加わっていた。しかもお尻を洗うのにさまざな水流タイプまで選べるのだ。そんな設備が5つ星ホテルにしかないと思ったら大間違い、東京では普通の公衆トイレにも備わっているのだ。個室1つ1つの角に赤ちゃん用の椅子もある。全てが非常に人思いなのだ。」

 

 日本では日進月歩でトイレが良くなっていますね。私が偶に行くスーパーや大型ショッピングセンターでみるトイレは実に清潔、綺麗でゆき届いています。

      スーパーのトイレ  スーパー洗面所

 この写真は中国にいる知人に送る為に写してあったものです。色々な配慮がなされておりますね。
 中国では水が大事な国ですから、競って水洗には出来ないのではと思いますね。



 雪が大分溶けていますが、また明日辺りからおかしくなって来そうです。
 明日、明後日は生徒さんが見える日ですから、気になっています。都内からですからね。

           今日の朝食

         朝食2月13日

 気になる話 一面の記事 医療報酬の改定に伴う国の方針がどうなるかですね。
 高齢者に厳しい内容になることは間違いないでしょう。
entry_header

COMMENT

中韓との摩擦が気に掛かっておりますが
民間の交流の中でお互いが理解しあえれば
かつての戦争のような悲惨な事にはならないと思います。

このような記事が増えるとありがたいですね。

トイレでそんなに驚くなんて、それにビックリしました。日本から海水を真水にするプラントを大量に購入しても広いから足りないんでしょうね。だからといって他国を狙うのもえげつない。
衛生環境を整える方が他国を侵略するより先だと思いますがね。
確実に高齢者の負担は大きくなりますね。本音は、そう頑張ってくれるなでしょう。今の政治屋たちの考えそうな事です。いまの繁栄を築いてこられた方に対するありがとうという気持ちが感じられません。

交流が大事

間取作造さん  今日は
最近こう言った内容が良く出て来ます。
中国からは観光客は少なかったですが、最近はとても増えていますね。
多くの中国の方が日本の普通の生活を知って欲しいですね。

驚きは多々あります

りょうこさん  ようこそ
水資源は中国でも重要な課題ですね。
数年前に日本の源流地に中国が目を付けていると言うニュースがありましたね。
日本人も守らなければなりませんね。

この先 矢張り心配の種が増えるばかりの様な気がします。
政治家はぬくぬくと育って来ていますからね。

中国のトイレ

相子様
こんばんは。

今はどうか解かりませんが私が頻繁に行っていた1990年代は酷いものでした。行っていたのは奥に入った農村でしたからなおさらかも知れません。地面に1本の溝があるだけでした。
男性も女性も区別なしで、そこにまたがって用を足していました。前の人のおしりが丸見えです。
最初は抵抗がありましたが、そのうちに慣れました。(笑)

愛新覚羅

昔は酷いです

aishinkakura さん   今晩は
昔の中国の農村部ではそんな物でしたでしょうね。
日本でも戦前の農村では外便所がよくありました。

こんばんは。
お孫さんの画像楽しませていただきました。
世界で活躍できる若い力を身近で感じれるってすてきなことです。

有難うございます

あかちん さん  今晩は
見て下さり感謝致します。チビ孫は毎日忙しく頑張っています。
トイレ話は偶然ですね。

15年くらい前の中国のトイレはデパートでもドアが半分しかなくて、上から覗けるし、下からも見えていました (~_~;)
あのドアの意味はなんだったんでしょう?

日本のトイレは世界一の水準で、特にウオッシュレットはマイケルジャクソンやマドンナが日本に来た時驚いて、アメリカの自宅に日本製を取り付けたそうです。
今では成田空港のショップで、お土産としてウォッシュレットを販売していて、中国人も買って帰るそうですよ。
取り付けは、水洗トイレなら簡単ですからね~
私も15年くらい前、初めてのウオッシュレツトは自分で取り付けました !(^^)!

確かに

トリテン さん   お早うございます
仰る通り日本人が中国に行き、トイレには一番驚いたものです。
最近は都市部では良くなっていると思います。
日本の水準は高いですね。これは外国旅行では良く感じます。
ウオッシュレツトが成田で売られているとは知りませんでした。
ご自分でとりつけられたとは凄いですね。

相子さん おはようございます。

最近、の中華圏からの観光客は、一頃と違いますね・・・そろそろ慣れてきたのでしょうか・・・?。

先日も湿原の縁を走る単機の列車に乗ったのですが・・・・かの国の人々で満員・・・運転席の後ろまで・・・・騒がしいこともなく・・・・・・・。笑)

洋式・・・つい本を持ち込んでしまいます・・・。笑)

10日ほどバタバタしてましたが漸く終わり、また元に戻れそうです。
その間、時間はあったので中国関係の記事も見てました。

中国に行った事がないので話でしかないのですが
やはり日本のトイレは素晴らしいのでしょうね
海外の方がウォシュレットにビックリされ記事も良く見ます。

こんなことからでも、中国の市民レベルで日本に対する意識が
良い方に変わっていけば良いなと思います。

遅れましたがHPの紹介有難うございました。

読書ですか

ひげさん   今日は
日本に対する見方が良い方に変って来るのは嬉しいです。騒がしくないと言うのも良いですね。
トイレに本の持ちこみね。寝て仕舞うよりはましでしょ。

済みましたか

メタボ夫婦さん  今日は
日本のトイレは素晴らしいですね。
数年前に行きましたら、中国でも綺麗な所もありますし、ウオッシュレツトのある所もありましたね。

目立たないところで理解が深まるって良いことでしょう。

主夫連合のHPご苦労さまです。有難うございます。

コメが届いていない また忙しがって送ったつもりだったかな
中国のトイレ昔は確かに酷かったですね、私なんか用を足せなかった事が何度も有りましたよこれが大陸的な風土かなと思ったりしましたよ、先月義弟夫婦が中国に行ったんですが都会はだいぶ良くなってきたようです
あれだけの人口ですから日本人と同じ感覚で水を使えば大河も枯れちゃいますよ
日本はその点非常に恵まれた環境ですよ
それにみんな気が付かねばね

ウオッシュレットは慣れてしまうと海外で困りますよ、海外に行くときはもっぱら携帯用エウオッシュレット持って行きますよ
快適性に慣れてしまう自分が怖いですが・・

同じです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
寒くて手が動かなかった?今回はこうして見ることが出来ますよ。
昔から中国では水が大切だったのです。仰る通り、皆がジャンジャン使うと大変だと思います。
我が家も持って行きますよ。

我が家のウォッシュレットが昨年壊れたので
自分で取替えたのですが、その技術の進歩には驚きました!

日本人の顧客視点のマーケティングは素晴らしいですね。
どんどん外国の方に来ていただいて
そのこころに触れてほしいものです。

自分で修理凄い

ちゅんごさん  今日は
昔JRのトイレは使いたくなかったです。それが今は本当に綺麗になっています。どこかにで掛けると、新しいことを発見しますね。
これは是非外国の方に知って欲しいですね。

こんにちわ~♪

確かに日本のトイレは、外国の方から見たら
凄く画期的なのだと思います。
私は中国には行った事がないのですが
以前バリ島を訪れた時に
ドアが半分しかついていなくて
野良犬が入ってきた時には、凄い恐怖を覚えました(笑)

外国は色々ですね

マムチさん  今日は
本当に日本のトイレは立派です。
今は分かりませんが、外国ではよくトイレの外に人がいて、チップを出しますね。
ロスの空港ではトイレは大きいのですが、仕切の下が開いていて、隣の人が着変えをしているらしく、不潔って思いました。

相子さんこんにちわ^^

なんとまー
世界は怖いのでしょう。。。
ソチのトイレも問題になってましたね。

私は家以外の外のトイレもそんなに安心してはいません。
あと、清潔感も大事ですよね。
決して私は潔癖ではないのですが、そうゆう認識ですよね。キレイな方が・・・。

中国の方も日本がすごいこと認めてくれて嬉しいですね。

怖いこともありました

BOO子さん   今日は
そうですね。世界では色々とありますね。
私が驚いたのはカイロの空港です。トイレに行きたいので、警備の方に聞きましたら、案内して連れて行ってくれたのです。夜中ですよ。そしましたら、トイレの傍に毛布を被って寝転んでいた女性が、私が行きましたら、起き上がって紙を渡すのです。
で出て来ましたら、当然のようにチップを呉れと手を出しました。
するとその警備の男性は自分にも呉れと言うのです。
そこで一ドル紙幣を出し、半分に切る真似をして、二人で分けなさいと言う仕草をしました。
チリ紙を渡してチップを要求するのは、各地にありますね。日本では有料トイレはありますが、普通はチップは要りませんね。
日本でも事件が起きることもありますが、普通は安全ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1994-3dae381a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog