2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩豚を作る

 時々豚の肩ロースの良いものが値引きになっていますと、食べ物があるのについ買って仕舞います。
 そう言う時には塩豚ですね。毎回ブログに載せると言う程の物ではありませんが、中華包丁を買いましたので、チョッとアップします。
 以前に作った「塩豚のレシピ」も参考にご覧になって頂けると有難いです。

 作り方は
 1 豚肩ロース塊の周りに塩をタップリと振ります。
 2 塩が馴染み、豚肉から水分が出て来ましたら、容器にいれて冷蔵庫に保管
 3 冷蔵庫で一週間程経ちましたら、茹でます。
 4 先ず熱湯に肉を入れて表面が白く変わりましたら、取り出します。
 5 お湯を新しく沸かし、ネギ・しょうがと清酒を注ぎ、そこに肉を入れます。
 6 一旦沸騰しましたら、弱火で50分程茹でます。 
 7 火を止めたら、そのまま鍋に入れたまま冷まします。
 
      塩豚1  塩豚2
 
 左は一週間経ち出したところです。 右これです。前はネギや生姜を叩くのに摺り粉木を使っていましたが、中華包丁で叩きました。これも自分で思っていた通りには行かず、ネギは丸いままでは力が足りず、真ん中で割切りそれから叩きました。
 それで茹で上がったので食べることにしました。減塩生活の所為か塩気を強く感じます。
 そこでレモンを掛けてレタスで包み食べて見ました。

               塩豚3

 これは大正解でした。豚の旨みも確りと分かり、食べ易くて予想以上の美味しさになりました。
               今日の朝食

            朝食3月17日

 我が家は長く純和風と言っても良いような食事ですが、生野菜が最近増えております。夫は野菜は火を通したくたくたの物が好きですから、生の野菜にはドレシングなどの勢いで一気に食べています。
 私は余程変わった物ではない限り、食べられます。作る事って嫌う人や、逃げる人もおりますね。
 ですが私は作ることの特権を生かしております。自分で食べたい物も出していますし、作りもします。
 出来立ての美味しい時に早々と摘まみ食いですね。ふんふん これは良いねとか、これはまた作ろうとかね。
 楽しんでいま~す。

 
entry_header

COMMENT

塩豚、美味しそうですね~~~流石です!
塩してから長く寝かせるのですね。
私は塩で3日、茹でて3日寝かせます。
胡椒も使うので煮汁がラーメンスープのようになります…

料理は相子さんにとって活力の源ですね♪

おさんどんもこういう考えならば楽しいな
おさんどんって言わないかな 信州の方言かな
塩豚って料理は知らなかったな
あっさりしてて美味しそうですよ

作る者の特権、たしかにありますね。いやなら他で食べるか、自分でどうぞっと言っちゃえばいいですから(笑)
特権を乱用してみようかなあ(笑)

これは経済的です

ちゅんごさん   今日は
塩豚は時々作ります。茹でる時は事情を見ながらします。何かある時は茹でる日を延ばしても大丈夫なのが良いです。
ちゅんごさんは茹でてから寝かすのですか。それはしたことがありません。スープも飲めるのが良いですね。

塩豚作れますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
おさんどんとも言いますよ。
ハイ 楽しくね。一番は自分の好きな物が必ず作れると言うことですね。
塩豚は簡単ですから、是非お作りになって。

残念でしょうが

りょうこ さん   ようこそ
これは時間があるかないかで随分違いますよ。
りょうこさんには無理かもね。

こんばんは。
いい仕上がりですね。
手入れの行き届いた中華包丁が
おいしさを裏付けるようです。

相子さん おばんです。

こういった簡単に見える料理が美味しい・・・・!!。

今日はマムチさんのモヤシ料理をアレンジしてモヤシと乾燥海老、塩昆布、豚切り落としで一品・・・自分でいうのもなんですが・・・美味いっ・・・!!。笑)

作ることから逃げている私です。
最近では仕事の帰りによく煮物をお土産にいただきます。豆や里芋やこんにやくなどです。おおきな鍋でストーブでコトコト煮ているようです。お客がみえると煮物にタクアンなどがお膳に並びます。懐かしいような気持ちです。自分で作る得意は生野菜のドレッシングかけです。

有難うございます

あかちんさん  今晩は
嬉しい!でも包丁は買ったばかりです。
これから色々使って見ようと思っています。

安くて簡単大好きです

ひげさん  今晩は
マムチさんが驚きますよ。
美味しかったでしょ。でも良くなさいますね。
カカさまお喜びでしょ。

安心します

ofujisan さん  今晩は
良いですね。そう言う心の温まる頂き物。
栄養も足りますし、変化があっていいですよ。
野菜も沢山食べて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さま♪
おはようございます^^
今日も暖かくなるよですね^^


塩豚・・・作ってみたいと思います^^
美味しそうですね~~。。。

お料理は本当に楽しいですよね^^
出来立て熱々をつまみぐいした時はもう幸せ感でいっぱいになります^^v
主婦&主夫の特権かしら?(笑)

これからも美味しいお料理を教えて下さいね~^^

素敵な一日を・・・v-238

教えるなんてとても

Paganini さん  お早うございます
これはお得な一品だと思います。
でもPaganini さんはきっと私と違い色々とアレンジなさって召し上がるのではと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2026-7a671cca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog