2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大きな餃子

 PCでgyouzaぎょうざと打ちますと餃子と出ますね。それほど日本の生活に入り込んでいると言えましょう。
 このところ老師から水餃子を時々頂きますので、自家製は遠ざかっております。
 先ごろテレビで長い餃子をプロの方が作っておりました。
 市販の皮を3枚繋げて作っておりました。
 珍しいな~と思いもしましたが、鉄板の上に載せて出て来る棒餃子にそっくりです。
 そこで私は皮を2枚使って作って見ました。

          大きな餃子

 これで昼食二人分です。一人3本ですね。食べないでしょ。

 材料  豚ひき肉・鶏ひき肉 合わせて250gほど
      市販の餃子の皮20枚
      長ネギ 5cmほどのミジン切り 生姜ミジン切り大スプーン1杯ほど
      塩・胡椒・胡麻油 出汁 大匙一杯 清酒 大匙一杯
      にら3分の一束 下の方を5センチほど落として細かく切る。

 作り方 ネギ・生姜をミジン切りにする
      ボールにひき肉を入れ、塩・胡椒・清酒を入れて良く混ぜる。
      そこに胡麻油・出汁を入れて良くかき混ぜる。
      最後ににらを合わせてさっくりと混ぜる。
    
      餃子の皮2枚を2㎝ほど端を合わせ、水を付けてくっつける。
      そこに餡を入れて包みこむように皮の周りに水を付けながら閉じて行く
  
     フライパン(鉄が良いですが)を火に掛けます。フライパンが熱くなってきたら
     そこに油を敷き、餃子を並べます。
     少し経ちましたら水を100cc程差して、蓋をします。
     10分ほど経ちましたら、蓋をとり様子を見ます。
     水分がすっかり無くなっていましたら、火を消します。出来上がり。
     
 残った皮8枚に残った餡を包み冷凍にしましたよ。これで何かチョッと欲しいな~と言う時に焼きましょう。
 
             今日の朝食

           朝食3月21日

 今日は風が強く中国語の勉強に行きましたが8階から筑波山が遠くに見えました。

           筑波山

 老師と色々と話しましたが、消費税8%になると言うニュースで大手のスーパー また都心のデパートでは今の内に買って置いてと盛んに宣伝しており、そのことで生活の仕方や、生活への考え方等話しました。
 棒餃子を作った話をしましたら、滷肉という豚のバラ肉を使った珍しい物の作り方を教えて下さいました。
 特に風の吹く気温の低い時の料理だそうです。聞きましたらもう作りたくて堪りません。
entry_header

COMMENT

こんにちは
棒のような餃子
熊本の人吉にもありました。
松龍軒の餃子です。
地元では結構有名です。

良いですね

あかちんさん  今日は
棒餃子って食べ応えがありますね。
人吉ですか。友人の実家は瀬川さんと言う自転車屋さんだと聞いております。
彼は20年以上前に亡くなりましたが、弟さんが継いでいるとか。

相子さん おばんです。

餃子・・・美味しそうですねぇ・・・・・。

我が家の晩御飯は、鳥団子鍋でした・・・買い物に行きましたが・・・遭難するような地吹雪・・・慌てたか・・・買い物半分買い忘れ・・・。笑)

寒い日は鍋

ひげさん   今晩は
気象情報が北海道で猛吹雪と出ていますので、気になっていました。
お気をつけて下さいね。
鶏団子鍋 暖まって下さい。

棒餃子って知りませんでした。
あの形で少し大きいか、小さいかの違いしか知らなかったです。

皮を2枚繋いで作るのですね、面白いですね

一度作ってみます。

簡単です

メタボ夫婦さん  今晩は
棒餃子の皮は大判の餃子の皮でも良いようですよ。レシピは沢山出ています。
中身も色々とあり、大きさも色々です。
ぜひお試し下さい。

相子さま♪
おはようございます^^
今日も風が冷たい東京です。。。

TV見ていました。。。
棒餃子。。。美味しそうですね。

もう何年も前ですが、銀座の紅虎餃子房というお店で頂いた事がありました。
鉄板の上に長い長い棒状の餃子でした。
美味しかったです。。。

※珍しい餃子・・・早く見たいです^^
楽しみにしておりますね~♪

餃子の具は多様

Paganini さん  お早うございます
流石に彼岸となりますと日がのびて来ましたね。
紅虎餃子房はこう言う物が得意なお店ですね。
ご存知じのように餃子は焼く、茹でる、蒸すなどあり、その中身(中国語では餡児)は数え切れないほどあるようです。

棒餃子食べたことはありませんが、簡単に作れるなら早速チャレンジしてみます。これがあれば、もう何にも要らない気がします。
3%上がるだけでそんなに宣伝してるんですか?それにあおられて、大量に買っちゃうの?置き場所に困りそうな・・・。

簡単簡単

りょうこさん  ようこそ
棒餃子は誰でも直ぐに出来ますよ。
お試しください。中身は何時もの家の具で良いですよ。
スーパーでは様々な商品を大きな包みにして、山積みしております。
上野松坂屋ではもう呆れるほどの人が集まって買っていました。それも綺麗な服装の女性が沢山ですよ。日常商品を買うと言ってもね~
何故?と疑問に思ってしまいました。
業者に煽られているような気がします。

棒餃子ってなるほど餃子の皮をつなげて作るんですか しらなかったですよ

買いだめって3%上がるだけですよ 1万で300円か 10万円で3000円か なんか物凄く得をした気分になりますね(笑

余分なものは買わないのが私の主義ですので買わないな

何事にも固定観念の強い私です。「これが餃子?」と思ってしまいます。でもとてもおいしそうで、ビールによさそうですね。これなら作れそうですし。

私も買いません

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
棒餃子の皮は大きな皮を一枚使っても良いし、春巻きの皮でも出来そうです。
要するに長くて棒のような形で良いのです。
消費税が上がっても余り買い物をしませんから、特に今買う必要はないですね。

作れますよ

ofujisan さん  今晩は
ビールに合いますよ。
簡単ですから作って下さい。
中身は好きな物を包めば良いと思います
肉は入れた方が良いでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2030-854b10b8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog