2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

398円が好きらしい?

 この数日消費税8%に向けてでしょう。テレビも新聞も纏め買いをしないと駄目ですよと言わんばかり。
 ま~個人の勝手ですから、自己判断で行きましょう。
 私は纏め買いには行きませんし、必要な物は普段買い置きしておりますからね。
 着るもの等買い溜めしても、余り意味もなさそうですしね。若い人はどうなんでしょうか。

 魚屋のお兄さんは相変わらず、お客には余り顔を見せません。ちらっと眺めますと嫌な顔立ちではないのですよ。
 この地域は高齢者が多いのですから、もっと愛想よくしたら可愛がられるわよって言いたくなります。
 
 魚屋で偶に握り鮨を買いますが、ご飯が美味しくないし、握りは押して作ってあるような堅さ、ふんわりとは行きません。
 結局家で握った方が良いとなってしまいます。

 お刺身盛り合わせや、断ち落としの様なパックは398円が相場のようになって並んでおります。
 そこでそれを買うことになりますね。

     バチタタキ丼398円  バチ小握り398円

     赤エビ握り398円  アナゴ・卵焼き・きゅうり150円強

     バチ・カンパチ・鯵握り500円  ぶり炙り握り580円

 こうしてしょっちゅう酢飯の物を夕食にします。398円の物がない時は仕方なく値の違う種にします。
 煮穴子が売っておりました。二尾で300円です。ところが二尾では多すぎますので一尾にし、卵焼きとキュウリを載せました。これはもう全く良いとは言えませんね。口当たりが良くないのです。穴子はとも角卵とキュウリはもっと小さくするべきでした。
 バチのタタキは切れっぱしのような刺身を出刃で叩きました。これは小さく握ったものよりは美味しく感じましたね。
 ブリの炙りはとても美味しかったです。さくはもっと小さいので良かったのですが、これが一番小さかったのです。

 消費税8%になりましたら398円をどれ位にして並べるのでしょうかね。何となく今の値段の原価を適当に割り出しそれに8%上乗せして見ました。これは私の勝手な推測ですよ。409円位でしょうかね。4月1日が楽しみです。
             今日の朝食

           朝食3月23日

 先日長女に運転を頼み出掛けました。遠出は勿論ですが、普段行き付けていない所に行くには杖を持ちます。
 その日玄関に杖が見えないのです。仕方なく古いほうの杖を持って行きました。
 帰宅後長女が下のスーパーに行きました。そこで訊ねたようです。電話があり、こう言う杖?って言いますのでそうそうそれと返事
 持ち帰って来ました。「杖がありませんでしたかしら」と聞きましたら「これですか。一昨日から預かっていますよ」と言うことだったそうです。
 一階のスーパには足が特に痛い時だけ杖を持ちます。ですが置いて来るなんてね。
 
 今日の新聞に「転倒予防学会」が来月発足すると出ています。毎年転倒死亡者が7000人以上もいるそうです。
 私も要注意の高齢者ですから、良く内容を読んでみましょう。
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杖を忘れてくるのは元気な証拠ですからけっこうなことじゃないですか(笑)東京は魚が高いですね。こっちが肉も魚も安いと思います。わたしの場合は漁師さんから直接分けていただくからかもしれませんが。

新鮮が何より

りょうこさん ようこそ
それは羨ましいです。安くて新鮮でしょ。
東京は矢張り物価が高い都市でしょうね。

相子さん おはようございます。

男も女も愛嬌ですよね・・・愛嬌・・・・。笑)

笑顔も言葉も持っているのに、使わぬなど・・・勿体無さ過ぎます・・・。笑)

そうですよ

ひげさん  お早うございます
折角のものですからね。売上に繋がると思いますよ。

返り見てどう言う訳か老人は表情が顔に出せませんね。
気を付けなければね。

おはようございます
昨日、居場所が無くなりつつあるので
部屋の大掃除を少ししました。
そうしたら記憶から消えていたものが沢山出てきます。
必要以上に買った日用品などはゴミにしかなりません。
人は管理能力が無くなると忘れてしまいますね。

親父はその典型パターン。
どうしても傍にあると安心すると言ってますが。
杖も必要不可欠。
時々忘れてきますよ。
でも、この歌だけはとても好きみたいです。
教え子とデートしたことを想い出すとか。
高校を卒業して少しの期間母校で数学の先生をしてました。
http://www.youtube.com/watch?v=P-QUP13GAeA

懐かしい歌

敷島 さん  お早うございます
あなたもそうですか。
私はそれで何処から片付ければ良いのか分からず、倉庫状態の部屋を眺めては居間に戻って来ています。
青い山脈 お父様の生きた時代ですからね。分かりますわ。
あの映画の中の一人の男優は遠い親戚です。

仕入れで3%は大きいので、
冷凍品で相場の下がる見込みのないものは、
少しだけ余分に買い付けました…

切身のモノは目方で調整できますので、
価格は据え置く場合が多いと思いますが、
固定した目方や規格のモノは値付けが難しそうですね!

個人とは違いますね

ちゅんご さん   今日は
個人と会社との違いはあるでしょうね。
今回も高価格の物の売れ行きが良いようですね。
3%と言いますが、仕入れ段階から値上がりするわけですから、スーパー等の安売り競争は大変ですね。

青い山脈。

お寿司の写真、お腹を鳴らしながら見ました。おいしそうですね。

敷島さんのCOMMENTOから青い山脈を聞かせてもらいました。原節子や池部良らを実に懐かしくみました。当時の映画館や街の風景もよみがえりました。
藤山一郎の歌も懐かしく、音質に関わらず聞けました。

懐かしいですね

いさむちゃん 今日は
あの頃の映画は希望が先に見える様な物が多かったような気がします。
青春の一コマずつが蘇りますね。

もう値上げ始まってますよ、愛の食事のおかずの鶏レ-バ煮なんて前この間まで100円位だったかな 今日かったら120円位してるもん こりゃなんじゃって感じでしたよ

矢張りね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
鈍感な私ですが、どうもそう言う感じがしています。
便乗する人もあり、やりくりに四苦八苦する人あり。きっと色々と出て来るでしょうね。

食品は特に末尾98円という値札がほとんどですね。4月からどうなるのかしら。

いつかは私達低所得者の生活も良くなるということですが、何年の辛抱なのかしりたいです。

どうなるのでしょうね

ofujisanさん  今晩は
値段を付けで、売り上げが違うのでしょうね。でも似ていますね。
景気回復ね。本当かしらと思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2032-3be562f3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog