2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

何かとあり

 一昨日夜 千葉県柏市で通り魔事件が発生。男性が亡くなり犯人が逃走中と言うことで、昨日はチビ孫の小学校ではクラブ活動は中止。生徒を迎えに来られる人は来校して下さいと言うことで、二女は迎えに行きました。
 今朝は警官が校門の傍に立ち、警戒をしていたと言うことです。

 午後3時半頃 長女の運転する車はR6号を柏方向へと走りました。昨日からニュースで見たコンビニの傍を通り、おおたかの森にある高島屋フードメゾンに行き買い物。一緒に行った孫と三人で甘い物屋さんでチョッとお腹に甘い物を入れました。

           まめかん

 滅多に食べられないまめかん 美味しかったのですが、寒天が大きすぎて残念。もっと小さく切ってあると良かったです。食べ物のバランスは老舗に学ぶべきですね。この寒天は神楽坂の紀の善にはとても及びません。

 雨が夕方から強くなり、屋内駐車場のある電機店に寄り、電池を買い、店内を見回しました。私の目を引いたのは災害時に使える、携帯電話の充電器 置きランプ 様々な物が出て来ております。人々の関心事と向かい合った商品です。
 改めてゆっくり見に行きたいな~と思ったことです。
 
 夜 テレビでみた房総の風景 これは私にとても関心を抱かせるものです。犬や猫を訪ねながら風景を案内すると言う番組でした。

    房総1  房総2

    房総3  房総4

 上の右の干物 これはウツボの開きを焼いているのです。ウツボの開きは冬がシーズンだと言われます。
 焼けるとこれを台の上で叩き、骨を砕いて食べるようです。鱧の骨切りと似たようなことでしょうか。
 母方の祖母がウツボの竹輪を作って呉れたのは70年余り昔のことでした。囲炉裏の周りに榾で起こした炭を寄せて焼いた風景を思い出します。
 白間津の花畑は春の房総を代表する風景です。花畑の向うに太平洋が広がり、多くの方が花を求めて寄る場所です。
 金盞花は昔は駄花と言われ、価値が低いと評価されておりましたが、今は立派な花として出荷されています。

 昔は金盞花の花芯は黒いのが多く、私は渾名を真黒と言われたものです。真から黒いと言うのです。田舎の小母さん達は口が悪かったですね。
               今日の朝食

            朝食3月5日

 午後6時過ぎに帰宅しますと柏で起きた事件の報道が流れております。被疑者宅の家宅捜査が行われております。
 ブログを書き始めた頃 犯人として逮捕されました。殺された方と犯人とは同じマンションの住人だったとは。
 
 警察病院の入札に裏金が動いたと言うニュースが新聞トップ記事です。どうしてこうも色々と出て来るものですね。
 お金は大事ですよ。ですが利権に結び付くお金は良くないですよ。世間知らずと言う人もいるでしょうがね 
entry_header

COMMENT

寒天

私も犬猫を訪ねていくTVを夢現で観ておりました。途中で寝てしまったので印象しか残っていませんが^^;。文中に有りました、寒天の名店「神楽坂の紀の善」に一度行ってみます。webサイトを観ましたが美味しそうですね。

おはようございます
今日は啓蟄ですが未だ寒く曇ってます。
私は千葉に友達が多いから房総半島は興味深々。
菜の花畑が一面かと。
金盞花は同様な事を母がよく言ってました。
私的に金盞花=仏花です。
災害グッズは凄く注目されてて
目からうろこな物がけっこうありますね。
できるなら使用する日が来ないようにと祈ります。

お近くでの狂気の事件は不安だったでしょう。
早々に解決したのがせめてもの救いですね。

房総へ足をのばしたことがないので
一度は行ってみたいと思っています。
前々より興味のあるものが多いので。

相子さん おはようございます。

最近、千葉の方との交流が多くなってきました・・・。ブログ世界でも数名・・・先日のゲストも千葉は柏在・・・さっぱりした性格の方が多いような気がしています。

うつぼ・・・採ったことは有りますが・・・残念ながら食べたことはありません・・・。

柏の通り魔事件犯人逮捕で安心しました。
近くの方はさぞかし怖かったと思います。
お見舞い申し上げます。

相子さま♪
おはようございます^^

柏の事件。。。解決して本当に良かったと思います。
近隣の方々、どんなにか怖い思いをされたかと思います。。。


豆かん好きです^^
お豆がすきなので。。。

先日、友人が浅草の梅むらで豆かんをう頂いたと話してくれました。。。
こちらも有名ですね♪
神楽坂の紀の善はお店には行った事がないのですが、贈り物で頂戴した事がありますが、とても美味しかったです^^

何でもバランス・・・大事でございますよね^^

どうぞお出掛けになって

kincyanさん  お早うございます
房総は自転車乗りの方の好きな所のようですね。
最近は沢山走っているようです。
紀の善はまめかん発祥の店と言って良いような店です。

どちらにも白浜がありますね

敷島 さん  お早うございます
啓蟄と言いますと、まだ肌寒さを感じる頃だと思っていますが、此方はやや北風が強いですが快晴です。

和歌山にも白浜がありますね。風土も似ていそうです。

一安心

ちゅんごさん   お早うござい案す
ホットしました。
千葉は広いので見どころも沢山あり、産物も多く、良いところです。
時間が出来ましたら、是非お出掛けになって下さい。

のんびり

ひげさん  お早うございます
今は耳にしませんが、昔は千葉県人はあばら骨が一本足りないと言われました。
欲がなく、のんびりとしていると言うことでしょうか。

有難うございます

間取作造さん  お早うございます
解決が早く済み良かったです。
今は親は携帯を持っていないといけませんね。学校からメールで連絡が入ったのですよ。

監視カメラって凄いですね

Paganini さん  お早うございます
もう驚きましたよ。事件が柏市あけぼのという場所だというので、良く通っていますから。
解決して良かったです。

浅草のあそこは混んでいますので、滅多にはよりません。私はトコロテンと粟ぜんざいを食べます。美味しいですよ。

こんばんは。
酷い事件でしたね、しかも金目当てなどとんでもない人がいたものです。
お金は必要だし大切ですが贈収賄は最低です。

困りますね

俊介さん  ようこそ
人の命が如何に大切かが分かっていない人が増えているようで、情けないです。

お金が欲しい人は頑張って稼げば良いのですがね。
欲しい人と欲しい人が出会うと悪いことも平気になるんでしょうかね。

ウツボは食べた事が無いな、ウミヘビは沖縄で知らずに食べて聞いてからしばらく駄目だったな

千葉の事件の犯人 まだ24歳 無職 ちょっと社会に出てまだ2年でしょう 理解不能 相子さんだって理解不能でしょう
どうなってんのかな この精神構造 なんか短絡的すぎるんじゃないかな

裏金・接待ははねえ一般では結構潤滑剤的ですが 公的には絶対にダメですよ 元は税金なんだから所が多いですね出るのは氷山の一角ですよ、私の耳にもいろいろ入ってきますよ

困った現象ですね

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
ハイ ウツボを食べたことのある人は少ないと思いますよ。昔は余り食べませんでしたもの。今は変った物をというのでしょかね。
ウミヘビはどう言うのでしょうかね。それこそ食べたことどころか、見たこともありませんお。

この男性連行されてゆく様子はおかしい感じでしたよ。ほんとに理解できません。

公金を使うのがお偉いさんになった気分なんでしょかね。

ウツボが食べられると聞いた時、あの顔を思い出しゾットしたものです。でも本当なのですね。
房総には今でも住んでみたいと思います。
早い春の花畑がかなり影響しているとおもいます。3月になっても大雪の降る今年はなおさらです。

暖かさが良いですね

ofujisanさん  今晩は
最近老後を過ごす為に房総に家を求める人が多くなっているようですよ。
でも過疎になっている所もあります。
ウツボは冬が良いようです。私は一度釣ったことがあります。釣りあげた途端、怖くて棹を放りだして仕舞いました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2014-1b9ca692

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog