2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

行動範囲が窄む

 ブログの内容が徐々に変化をして来ております。
 中国服の教室も終わり、今は自宅で細々と教えております。
 学校の仲間は年々あちらの世界に行かれ、元気そうな友だちも電話をすれば痛い話やボケ話に花が咲きます。
 足が悪くなってからは、旅にも出かけなくなっており、話題にことかくような状況になって来ております。
 本は買ってはいるのですが、もうやっと字を追っている様な始末です。これは困ったことです。
 
 そうは言いましても食に関しては、作るし、買うし、食べるしと変化があります。ですから段々食品や料理に付いての内容が今以上に増えて行くことでしょう。
 
 2013年後半のブログ本も発送されたと連絡があり、これで何冊目になりましょうか。
 ブログ本は10冊が目標でした。それは毎年一冊というつもりだったのですね。でブログを10年続けて行こうと言うことでした。それが一年に一冊では厚過ぎ、今は年に二冊にしております。

       と言う訳で今日もお鮨です。

       ぶり炙り399円  混ぜ混ぜちらし399円

       頂き物本マグロとろ握り  鯛握り480円

 ブリは腹の方をさくで買って来まして、醤油を入れたバットに身の表面を下にして暫らく付けて置きました。それをさくに切りこみを入れ、そのまま炙り、種用に切って握りました。
 混ぜ混ぜは撥ね出しの様な刺身のコマ切れ状ですが、良く見ますたら良い物が入っており、これは美味しいだろうな~と思って買って来ました。可なり分量がありましたね。
 本マグロのトロは流石に脂分が強く、刺し身包丁がヌメッとしました。美味しいかったですね。大体何時もバチの赤身が多いですからね。
 鯛は久し振りに下ろしてある一枚の半分のを買って来ました。値段の割に良かったですよ。

 減塩をしておりますから、今の鮨飯にチョッと酢を利かせてと思っております。
              今日の朝食

           朝食2月25日

 食生活から旬と言う言葉が段々遠のいて行きます。今日の朝食を眺めて見ますと先ずトマト それにキュウリとナスですね。夏が旬ですよ。良い面もありましょうが、何か何時も気になるのですね。旬の味ではないのですね。
entry_header

COMMENT

今日は。
お寿司、美味しそうですねェ!
私は魚をさばいて刺身にしたところで力つきて、お寿司までたどりつけません。
相子さんは握りのワザをご自分で習得なさったんですか? なかなか形になりませんよね。
押し寿司ならなんとか上手くいくかな?

見よう見真似です

アナゴさん  今日は
お鮨は好きですから、カウンターに座りますと、ジッと手さばきを眺め、ああやればとか、ああすれば良いのだとか、それで握って来ました。

押しずしの方が難しいです。でも上手になりたいな~と思っていますよ。

こんばんわ~♪

相子さまの握るお寿司は
どんどん進化していますね~♪
素晴らしいです♪♪
何事も継続する努力は大切ですね^^
ギターは1日練習を休むと、次の日に下手になってます(笑)

嬉しいです

マムチさん   今晩は
お褒め下さって有難うございます。
種は色々な物を揃えられませんが、何とか作っています。
そうですね。大分慣れましたね。

ギターも毎日弾かなければいけませんでしょうね。頑張って下さい。

やっぱり、1度は握りにもチャレンジしてみたいです。難しそうですが、やってみなきゃ分からないですもんね。
こちらでは農家に買いににいく事が多いので、暖かいトマトを畑からということもしばしばです。ハウス栽培ではないので、まさに旬です。

私も握りずしは作ったことがありません。刺身は作るし、すし飯も作ったのですが、それを手巻き寿司にするのがやっと、、、
その差はかなり大きいと思います。この辺でごまかしちゃえ、と。
私には、あと一歩が凄くむずかしいんです。

大丈夫ですよ

りょうこさん  ようこそ
握り是非やってみて下さい。
大丈夫出来ますよ。出来るとまた作りたくなります。
畑からもいで来るって羨ましです。味が違う筈です。

大きくてもね

直大さん  お久しぶりです
これは下手もとだと思って握ってみたら。
一握りですから、大きくてもお握りよりは小さいですよ。
酢飯が出来れば、出来ますよ。慣れ慣れね。

相子さん おばんです。

いやぁ・・・たまにお寿司をがぶがぶっと行きたい・・・。笑)

我が家では、まず生ものの出番はありません・・・。笑)

じゃ海苔巻き?

ひげさん  今晩は
それは残念ですね。で何処に行かれて召しあがるのですか。
私が握っても、送って差し上げられないですね。

やはり おいしそう♪

相子さん こんばんは~ やっぱり相子さんのお寿司は、素人日本一ですねv-238 私はお魚をきれいにおろすことさえできず、きれいなにぎりなんてできませんv-409

相子さんは、お家にいらっしゃることが増えているかもしれませんが、こうしてみなさんファンがたくさんいらっしゃいますv-345
これからも、blog内で、美味しい画像をごちそうして下さいねv-354

最近、酢飯をよく作るようになりました。その先はなかなか出来ません。酢飯だけでも結構満足しています。

トマトは大好きで夏には毎日食べないといられないのですが、不思議なことに涼しい風が吹きはじめると目の前にあってもほしくありません。何故かはわかりません。

相子さま♪
おはようございます^^

美味しそうなお寿司ですね~^^
いつもそう思っております。
この4種類のにぎり。。。相当な量ですが、
お二人で全部完食されるのでしょうか~?^^;

※いつでも買えないお野菜ってなくなりましたね。。。
旬のものはやはり美味しいですものね。。。


これで良かったら

すずらん さん  お早うございます
お褒めのお言葉嬉しいですね。
でも未だまだですよ。もっと色々と握ってみたいです。
また見て下さいね。

大丈夫!

ofujisanさん  お早うございます
酢飯が出来れば、後は簡単ですよ。
握りでなくても手巻きにしたり、酢飯の上にある物を載せてもお鮨らしくなって食べられます。

魚も旬が良いです

Paganiniさん  お早うございます
ハイ!これを食べて仕舞います。ただご飯の量は大きめのお茶碗一杯分位です。
ですから握った酢飯はとても小さいのです。
小さく握るのが出来るようになったのが、今です。以前はこの倍位の握りで、種から見えて仕舞っていました。

食の変化は特に農産物が大きいですね。
魚も養殖物が増えて来ておりますが、矢張り旬の天然ものが好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん  わざわざご連絡有難うございます。

こんにちは。
個人的にはマグロ好きです。
私は作るより、食べるほうが
好きです。
しかし相子さんのネタは良いものお使いです。

目を近ずけて選びます

あかちんさん  今日は
それはマグロですよ。
ですが私は何でも好きっと言っても良い位、魚好きです。
作るのは好きですよ。安くて良いのを作ると嬉しくなります。

本当にプロ顔負けのお鮨ですよ
毎回 相子さんのお鮨がアップされてると
1貫いくらかなって計算するんですよ
安い・旨い。見た目ヨシの3拍子揃ってる
相子鮨ですよ

自分でも安いとは思いますがね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
とてもとてもですよ。
プロの足元には及びません。
安いのは夕方の半値の物が多いのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2006-0a7d7fad

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog