2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

一口では表現出来ない

 昨夜テレビでHKスペシャル「首都パニックを防げ巨大直下地震が迫る」ビッグデーター徹底的分析と言う番組を見ました。そのビッグデーターの内容を見て行きますと、これはただならぬことだと、そのデータ―の集積と分析に驚嘆しました。あの3月11日の都内の人々の動きや交通状況のデータ― 都心の駅周辺に滞留する人・人 パニックが起きても不思議ではなかったようです。主要駅周辺では1㌔四方に20万人もの人が動けなく留まっておりました。

 「これは容易なことではないね。あの渦に入ったらトイレに行けないでしょ」
 「これを経験した人は、次に何か起きたら歩いて帰ることをしないだろうね」
 「歩くにも車が渋滞して、それが何かの原因で発火でもしたら、都内の道路は火の道になって仕舞うんじゃない」
 「これは早く分析を進めて対策を講じて欲しいね。とても大事なことではないかな」

 二人であれこれ喋っておりました。ビッグデーターがどのように集められたかも知り、これも初めて知ることでした。
 映像は勿論ですが、人々の携帯から、車のカーナビから 様々な情報が集められております。

 災害時に何かで足を止められたら、老人には耐えられない時間が経過しますね。急に思い出して三角巾を探しました。
 ブロ友のちゅんごさんの会社で避難訓練をしております。そうだ三角巾の使い方も思い出して置こうとしたのです。
 ところが三角巾が見つからず災害時の簡易トイレのパッケージが出て来ました。こんな物です。

          トイレ袋

 出掛けることは滅多にありませんので、以前のようにバックに災害避難経路マップも入れておりません。三角巾は一体どこに行って仕舞ったのでしょう。探して置かなければなりません。
             今日の朝食

           朝食3月3日

 月に一回内科の病院に行っております。今日は午後3時半頃病院に到着。珍しく患者が一人もおりません。
 持って行ったマスクは使わずに帰宅しました。
 先週末血圧が急に高くなったので、先生にお聞きしました。今日の血圧は上は124で下が75
 一過性の上昇は良くあるようです。ただ何が原因かは分からないと話されておりました。
 今回の数値は過去のデータ―で見る限り問題はないですよと言われて安心しました。
entry_header

COMMENT

3/11の影響の揺れでは、心配するほどのパニックもなかったようですが、もう少し震源が近かったらと思うとぞっとしますね。東京湾コンビナートの炎上が一番気になります。消そうとしても無理ですから、ひたすら燃え尽きるのを待たねばならないでしょう。火が風を起こし、風が火を運ぶ、これをどのように食い止めるかが鍵になりそうですね。

個人では何もできませんね

りょうこさん  ようこそ
恐ろしいことです。このテレビを見ていましたら、とに角大きな被害になるでしょうから、危険をどう回避できるかですね。
余りの凄さに驚いています。

相子さま♪
おはようございます^^
首都圏に大地震が起きたら、もうパニックですね。。。
何をどうしたらいいのかも考えて準備もしておかないと。。。と思っていますが・・・

※血圧。。。
先月献血をした際、二回も血圧測定を致しました。
いつもは正常な血圧だったのですが、
一回目器械で計測したら、今まで見た事もない数値にびっくりしました。
とても痛いぐらいにきつく腕が閉まり、それも原因かな?と医師が話しながら、「きつくしませんね」と話しながら計測しましたら、今度は先程の数値から20も下がりました。
毎回ではないのですが、スポーツクラブに設置してあるもので計測していますが、運動後は下がったりします。。。

余談ですが。。。
私の母。。。お医者さまと向き合っただけでドキドキして血圧が上がるのよと。。。
そういう事もあるようですね♪^^;

相子さま。。。
一過性のもので良かったですね。。。

おはようございます
今朝は快晴ですがとにかく寒いです。
ここは人で言えば心臓ですから
人工密度は半端ではありません。
そこへ天災がドカーンと来たら・・・。
もう無量大数の世界。
どんなにデータを収集する能力があっても
自然を凌駕するのは無理。
それなら少しでも数値を減らしたい。
もう個々の日頃の心構えになってしまうのでは。
私も他人事ではありません。
毎日気を抜けないなんて凄い時代に突入しました。
一過性で本当に良かったですね。
私も血液検査で数値が高いと凹みますから。

おはようございます。

人が多いということはそれだけでも大変なリスクが伴いますね。
会社は人工島にありますので、
帰宅困難に備えて、インフラが遮断された状態での対策をしています。
備えはきりがありませんが、できるところから…と。

関心を持ってゆきます

Paganini さん  お早うございます
災害は何時起きるのか分かりませんね。
心配は尽きませんが、家族の安全を願うことしか、出来ません。
この巨大地震が起きたら日本は壊滅的な状況になるのではと、想像しています。
だからと言って何もしないのもいけないと思うのです。

血圧は気になります。で減塩(例の本でお世話になっています)にと生活しております。

どうしたら良いのでしょう

敷島さん  お早うございます
本当に人間の英知がどう働こうと対処には限度がありましょうね。
恐ろしいです。私は孫や娘たちのことが一番気になっています。

血圧は気を付けていますが、偶に高くなりますと気になって仕舞います。
でも説明をお聞きして良かったです。

考えますね

ちゅんごさん   お早うございます
備えがあると無いとでは大きな違いが出るのではないでしょうかね。
そういった面でちゅんどさんの会社は立派ですね。
災害ではありませんが、戦中の生活でもそういう面がありました。
些細なことでも備えがあると違います。

こんにちわ~♪

あの3/11の出来事が起きてからというもの
我が家でも避難用のリュックを置いたりしています。
あの時一番怖い思いをしたのが「水」でした!!
スーパー・コンビニ・自動販売機の水が一瞬で無くなくなりました。
もし大都会で大地震がきたらと思うと、凄く怖いです><

怖~いです

マムチ さん  今日は
そうですよ。あの日下のスーパーでも数時間で店内の水ものが全部無くなって驚きました。今は一部屋が倉庫状態です。
でもあのテレビを見ましたら、もうどうしようもないって言う感じでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

首都直下型は必ず来ますよ
ただ残念なことに日時までは特定不可ですがね
人口の分散はからねければ一極集中をやめねばいかんのですよ、誰も考えないが首都機能の分散ですよ 

有難うございます

鍵コメさん  行って参りました。

壊滅しますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そう思いますね。でも今の状況ではどうしようもないですね。
人口分散も、首都機能の分散も必要ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2012-f4923ede

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog