2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ホウレン草炒飯

 「相子食堂が良い」と夫は言います。それはそれとして、毎日3食 殆んど何かを作っています。
 昼食ですが偶に食パン半斤(3枚切り)を買って来てトーストにし一人一枚半を食べます。
 それ以外は麺類が多いですね。

 亭主の好きな赤烏帽子 そう言う言葉もありますね。ですがそれ程何時もお気に入りの物だけを作るとは限りません。ですが何時も私が 鰻 鰻 って騒ぐ程のことまでは自己主張はしませんね。
 
 何気なく新聞広告に目をやりましたら、炭水化物が人類を滅ぼすなんて言う本の名前が見えます。サブタイトルでしょうか「私、炭水化物をやめたら人生が変わりました!!」とショッキングな言葉が書かれております。
 ま~そんなこと言われてもね~ だって毎日炭水化物を摂らない日ってありませんからね。毎日のように食べる麺類もそうでしょ。唯太るのは困りますがね。
 
 前置きが長くなりましたが、今日はホウレン草のチャーハンを作りました。

            ほうれん草チャーハン

 材料  ご飯        200g  
      鶏卵         2個
      ホウレン草      20g 葉の青い部分だけ
      ネギミジン切り 大匙 2杯程
      塩・胡椒
      油 適当に
      旨味調味料 少々

 作り方 1 ホウレン草は水分を良く切り、出来るでけ細かく刻んで置く
      2 中華鍋を温め、油をカップ1杯程入れて、鍋に油を馴染ませる。
        その油は一旦戻す。
      3 再び中華鍋を火に掛け、油をスプーン2杯程入れる。
        ネギの半分を入れてかき回す。
      4 ネギに油が回ったと思ったら、溶いた卵を入れ素早く掻きまわす。
        半熟程度になったらご飯を入れ卵を絡ませるようにし炒める。
        塩・胡椒を振り、旨味調味料を振り入れ,残りのネギを入れる。 
      5 その卵チャーハンにホウレン草を入れて素早くかき混ぜる。
        出来上がりです。

       ご飯に前もって油を少々上から掛けて置くと良いです。

 この分量では普通の人には足りないと思います。我が家の場合これで足ります。普通は一人ご飯は150~200gは要りましょう。鶏卵は一人分1個で良いと思います。
 火力は強い方が良いのですが、家庭のではそう強くは出来ませんね。そこがプロとの違いとなって出て来ます。
            今日の朝食

          朝食3月19日

 友人が私の燻製話を聞いて、自分も作って見たいと言いました。燻製の匂いが好きだと言っておりました。
 イジ―スモーカーのことを説明しましたら、欲しいと言います。
 そこで私がアマゾンで注文し買いました。品物は来ましたが、デジタルスケールがあるのかどうか気になっております。明日にでもお聞きしなければと思っております。
entry_header

COMMENT

私は俊介食堂の和食定食が大好きです。ステーキを焼くのは私が上手なんですよ。
イージースモーカー買って、両親宅におきました。うちではちょっと無理かもしれないので作っておいて~ということです(笑)

相子さん おばんです。

ほうれん草のチャーハンです・・・よっし、今度チャレンジするべ・・・・葱どっさりの葱チャーハンも中々ですよ・・・。

料理は作ってると、やはり美味しいって言ってくれると嬉しいですね
我が家も二人だけですが、作る人、食べる人が逆転しましたので、お互いの
気持ちが分かるようになりました。

ほうれん草チャーハン、有りそうで食べた事がないです。
面白くて、美味しそうです。
一度作ってみます。

きれいな色で食欲をそそりそうです。やはりちょっと少なめですね。私にはちょっとたりないかも。

炭水化物はごはん、ぱん、うどん、などですね。主食のほとんどですものね。以前の常識と最近の常識には随分と差があるのでとまどいます。

買いましたか

りょうこさん  ようこそ
俊介食堂は美味しそう。熱心ですものね。
イジ―スモーカーお買いになったのですね。
パンフレット以外にも沢山作れるようです。
イジースモーカレシピで見ますと出て来ますよ。

チャーハンは良いですね

ひげさん  今晩は
ホウレン草はもっと多くても良かったな~と思っています。
チャーハンはバレーションが沢山あり、楽しいです。
ネギ沢山私もやってみま~す。

簡単です

メタボ夫婦さん  今晩は
作る人も食べる人も幸せですね。
このチャーハンは簡単ですから是非お作りになってみて下さい。
ホウレン草は出来るだけ小さく切って下さい。それと水分を良く切ってね。

お腹に入りません

ofujisanさん  今晩は
これは二人でご飯はお茶碗2杯分ですから、少ないですよ。
若い人には足らないと思います。

栄養のことや食べ方など、色々と変って来ますね。時々戸惑います。

友人が炭水化物を取らないと聞いたばかりです。随分痩せたので私もと思うのですが、おコメのご飯絶対の私には無理。でも少しずつ減らしていこうかと・・・。

ほうれん草の炒飯、いい色で美味しそう。アッ、炭水化物ですね(笑)

相子さま♪
おはようございます^^
寒い雨の朝です。。。

ほうれん草の炒飯美味しいですね。。。
いつも思うのですが、炒飯ってとっても素晴らしい食べ物だと思っています。
ほうれん草に限らず、どんなお野菜を入れても美味しいですし。。。
凄いですね♪

炭水化物・・・1食は抜いたとしても、全く炭水化物を食べない人生は考えられませんわ^^私・・・

※豚肩ロースを塩で漬け込み3日目です。
茹で豚楽しみです^^
画像LINEで送りました^^

ホウレン草でなくても可です

daniel mama さん   お早うございます
緑はホウレン草だけではなく、葉物でも出来ます。但し水分は完全に切って、細かく刻むと言うことです。
私もお鮨を食べますし、朝もご飯ですから、難しことです。でも出来るだけ少なくしています。
長女は最初に水物、次に野菜を食べ、次に蛋白質、最後に炭水化物を少々 それで随分痩せました。

チャーハンは美味しいですね

Paganini さん  お早うございます
雨が降り寒々した日になりましたね。
チャーハンに鶏油を使うと味は格段に美味しくなります。
LINE拝見致しました。仕上がり楽しみしております。

チャ-ハンか作ってみたけどタンポポさんみたいに御飯がパサパサにならないんだよね、なんかぐっちゃりしちゃうんだな 振りかたが足らんのかな?
難しいですよ

火力や量

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
素人の私にはキチンと分かりませんが、火が弱いと駄目ですね。
冷飯もそのままでは駄目ですね。温かいご飯で作ると良いですが、炊きたては駄目です。ほんわりと温かいご飯が良いです。
鍋を熱くして油で最初に馴染ませてないと、時間が掛かり、上手く出来ないと思います。ご飯の量に対して鍋が小さいと駄目だと思います。

私が休みで女房が仕事の時は、
炒飯弁当を持たせてあげます。
冷蔵庫の余りモノしか入ってませんが、毎回喜んでくれてます。

朝昼はご飯を食べないと仕事にならないような気がしますが、
炭水化物の代わりになにで補給するんでしょうかね~

カロリー?

ちゅんご さん  今日は
それは素晴らしいです。きっと美味しい筈。
家庭料理でも充分に良い味が出せますよね。
私も不思議に思っています。
娘も炭水化物は減らしてはいますが、ある程度は食べるようにしています。

こんばんは。

私はチャーハンがとても苦手で。
ま、料理は初心者ですから当たり前ですが。

火力も弱いし、私どものご飯はどちらかというと、
お粥に近い軟らかいものですから、
どうしてもべちゃべちゃの仕上がりになるのです。

それにもし固めのご飯だとしても、手際が悪いので、いけません。
やはり主婦連合の顧問さまだけあって、食材といい調理といい、
到底かなうものではないこと、充分に承知しているのですが・・・

イジースモーカー?私も大いに興味がありますが、
連れ合いが「もう余計なものを増やすな」と厳しいもので・・・汗

道具増えてしまいますね

NANTEI さん  今晩は
ご飯が柔らかいのは我が家も同じです。
ですからチャーハンの時にはレトルトのパックを使います。それをレンジで温め、人肌位に冷ましてから炒めます。
調理関係の道具はもう数えるのもウンザリしています。
それでも作りたいと言う誘惑に負けて仕舞います。

炭水化物ダイエット

おはようございます。

世の中には、肥満や糖尿病の治療目的で

「炭水化物ダイエット」なる食事療法があるようですね。

炭水化物を一切摂取しないとのことですが、

実行している人は食べ物から飲み物まで徹底しています。

効果はテキメンのようで、見る見るうちに体重も減るそうですが

危険性もあるようなので何となく怖いですね。

炭水化物大好き人間の一人なので、効果はあったとしても

なかなか実行するには至りません。。。(>_<)

本当に難しい

逸美 洋 さん  お早うございます
病気と闘う必要があれば実行するでしょうね。
私も無理 だって和食党の我が家ですからね。
お醤油はご飯がなければね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2028-f107f31a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog