2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

燻製続行

 娘に今は燻製がテーマですか。とからかわれております。孫のリクエストでチーズもまた燻しました。
 色々と作ってみたいのですが、時間もま~割り振り と言う程忙しい訳ではありませんが、ドンドンと言うことには行きません。
 最近の燻製もイジ―スモーカーのレシピを参考にしながら、何点か作って見ました。

     はたはた燻製  紅ます燻製

     塩サバ燻製  手羽先塩コショウ燻製

 はたはたの燻製は塩分が薄くてチョと物足りない感じでしたが、健康上からこれで良しと思っております。
 マヨネーズをチビット付けましたら、良かったですよ。
 は味は良かったでのすが、皮がちじみそれだけ硬くなり、これはまた研究してと思っております。
 良かったのは手羽先でしたね。前回は醤油を表面に塗った物でしたが、今回のは岩塩と胡椒を振りました。
 これはとても良かったですよ。塩加減も良く、味も引き立っていました。これはまた作ろうと思っております。
            今日の朝食

          朝食3月1日

 今日の朝日新聞天声人語はとても心和む内容でしたので、転載させて頂きます。

 『「トンチンカン夫婦」という作品が愉快だ。91歳の夫は靴下を片足に2枚重ねてはき、もう片方がないと騒ぐ。84歳の妻は米の入っていない炊飯器にスイッチを入れる。〈おかげでさくばくたる老夫婦の暮らしに/笑いはたえずこれぞ天の恵みと〉▼「おならは えらい」にもくすっとさせられる。なぜ偉いかというと〈でてきた とき/きちんと/あいさつ する〉からである。しかも〈せかいじゅうの/どこの だれにでも/わかる ことばで…〉▼やさしさとユーモアに満ちた詩をたくさん残して、まど・みちおさんが亡くなった。享年104。童謡の「やぎさん ゆうびん」をはじめ、ひらがなばかりで書かれた多くの作品は、見た目を裏切る深みをたたえていた▼小さなものに慈しみの目を向けた。蚊や毛虫、ビーズ、あかちゃん。それが、宇宙の無限や太古の悠久につながっているところに真骨頂があった。〈ああ/ほしが/カと まぎれるほどの/こんなに とおい ところで/わたしたちは いきている〉▼「戦争協力詩」を書いたことがある。後に編んだ『全詩集』に、それをあえて収めた。懺悔(ざんげ)も謝罪も手遅れと思いつつ、当時の心情を誠実に分析し、あとがきに代えた▼『人生処方詩集』で見られる自筆原稿は、なんとも天衣無縫だ。〈たのしみは? ―クーテネール〉と始まり、〈すきなさくは? ―オナラハエラーイ〉と続き、〈まだかくき? ―シンダラヤメール〉とくる。いま宇宙のどのあたりだろうか。』

 これはとても良いね~と夫と話したことです。
 筆者は何人かいるのでしょうが、もの知りですね。本当に感心して仕舞います。
entry_header

COMMENT

随分いろいろ燻製してますね。
はたはたの燻製は、特に良さそうですね。
僕も今度やってみようと思います。

どうかしらと思ったのですが

彦次郎さん  今晩は
はたはたは頭としっぽを落としてしました。
シシャモで作っても良いようでしたが、メスばかりしか無かったので、今度オスを見たら作ってみようと思っています。

イージースモーカーにはレシピ集みたいなのがついているんですね。これなら安心して買えます。
天声人語、思わず笑っちゃいました。これを読むと、年をとるのも楽しみかもしれませんね。

新しい物に挑戦するときはトキメキます? それがイメージ通りに出来た時はやったーですか?楽しそうですね。

まど・みちおさんが亡くなったそうで、充分に生きられたとは思いますがやはりちょっとさみしいです。凡人とは違う目線で物事を見られていましたものね。「云われてみればそうだはね」と気付くことが多々あったとおもいます。

そうです

りょうこさん  ようこそ
イージースモーカーには扱い方法と一緒にレシピが付いて来ました。
それを見て何回か作ると見当が付きます。
天声人語ほのぼのとします。
我が家 「おや? 何だか聞こえたけれど」
    「おかしいわね。何でだろう」
    「何でだろうって、自分でも聞こえるだろ」
    「いやね~。聞こえなくても良いのに」
こんな会話が毎日です。

頑張るって楽しい

ofujisanさん  今晩は
いづみに何時もキョロキョロしているねって、言われていますよ。
新しい事って面白いし、出来ると嬉しいですからね。

104歳とは素晴らしいことですね。真似の出来ない素晴らしい感性ですね。

相子さま♪
おはようございます^^

燻製の達人ですね^^
あれからも。。。
こんなにたくさんの種類に挑戦なさっていらしたのですね^^
ハタハタ・鯖。。。どれも好物です^^ふふっ

※天声人語。。。楽しかったです。
限られた文字数の中にいろんな要素を盛り込んで書く作業は素晴らしいですよね。。。

誰でも出来ます

Paganini さん  お早うございます
このスモーカーを使いますと、誰でもこの程度の物は作れますよ。
本格的な燻製とは違いますから香りを楽しむって言う感じですね。
天声人語は楽しんで読んでいます。
何時も感心しています。

何でも燻製になるんだな〜
トウモロコシの燻製って出来るんかな?
ふと 困らせてやろうと頭に浮かびましたよ(笑

御歳を召しても笑いが絶えないっていいことですよ 今日の話題本当にホノボノしてて良かったです

そりゃ困りますよ

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
見たことも聞いたこともありませんから、どうでしょうか。分かりましぇ~んです。

そうですね。笑う門にはと言いますしね。
見習って行きますね。

相子さん おばんです。

ありゃぁ・・・これはうちのことではありませんか・・・。笑)

朝から『へ』のことで大笑いでした・・・。笑)

良いこと

ひげさん  今晩は
こう言う話は良いですね。ひげさん宅でも話題になるのですね。
家は毎日なすり合っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2010-5676e823

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog