2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

初めてのタコ焼き

 二女がタコ焼きをしましょと言いました。何でもタコ焼き器を買って来たと言うのです。
 孫も大学が休みですし、長女夫婦も参加できると言うことで、昨日の昼に6人でタコ焼きを作って食べることになりました。
 先ず材料のタコが要りますね。タコを買いました。二女は私にタコを切ってと言い置き、家に他の準備に戻り、暫らくして戻って来ました。
 タコ焼き器を箱から出して見ましたら、20個焼けるのですね。どうもタコの大きさがどれ位か分かりませんが、こんな物だろうと適当に切って置きました。
 二女はこの焼き器を初めて使うようで、綺麗です。

 準備して置く物を適当に考え、こんな物が要るかしらと揃えて見ました。
 竹串 カニ用フォーク 大きめの片口 油 取り皿 そんな物ですね。

 電源を入れて温めて焼き始めました。夫と私は眺めているだけです。

             たこ焼き焼けた

 最初の20個が出来ました。加減が分からないと言うこともあって、少し焦げています。

     2回目

    たこ焼き始め  たこ焼き4人参加
 
 長女の夫は下町育ち、お好み焼きやもんじゃも良く分かっております。でもタコ焼きは余り経験はないようです。
 ですが参加したくなって手が出て来ました。夫と私を除き、4人が参加です。
 
 もう良いとか、未だ駄目だとか、色々と言い合いながらも何とか焼き終わりました。

 初めて知りましたが、タコ焼き用の粉もあり、ソースもあるのですね。ソースを見ましたらブルドックとあります。
 夫と「ブルドックって昔からあるね。そうそうチキンソースってのもあったわね」と何だか古い話をしました。
 
 タコ焼きの作り方もあるのですね。娘が帰った後に気が付いたのですが、タコ焼き粉にでも付いていたのでしょうか。
 40個を基準に書かれています。便利ですね。

 二女は溶いた粉と細かく刻んだキャベツや小葱 細かくした削り節 刻んだ紅ショウガ 青のり マヨネーズ等準備して持って来ました。皆で食べると美味しいですね。おかしかったのはひっくり返す時にそれぞれが色々と言うのです。
 チビ孫がいたらどうなるでしょうか。騒ぎが起きそうです。
             今日の朝食

            朝食2月19日

 ソチ五輪ではジャンプ団体が銅メダルを取りましたね。団体って難しいことでしょうね。いや勿論個人でも難しいでしょうがね。
 豪雪の被害をうけているニュースで物凄い量の雪に驚きます。今朝は群馬県の南牧村の様子が大きく取り上げられていました。下にニュース速報を転記します。

 「長野県との境にある群馬県南牧村では、記録的な大雪で道路が塞がれ、雪の降り始めから3日たった今も一部の集落が孤立しているということで、群馬県が除雪作業を急いでいます。

 南牧村によりますと、15日までにおよそ1メートルの雪が降り積もったため、村内の県道が雪で塞がれ、通行ができなくなりました。
 また、村内の1130世帯すべてで一時停電となったほか、一部の世帯では電話も通じなくなったということです。
 17日午前10時現在、村内のライフラインはほぼ復旧していますが、村内にある15地区のうち、砥沢地区の85世帯、星尾地区の60世帯、熊倉地区の16世帯、羽沢地区の60世帯の合わせて221世帯が孤立した状態だということです。
 群馬県は村に通じる県道などの除雪作業を行っていますが、開通の見通しは立っていないということです。
 南牧村は村内の半数以上が65歳以上の高齢者で、健康に不安を抱えている人もいるということで、村では職員が徒歩で高齢者に住宅に医療器具を届けているほか、人工透析が必要な人については、群馬県が防災ヘリコプターを出動させ、県内の病院に運ぶことにしています。」

 夫と見ていた私 「この村 何だか行ったことがある見たい」 
         「何時の話?」
 「違った。長野のレタスの産地かしらと勘違いしていたのよ。でも行ったことあるような気がするのね」      
         「おかしいじゃないか」
         
 「あっ思い出したわ。何時も見ている写真家のブログだったのよ。それでこの村を知っているの

 はせがわさんと仰る写真家の方が限界集落なども撮影しております。とても素晴らしく毎度ため息をつきながら眺めております。興味がございましたら、覗いてご覧ください。赤字をクリックしますとご覧頂けます。
entry_header

COMMENT

楽しそう~♪

相子さん たこやき美味しいでしょう~ 私は子供達が幼い時に我が家で一年中なんらかのパ~ティ~をしていましたが、たこやきもしました。

ただ5件分。。。650個位を2人で焼いた翌日は腱鞘炎に近い症状がでましたよ~v-12

みんなでわいわいすると楽しいですね~
さくら海老などをいれても美味しいし、とろけるチ~ズもおススメですv-238

ホットケ~キミックスで作れば、チョコやクリ~ムなど付けるとオヤツになり子供が喜びます。

相子さんは、色々毎日楽しそうですねv-221

何となく楽しいですね

すずらんさん  今晩は
ええっ!650個 驚きですよ。
40個でも時間が掛かりましたのですよ。
大きな焼き器でしょうか。
家では初めてでしたが、美味しかったですよ。
また焼いて貰いたいです。

たこ焼き、何年ぶりかに聞く食べ物の名前です。学生時代に友人たちとわいわいがやがやとたこ焼きやさんで食べたっきりです。家庭でできる粉まであるんですね・・・。
限界集落といわれる場所で透析患者さんが住むのは無謀じゃないでしょうか。移住したほうがいいです。命と故郷、どっちかの選択をしなくちゃ。冷たいようですが、こんな時そうなっちゃいます。

粉もの文化

相子様
こんばんは。

粉もの文化は大阪ですね。
大阪には1年ちょっとしか住んだことがありませんが
各家庭にたこ焼き器があります。外でたこ焼き屋さんで
食べて家庭でもまた食べるというパターンですから。
ご飯のおかずにお好み焼きやたこ焼きを食べる人もいます。

愛新覚羅

色々な事情で

りょうこさん   ようこそ
タコ焼きは偶に買うことはありますが、自宅では初めてでした。
専門の粉があるなんて私も初めて知りました。

高齢になると、疾病が出て来ますね。それからをどう過ごすのかを、考えなくてはいけませんね。
故邱永漢氏が言っておりましたが、高齢者は都会に住むのが良いと。確かにそうだと思いますね。
ですが人それぞれですね。

凄いですね

aishinkakura さん  今晩は
聞いてはおりますが、そんななんですか。
タコ焼きの食べ方も何か違うそうですね。

昭和の空間

おはようございます
小学時代から普通に家で焼いてたタコ焼き。
実家近所のスーパー内のたこ焼き屋。
他は潰れたり変わったりしたけど
ここだけは変化の無い昭和そのもの。
焼いてるおばちゃんが全く変わらない。
粉もん文化は気さくに誰とでも話ができる。
タコ焼き10個で300円。
たこ焼きと焼きそばセットで400円。
実家の帰りはここへ行き昭和の空間で癒されてます。

相子さん おはようございます。

おとなの家族団らん・・・・楽しそうですね・・・おらも仲間にいれてください・・・食べ方専門で・・・・。笑)

相子さま♪
おはようございます^^

タコ焼きパーティ・・・いいですね~^^
皆で賑やかに美味しいものを頂くって最高でございますね。。。

関西では一家に一台はこのタコ焼き器があるとブロ友さんが言っておりました。。。

タコ焼き器。。。欲しくなりました^^

それは嬉しいですね

敷島さん   お早うございます
タコ焼きは東京に出て来て知りました。
昭和の空間が待っているのは嬉しいですね。

田舎ではドンドン焼きという、お好み焼きに似たような物を売りに来たことがありましたが、新聞紙に包み手渡しされる、今では考えられない代物でした。

楽しいですよ

ひげさん  お早うございます
どうぞどうぞ お箸を伸ばしてつまんで下さい。
冷めていますので、ご免なさい。

もっと食べたいです

Paganiniさん  お早うございます
ハイ 賑やかに過ごしました。
私も焼き器が欲しいです。
40個を大人6人ですから、これだけでは足りません。お鮨を足しました。

おお たこ焼きパ-ティ-いいですね
私の家でも娘がよくやってくれましたよ、姉ちゃん僕がひっくり返すからとか言って息子と姉ちゃんで一生懸命焼いてくれましたよ
私は2人の焼いたの交互に食べる係でしたよ 非常に懐かしいです 今も娘の家ではやってるでしょうね、息子も呼ばれて行ってるようですから いつでも仲の良い姉弟でいてほしいですよ

雪害は酷いですね、想定外って言葉がまた出てますが今回は想定外でしょうね
想定外の時こそ政治力が求められますよ

仲良く

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私は初めてでしたが、EGUTIさんは経験済みでしたのね。
交互に食べて上げないといけませんものね。
子どもが仲良くして呉れていると親は安心しますね。
雪って重いんですね。過疎の所は本当に大変ですね。

うちは主人が大阪人なので、たこ焼きはよく食卓にのぼります。
もちろん作るのは主人です。笑
うちは、カセットボンベをつけるたいぷのたこ焼き器です。
強火で作ると、表面はぱりっと、中はとろっとなるので、超おすすめです。^^

大人も楽しい

いろもりカラスさん   今日は
大阪のタコ焼きは有名ですね。
それではご主人は上手に焼かれる訳ですね。
焼き器も色々とあるのですね。

たこ焼きパーティーをされたのですね
関西で言う五目たこ焼きで美味しそうです。

我が家のたこ焼き器も同じ様な赤なんですが
丸くてもう少し小さいタイプを使ってます。

たこ焼きを作ると、我が家は必ず出汁を作り
器に入れたたこ焼きに出汁を掛けて食べます。

大阪には無い、明石焼きとも違う神戸流の食べ方です。
次に機会があれば是非やってみてください
ちょっと変わった感じで美味しいですよ

焼き立て美味しですね

メタボ夫婦 さん  お早うございます
そう言えば思い出しましたよ。
確か会長さんのブログで拝見したような気がします。
娘に焼き器貸してって言ってありますから、その時には試してみます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2000-137aa882

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog