2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

高麗蝦仁

 今日から消費税が8%になりますね。
 もうこのところアマゾンやヤフー、またネット販売のお店から、連続お得商品のメールが入って来ます。
 老人二人ですから、特に買いこむ物もありません。
 昨日は数日前からネット上で切れたいたお茶を頼みました。
 チラシを見ましたら珍しく冷凍ですが、天然の車エビが出ています。
 中国からの輸入品で、大14尾980円
 下の魚屋にも蝦はありますが、車エビはありません。
 食べたい蝦料理がありますので、注文しました。形も綺麗に揃っています。
  
 料理は 高麗蝦仁「コウリーシャーレン」
     高麗とは卵白の衣を付けた揚げものです 

 材料  
  今回は車エビ 14尾 (芝エビが良いですがね)皮を剥いた量は250g
 
 調味料  
  A 酒  大匙 1 塩 小さじ 1  胡椒  少々  
    卵白  1個分 片栗粉  大匙 1
 
 衣用材料
 
  卵白  2個分 小麦粉 大匙 4

 下こしらえ  
  蝦は皮を剥き 背ワタを抜きます。塩水で良く洗い綺麗に拭き取ります。
  身の腹に2,3か所切れ目を入れます。
  その蝦をボールに入れて、調味料Aの片栗粉以外を入れて良くかき混ぜます。
  その時卵白は入れる前に手で良く掻きまわし、それから加えます。
  調味料が混ざったら、片栗粉を入れ、更に良く混ぜます。

 衣の用意 
  ボールに卵白を入れて泡立て器で良くかき混ぜます。
  卵白の泡に小麦粉を少しづつ加えながら更に泡立てるように良く混ぜます。

 揚げ方 
  中華鍋を火に掛け、、油をカップ4.5杯を入れます。弱火で熱したら
  下こしらえの済んだ蝦 1尾づつに軽く片栗粉を付け、それに衣を付けます。
  衣を付けた蝦を順番に入れ、油が中温になりましたら、ゆっくり揚げて行きます。
  色が綺麗に見えましたら、油から取り出します。出来上がり。

         エビ揚げもの

 蝦の量により下味の調味料や衣の量を調整します。
 ご馳走に見せる時には尾を落とさず、衣を付けて、尾を手に持ち油に入れて行きます。
 家庭では尾を取って揚げた方が食べ易いと思いますね。

 この揚げものには 花椒塩やトマトケチャップを付けて食べると良く合います。
 好みですね。レモンも良いですよ。また冷めても美味しく食べられます。
 白身の魚やイカの揚げものにもこの方法が使えます。
            今日の朝食
      卵の白身の残りの黄身は今朝食べました。
      我が家の卵掛けご飯は黄身だけ使います。
      普段は白身は味噌汁にいれて食べます。捨てたりはしません。

          朝食4月1日

 消費税のアップが今日からですね。商品の整理に業者は大変ですね。このように現場の方々が国の税金を集めている訳でしょ。要は国の下受けではないですか。見返りはどうなんでしょうかね。代行ですからね。聞いてみたいです。
 景気が低迷していた時、お客から預かった消費税を回転資金に回し、それでも利益が上がらず、滞納することも多かったと聞いておりますね。考えればそうして皆さん苦労をなさっている訳ですね。
entry_header

COMMENT

メレンゲ衣は海老によく似合いますね~
私もエビチリは卵白を立ててから作りますが、
揚げたてが美味しくてソースを絡める前に食べてしまいます…

ネット通販の駆け込み需要の影響で
宅配業者がどこもパンクしていて、
思うよう荷物が届かなくて困っています…
今週いっぱいは影響がありそうです。

大変ですね

ちゅんごさん  今日は
揚げたてが一番美味しいですね。
作りながら食べられるって、作る人の特権ですね。
私の頼むスーパーもネットで一杯ではと思い、配達を早めに指定して置きました。
娘が夕方そのスーパーに買い物に行きましたら、品物がなくて、驚いて帰って来ました。
そしてこれを食べて帰りました。

あ、わたしも卓上で揚げたてパクパクが大好きです。レモンを片手にもって、もう一方で揚げたものを持って・・・野生的すぎるかもしれません(笑)消費税8%になってもまだまだ欧米諸国より低いですね。それでも、政治屋も好きなように使わせていたら30%でも足りないでしょう。

そうです 陰には隠れてますが消費税倒産って結構多いんですよ
まあ 自分のお金ではなく預かったお金ですので使うのが一番悪いんですが、どうしても手持ちのお金がないと悪い事と知りつつ使っちゃうんですね、これが結構な金額ですからね だから私は言うのですよ消費税はい客様にお金だからこれに手を付けると言う事は泥棒と一緒だからその前に整理しろってね 納税は待ったなしですから遅れればバカ高い金利が容赦なくつくんだからって 人のお金って考えると使えないもんですが・・・・・

使い道?

りょうこ さん  ようこそ
ムシャムシャってりょうこさんらしいですよ。
可愛いでしょうね。
どうして政治家のモラルが低いのでしょうね。
情けなく思いますよ。

苦しさに耐えられずですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それほど大変な状況なんですね。
何とかなると思ってするのでしょうがね。
税額は大きくなれば、尚そう言うことが増えて来るようにも思いますね。

相子さま♪
おはようございます^^
今朝はちょっぴり冷え込みましたね。。。

大きな海老・・・美味しそうですね~^^

今度作ってみたいです。
素敵なレシピをありがとうございます^^

小エビでも良いですよ

Paganini さん  お早うございます
快晴の朝を迎えました。
贅沢は言えませんので、中国物を使いましたが、美味しくできました。
矢張り下味と油通しですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2041-79b67587

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog