2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

同じ様でも違う

 燻製を作るのも段々慣れて来ました。二女の言葉に釣られて煮玉子を燻して見ました。
 ソミュール液に浸けて燻した卵は食べたことがありませんので、比較は出来ませんが、美味しく食べられました。
 長女と買い物に行った店に京都の和食店の味つけ卵というのを見つけ、これも燻して見ました。

     煮玉子燻製  味付けタマゴ燻製

 出来上がりは見分けが付きません。ですが微妙に味が違うのです。チップとか下処理の関係で色々と変って来るのでしょうかしら。だから嵌るとも言えそうですね。

 チーズも燻して見ました。最初に買ったチーズは美味しく感じました。次に安いQ・B・Bの四角いベビーチーズで作りました。
 これは味は良いのですが、今一つって感じですね。孫のリクエストに応え、良く食べる普通のチーズで作って見ました。

     四角チーズ燻製  ▽チーズ燻製

 孫はこの三角の方が気に入ったようです。これは簡単ですから、二回も作れば手土産になりますね。
                今日の朝食

             朝食2月15日

 またもや芸術の世界の不祥事 「全日展」という書道を中心に水墨画や篆刻などを募集する公募展でのことだそうですね。
 任意団体「全日展書法会」という団体が主催し、文化庁や外務省が後援しているそうです。
 その公募の書道部門で、架空人物に知事賞が贈られていたと言うのですね。
 解説を読みますと、そこにあるのは集金問題ですね。嫌ですね。
 
 今日午前は中国書法の稽古日でしたが、こんなことには縁もなく、自分の健康のためと思い、少しでも上手になれば好と思って楽しんでします。
entry_header

COMMENT

こちらは大雪で参りましたよ1mは積もったな
それがこの間の上に積もるんですから堪ったもんじゃないですよ もう片付けに疲れました

燻製いいですね

おはようございます。
以前、妻の知り合いのドイツ人陶芸家が嘆いていましたよ。有名な先生の弟子になって気にいられないと日本はダメなんだと。結局ドイツに帰って親の会社を継ぎましたが。なんでもカネが絡むんですね。

寒いですよ

EGUTI YOUSUKEさん  今晩は
雪はこの辺ではそう酷くはなかったですよ。気温は低いです。
今は雨が降っています。
1mは凄いですね。

燻製は真田園さんが凄いですね。

家元なんてありますし

俊介さん  ようこそ
日本で一流になるってとても大変のようですね。
免状を貰うのもお金が要るのが普通ですから。
私は励ますために免状を差し上げていますが、一円も頂きません。
珍しいと言われています。

燻製まで手作りって、凄いです!
でも、玉子が気になって、気になって(笑)

チーズはやはりお値段なりだと思いますが、どうでしょうか?

また大雪、大変でした・・・本当に(>_<)
今日、無事を祈ってます。

相子さん おはようございます。

そういえば・・・燻製って・・・冬場の方がいいですね・・・。

煮卵・・・チーズ・・・お手軽で美味しい・・・お酒が進みそうです・・・お孫さんの喜ぶ顔がもっと素敵かな・・・。笑)

芸術家・・・みな、外に出ればいいのです・・・外国に・・・その方が正当な評価が・・・。

昨今の云々・・・見っとも無し・・・。

雪は大変でしたね

koh さん   お早うございます
今日はお天気は回復していますね。
お出掛けご苦労さまでした。
卵は煮卵や味つけ卵で作って行こうと思っています。自分の手の回る範囲でないと嫌になるといけませんからね。
チーズは多分値段に?品質に違いが出ると思いました。

困った話

ひげさん  お早うございます
お手軽燻製ですが、それでも火を使いますからね。
確かに作るのは冬に合っているかも。
お金も生きる為には大事なことだと思いますが、芸術の目的は投資ではありませんから、回収しようと言う根性が嫌ですね。

この燻製器はキッチンで使えるのですか?
時間がかかるだろうから他の用をこなしながら、
できたらいいなぁ~と思います。

使えますよ

ちゅんごさん   今日は
私もそれが心配で、中々決断出来ませんでしたが、大丈夫と分かり買いました。
品物にもよりますが、今までのは5分また10分燻し、別の保温容器に移し15分から20分で出来上がります。
私は時間がある時に作っておりますが、シンクの傍にガス台があれば、問題ないと思います。

相子さま♪
こんにちは~^^

良いお天気ですね。。。
風は強いのですが・・・

燻製・・・たくさん作られていらっしゃいますね~^^

卵・・・美味しそうに出来上がっていますね。。
すごいですわ~相子さま^^

チーズは香りの良いものの方が美味しいのでしょうか?

そうかも知れません

Pagannini さん  今日は
ハイ 少しづつ作って見ています。
チーズは多分良い物の方が美味しいと思います。
これから試して見たいと思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1996-625936d7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog