2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

燻製は楽しい

 娘に今度のシリーズは何ですかと言われます。
 面白がっているのですね。今の一つは燻製ですね。お鮨は未だ未だ続くでしょう。
 炙りも始まったばかりですね。中華包丁がシリーズになるかも知れませんね。
 夫は最近食べ物のが多いねといいます。出掛けませんからどうしても3回の食に関わることが多くなりますのは自然の成り行きかも知れませんね。 
 ブログのジャンルは日記ですから、自由で良いのだろうと思っております。
 これからは一層料理や食に付いて書くことが多くなると思います。

 今日は生徒さんが帰られてから、長女と出掛け、帰宅が遅くなって仕舞いました。このような場合は既製品を買って来て食べます。980円の握りに半額のシールを貼った瞬間に長女は手に取りました。何となく良い気分です。
 私は目が良く見えませんが、長女は目聡く素早い。私は受け取っただけです。

 遅い夕食が済みました。 
 娘の言うシリーズの燻製 イジ―スモーカーで作りましたが、少しずつ作り方が分かって来ました。

      たくあん燻製  スペアリブ燻製

      はも天燻製  小ヤリイカ燻製
 
 燻製には塩気がある物が向いていますね。ボイルした小ヤリ烏賊の場合はイカ本来の旨みが強く出ましたが、塩気が無いので、マヨネーズや醤油等を付けると良いと思いました。
 沢庵の燻製は気に入りました。これは九州農産物販売店から買って来ました沢庵を使いました。
 美味しいことは美味しいのですが、昔風の沢庵が手に入りましたら、それを燻してみたいですね。
 下のスーパの魚屋で売られているさつま揚げ、はも天と表示されていますが、これは澱粉質が少ないようで弾力があり、美味しく出来ました。スペアリブは美味しいのですが、身が少なくてもっと食べたいのに残念でした。次回はもっと大ぶりのもので作って見たいと思っております。
 簡単ですが、それなりにせず、工夫をして見るのも面白そうですね。
              今日の朝食

           朝食3月25日

 午前にスパーに行きました。消費税改定に伴う価格の変化についてお詫びの案内がレジの傍に貼ってありました。
 表示価格に8%の税を上乗せします。と言う内容です。これでお客の好きな数字になるかどうか。ですね。

 毎日白いご飯を食べることが出来ると言う幸せをしみじみと思いますね。戦後のあの飢餓状態を考えますと、今は夢の様な贅沢な食生活です。有難く思わなければなりません。
entry_header

COMMENT

こんにちは。
そういえば、うちのイージースモーカーはどうしちゃったんでしょうね。おそらく両親がまだ悪戦苦闘しているのではと思いますが(笑)

相子さま♪
おはようございます^^

燻製もいろんな種類が増えてまいりましたね。。。
どれもおいしそうです。
沢庵は秋田のいぶりがっこのような感じになるのでしょうね。。。
美味しそうです。
小イカもこうすると香ばしくて、お酒が欲しくなりそう。。。

お料理記事・・・これからも楽しみです。


素敵な一日でありますように・・・

おはようございます
そうですね。
消費税改定で広告の表示も変わり
同様な事が近所のスーパーにも貼ってました。
でも24時間開いてる所もあるし
ネットスーパーなら自宅まで届けてくれる。
飽食の時代で便利すぎます。
至れり尽くせりで感謝しかないですよ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2157409.html

燻製シリーズもいろいろと作られてますね
どれも美味しそうだし、燻製で食べた事の無い物ばかり

↓の中華包丁も凄いです。
やはり料理するにも、食材ばかりに目をやるのじゃなく
道具にもいろいろ使ってみなくてはいけません。
それが楽しくなるコツかもしれませんね

そう考えたら我が家はまだまだです。

チーズから

俊介さん  ようこそ
りょうこさんがご両親の所にあると仰っていましたが、チーズから始めると簡単だと分かりますよ。
きっと楽しめると思います。

孫が喜んでいます

Paganini さん  お早うございます
色々作る方がいらっしゃいますから、それらを参考に、挑戦したいな~と思っております。
沢庵は孫が直ぐに少し持ち帰りました。いぶりがっこ大好きですから。
ただ市販の沢庵は少し水分が多いので、硬くおしてある沢庵があれば良いですがね。

PCはお役立ち者

敷島さん  お早うございます
テレビで桜の開花情報を流しておりました。改めて見せて頂きました。
足が悪いのでネットスーパーは助かります。
重いものは特に有難いです。
アマゾンも良く使っていますよ。
出来るだけ自力で頑張って行きたいと思うのです。

うっかり買ったもの

メタボ夫婦さん  お早うございます
そうなんですよ。それで色々と揃えてはいるのですが、時には時間が過ぎるとあることを忘れたりします。
これから食の記事を多くしたいと思っておりますから、道具の点検をしようと思っております。

こんにちは。
健康のためにも美味しいものを少し食べるような生活ができないものかと感じております。私はヤリイカ食べさせていただきたいですね。

食も大切

あかちんさん   今日は
ハイ 私も良いものを少し食べて元気でと思っております。
ヤリイカは美味しかったですよ。

燻製シリ-ズこれもまたいいですね
蒲鉾からたくあんまで何でもやってみようって素晴らしいですよ 楽しみですよ

新し物好き

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
若い人と違いスイ―ツには余り関心が無くてね。
知りたがり屋はすぐやって見たくなります。
沢庵は良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2034-d2a0c80a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog