2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

中華包丁

 今日は午前中は雪模様でしたが、午後には止んでいるように見えます。
 午前中は8階の老師宅に行き、中国語の勉強をして来ました。

 先日頂いた物(薄餅)のお皿をお返ししました。皿の模様が中国的な桃ですので、中国の物かしらと思い、お聞きしますと、日本に来た時に知り合いの日本人が下さった物だそうです。このお皿二枚とお椀を頂いたけれど、今はこれ一枚になって仕舞ったそうです。
 でこのお皿に載せて届けて下さった薄餅の味が良く、それから中華料理の話になりました。

          中国的皿

 今丁度北京からお兄様が見えており、中国では男性でも料理を作るのが当り前のようですね。でお兄様も色々と作って下さるようです。
 包丁の話になりました。肉を切るのに使う包丁 大きな包丁 これがあると肉を切るのにもとても良いとは知っておりますが、あの大きさを考えますと、考えて仕舞います。
 老師はこの包丁ですと、肉絲も綺麗に揃えて切ることが出来ると説明して下さいました。

         中華包丁

 肉絲は青椒肉絲(チンジャオロース)と言う料理が目に浮かびます。肉の細切りは普通の肉切り包丁では上手に切れません。手に持って見ましたら、以外に持ち易い感じです。そう重くはないのですね。
 見たらもう上手に出来そうな気分です。
            今日の朝食

         朝食2月14日

 今日から画像を小さくします。昨日ブログ本を注文しますと、エラー発生と言うことで、どうも先へと進めません。
 夕方急いで助っ人の所に駆け付け、事情を話しました。早速に一緒に来て下さり、調べて下さいました。
 結論から言いますと、画像が大きくて制限を超えて仕舞ってたそうです。
 ブログ本の方の解決は彼が済ませて下さり、注文が確定しましたが、以後は画像を縮小することにしました。
 前回も自分で出来ましたので、大慌てをして仕舞いました。連日のように助っ人さん登場です。
entry_header

COMMENT

中華の職人さんは本当に上手にこの包丁を使いこなしますね!
細かいものを刻んだり、鶏肉など叩き切ったり、
切ったものをすくうのにも便利そうに使ってます。

昔、加工場に中華の職人さんがいた名残りで
ひとつだけおいてあるのですが、もっぱら凍ったものを
叩き割るのにしか使ってません…

お持ちとは

ちゅんごさん   今晩は
これは本当に便利そうですね。
凍ったものだけにしかお使いにならないのですか。
老師宅のは小さめでした。

おはようございます。
中華包丁はとても重そうに見えますが、愛子さんが持ちやすく使いやすそうに感じられたらきっとそうだと思います。
ウチは中華は、餃子以外NGなんですよ。絶対中華街など行きません(笑)

私は欲しい

俊介さん   ようこそ
多分持っていれば便利だと思います。
餃子だけですね。ハイ分かります。

高校時代、夏休み等の長期の休みに入ると上野の北京料理の店にアルバイトに行ってました。そこで中華包丁を匠に使いこなしている料理人を目の前にしてました。カシューナッツとかをパンって粉々にするシーンが目に焼き付いてます。

叩くにはこれ

あかちんさん   今日は
中華包丁は便利ですね。叩くのは他の包丁では上手く行きません。
中華料理を作る時、しょうが等を叩き潰したい時、欲しいな~と思うのです。

中華包丁って大きいと思っていたんですよ
蕎麦切り包丁も大きいし重いですよ
またプロが使うのは高いのでびっくりですよ
和包丁も高いですね 私も見せてもらうと大きい出刃包丁が使ってるうちに小出刃位になっちゃうんだからびっくりしましたよ

プロは凄いです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
蕎麦切りの包丁は凄く大きいし、形が面白いですね。
中華のはそれよりは小さいと思います。
良い包丁は高価ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1995-65d78dad

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog