2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お鮨を安く

 下の魚屋のパートの女性 小父さんが「お母ちゃん」と言っていたことを覚えていて、私が魚のケースの前に立ちますと、「お母さん」と声を掛けて来ます。
 先日「今日は何を買う。お鮨は買わないの」と話して来ました。
 「お鮨ね~ ここのは種は良いのだけれど、酢飯がチョッとね。握りが硬すぎてね」と言いました。
 「それゆっとくよ」と言います。彼女外国人ですから、話の内容を理解して下さったかどうかは分かりません。
 
           相変わらず自家製鮨が続きます。

      アナゴ載せ150円  いなだ握り149円

      縁側入りちらし380円  炙り鰹握り420円

 今日は「相子食堂」は臨時休業  昨夜久し振りに頭位めまい症が起きました。
 そこで今朝から夫が食事を用意 昼食はパン 夕食も全て既製品 明日は大丈夫です。 
 良く寝ましたよ。昼寝の習慣は無かったのですが、最近は歳の所為か、偶に居眠りをするようになっていました。
 それでも熱もなく、歩けるのに寝ている事って無かったのですね。
 時々起きて水を飲んだりし、そしてブログを覗き、そしてまた寝る。そんな一日でした。
entry_header

COMMENT

おはようございます

気をつけてよぉ 無理せず休む時は休むでね!
ご主人は大変だっただろうが...たまにはいいのかな(笑)

臨時休業

たまには臨時休業も必要ですね。元気な時でもです。突っ走るわたしが言うことではないですが、やはり時々の休業が元気維持できる理由のひとつかもしれないと思います。
お気をつけてお過ごし下さいね。

有難うございます

ノリーダヨさん  お早うございます
もう大丈夫ですよ。滅多には起きないのですが、薬を貰ってあり、それを飲みます。
夫は料理は切る位は出来ますが、煮炊きは駄目。
ですから下のスーパーは助かります。

そうですね

りょうこ さん  ようこそ
私も突っ走る方ですから、気をつけま~す。
現役の時は数年に一度位入院と言うことになってね。過労はいけませんね。
りょうこさんもお気をつけて下さいね。

たまには休養もいいですよ
でもちゃんと御夫婦で助け合い素晴らしいですよ、近所に娘さん達がいるのが心強いですし、やはり娘は傍で暮らした貰った方がいいな〜と思い始めましたよ まだ私や相子さんは恵まれてる方かな今は子供が少ないから長男長女が一緒になるケ-スが結構多いようですよ この間も友達と話しましたが本人たちは東京で親は北海道・九州って人もいるようですが大変ですね 若いうちはいいですが御両親がお年を召して介護が必要になるとね、これから日本はどうなっちゃうかと思いますよ

寒暖差の大きな季節の変わり目ですがら、
充分にご用心してくださいね。

魚屋のお兄さん、少しは会話ができるようになってきましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事にしてください。

このブログは勉強になります。「臨時休業」と聞き驚いております。安静にして休養してください。そしてまた活躍をしてください。

便利な世に中でが

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
本当に滅多に無いことですが、なんとか食べ物が出て来るのは有難いですね。
昨日の様な食事だと痩せるかなと夫は言っております。
一階にスーパーがあるのも良いですよ。
今日のヤフーのニュースに2050年には国土の6割が無人になるとか。過疎化が進むと生活も大変になりますね。

お兄さんは未だ未だ

ちゅんごさん  今日は
気をつけて行きます。
今日は桜も開き始め、春爛漫となって来ました。
魚屋のお兄さん、中々店頭に出て来ないのです。
出て来ましたもお客に背を向けるようにして、パックの整理や並べ替えをしています。
何時になった相子婆さんと話が出来るのでしょうかね。

ご心配ありがとう

いさむちゃん  今日は
今日はもう大丈夫ですよ。
お昼に最初の生徒さんとの食事会に行って来ました。
ストライキではなく臨時休業ですからご安心下さい。

相子さん おばんです。

偶の臨時休業・・・・いいですね・・・・おらは、毎日・・・かな・・・。笑)

カレーを昼に食べたそうです

ひげさん  今晩は
臨時休業は矢張り偶だから良いですね。
今は簡単に食べる物があり、安心です。
ひげさんはとてもまめですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2037-7fd79ab6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog