2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

腰果鶏丁

 折角買った中華包丁 使わなくてはね。さ~これからは時々使って行きましょう。
 第一弾 弾なんて可笑しいですね。じゃ第一回ね。
 では第一回は腰果鶏丁(ヤオクゥオチーティン)ね。何だかコック見たいですね。
 これは鶏肉がとても柔らかいのですよ。興味がございましたらお試下さい。

          腰果鶏丁

 材料  鶏モモ肉  1枚
     カシューナッツ  50~60g
     玉ねぎ   半分
     ピーマン  1個

 調味料 
   1 下味用    醤油  少々 
             酒 少々 
             全卵 半分  片栗粉 少々

   2 混合調味料  醤油 大匙2 砂糖 大匙1 
              酒 大匙1 酢 大匙半分  
              片栗粉 大匙半分

  別に生姜のミジン切りとネギのミジン切り 
  それと中華スープの素 小さじ1を用意する

 作り方 
     
 1 鶏モモを皮を下にして開いて置き、厚みを平らにします。
   その鶏のモモに縦横に包丁で切りこみをします
   それから2㎝角位に切り分けます。
 2 切り分けたモモ肉に調味料1の内 片栗粉を除き入れて良くかき混ぜます。
 3 2の中に片栗粉を入れてまた良くかき混ぜます。
 4 玉ねぎとピーマンを鶏に合わせる心算で角切りにします。
 5 中華鍋を火に掛け鍋が熱くなって来ましたら、油を300cc程入れます。
     (油はもっと多い方が良いですが主婦は倹約?)
   油を入れますと直に温度が上がります。
   低温170度位になりましたら、さ~始めましょう。
   その低温の油に鶏をいれてさ~と油通しをします。
   鶏が切れた姿に見えて色が白くなって来ましたら油から取り出します。
   鶏を引き上げましたら、次は他の材料を全部一緒に低温で油通しをします。
   それも油から取り出します。
      
 6 油通しが終わりましたら、中華鍋の油を取り除きます。
   再度空の中華鍋を火に掛けます。
   点火して強火にしますと鍋から薄く煙が出て来るような感じになります。
   そこに油を大匙2、3杯程の油を入れます。
   そこに直ぐ生姜とネギのミジン切りを入れ、さっとかき混ぜます。
   更に直ぐに油通しをした材料を全部鍋に入れて急ぎかき混ぜます。
   そこに混合調味料と中華スープの素をいれます。
   手早くかき混ぜて火を止めます。 出来上がり。

   材料は油通しをしてありますから炒めるのはチョッと混ぜれば直ぐに出来ます。

PS
 カシューナッツは今回ローストのを使いましたが、生の場合は油通しの際野菜より先に入れて下さい。それから野菜を入れます。
             今日の朝食

           朝食3月24日

 大阪市長選が終わりましたね。投票率はとても低かったそうですが、白票が4万もあったとはどう言うことでしょうかね。
 他府県に住む人間は大阪府と大阪市との関係をあれこれ言うことでもありませんが、橋本さんて何かざわざわしているような方に見えます。周囲のテンションが高くないとつまらなくなってしまうのでしょうかね。
entry_header

COMMENT

大阪市長選ですか 民意を盾に強行突破考えたんだろうけどもあの投票率じゃね
要は議会構成が変わらんのですから奇策を仕掛けても同じなんですよ
彼に議会を説得する力が有るかどうかですよ
しかし選挙までやってしまったんですから今度は難しくなりますよ 議会も態度尚硬化させるでしょうからね 市長提案まごつけばことごとく否決されるかもですよ そうじゃなくても大阪市は問題が多すぎですからね 生保・労使問題 問題意識も市民レベル低いですよ まあ東京も似たようなもんですがね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不思議です

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
多額の費用をかけて、そして事態は何だかちっとも変わらぬ様子 
この方の考えることは分かりません。

宜しく

鍵コメさん  今日は
わざわざ有難うございます。お待ちします。

初めまして

Paganiniさんのところからとびせていただきました。
また、お邪魔します。

さすがお笑い大阪ですね。何の意味もない事を知事がやちゃう(笑)ある程度は議会と折り合いをつける努力もやらないと、何度やっても同じでしょう。税金の無駄使いですね。

宜しく

az さん  ようこそ
お婆さんのブログですので、大したことがありませんが、興味がございましたら、どうぞまた覗いて下さいね。

何でしょう

りょうこさん  ようこそ
本当に分かりませんが、何故と言う意味での関心があります。

中華包丁の使い心地はやはりちがいますか?見ているとかっこいいですが、使うのはちょっとこわいきがします。

今回の選挙では6億を超すお金がかかったそうで、これだけあれば何が出来るだろうと考えてしまいますね。勿体ないこと。

良かったです

ofujisan さん  今晩は
包丁は思っていたより良いですよ。
良く切れます。力が要りません。
まだ色々とは使っていませんが、野菜も良い感じに切れますよ。

なんでしょうね。あの人 得票は歴代知事で最高だったと言っているようですが、強い対抗馬がいなかったからでしょ。
お金だけではないでしょう。関わった人の労力もね。大きな出費ですよ。

ヤオクゥオチーティンってよく近所の
中華料理屋で食べますが、美味しいですよね。僕も、今度中華包丁を使ってやってみます。
やっぱり、油通しするんですね。

大阪市長選の事はなんだかよくわかりませんが、
こちらはよくわかりますv-10
相子先生の本格中華のレシピですね
これは材料も揃いそうですし
是非試してみたいです

そうです

彦次郎さん  お早うございます
これは良く知られたものですね。
下味をつけて油通しをすると、しないとでは
似て非なる物と言う位の違いを感じます。
ぜひ油通しをして下さい。

どうぞ試してね

Hulaさん   お早うございます
とても庶民的な一品でしょ。
玉ねぎを筍に替えたりも良いですよ。

この料理はいろんな食材でアレンジできそうですね!
お弁当に入ってると嬉しいです♪

中華包丁で楽しんでおられる様子を拝見すると、
なんだか欲しくなりますよ~

切れ味が良いです

ちゅんごさん  今晩は
アレンジを楽しんでみて下さい。

ハイ 思っていたよりも切り易く、私でも使って行けそうです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2033-545f10d9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog