2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

燻製は続いています

 イージースモーカーで作る燻製ですが、この保温燻製器の取扱説明書と簡単な作り方の冊子が来ております。
 何だかこれだけですと直ぐにレパートリーが無くなって仕舞いそうです。
 そこで調べてみましたら、多くの方がいろいろと作っております。
 何れ徐々に参考にして作ってみたいと思っております。

 今のところはパンフレットに添い、作っております。
 時間はさほど要りませんので、気分転換にもなりなかなか良いものです。
                  
             最近の燻製です。

    たこ燻製  スペアリブ燻製

    なまり節燻製  はも天燻製

 燻製にする物には調味料 例えば塩分や胡椒などで味が付けられていると美味しいですね。
 で品物をソミュール液なる漬けこみ液を作り、それを燻製にする物を漬けてから作ると良いようです。
 今はそれを省いて、出来るだけ手抜きで作っております。
 パンフレットで見当をつけ、塩や醤油などをまぶしたり、また香辛料を付けたりしています。
 タコは液の作り方が書いてありましたが、醤油を塗り暫く置いてから、水分の蒸発を待ち、燻しました。
 味は確りとは行きませんでした。ですが薄切りにして食べましたが、歯応えも良く美味しかったですね。
 なまり節は塩を振りましたが、これも味は薄くて、醤油やマヨネーズを付けて食べることになりました。 
 スペアリブは美味しかったですよ。岩塩と黒胡椒での味付け。これは何回か作りましたね。

 イージースモーカーで作る燻製のレシピ 関心がございましたら覗いてみて下さい。
entry_header

COMMENT

レシピの数の多さにびっくりします。うちで一番好評なのはやはりチーズですね。私も大好きですし、ヤギのチーズなど牧場から買ってきます。岩塩と黒胡椒味のスペアリブも美味しそう!食べ物も少ししか食べられないのに興味がありすぎるくらいあるんですよ(笑)

チーズは良いですね

りょうこさん  ようこそ
家でもチーズは好評です。孫も喜んで食べて呉れます。
スペアリブは思っていたより美味しかったです。
おつまみに良いですね。
私も本当に悔しいほど食べられませんが、作りたいのと、美味しく食べたいのとで、直ぐに始めて仕舞います。

相子さん こんばんは~
燻製って、味付けして煮たりするのと違い、素材の旨みがそのまま出そうでいいですね~
拝見していると、中華包丁もスモ~カ~も欲しくなりますv-238

それなりの楽しい

すずらん さん  今晩は
燻製は香りが魅力ですね。
塩分が少なくても美味しくたべられ、減塩にも良いです。
スモーカーも中華包丁もあると楽しいですね。

なんて贅沢なんでしょう。
なまりの燻製が凄く興味あります。
スペアリブはたまりませんね。
贅沢とは、高級というより、こういうものだと思うのです。

良いですよ

koh さん   お早うございます
作ってそれを肴にするって良いですよね。
チーズはワインにも良くあいます。
なまり節の燻製は、パサパサしますから、矢張りアルコールと一緒が良いですね。香ばしくて美味しいですよ。

癖になりますよね。

本来の味に色々な味と香りが足される感じで・・・別物の食べ物なります。いい感じですね〜ぇ。いつか、冷燻法をマスターして美味しいサーモンなんかもいいのでは!期待していますね。では、では、またお伺いしますね。

癖に近いです

YOUさん  今日は
我未だ初心者に留まれりです。
冷燻法までにはとてもって言う感じです。
サーモンは自家製塩鮭を作り、燻製にしてみました。
とても美味しかったですよ。
またお越しください。

こんにちは。
もっぱらコンビニで買うことが多いのですが
ダイエットでお腹が空いたときにはチーズで
しのいでいます。
燻製チーズっていうのが売ってますが
それがおいしいので結構買ってます。
燻製好きです。

チーズは美味しい

あかちんさん   今日は
チーズの燻製は美味しくて、孫からも注文があります。
チーズ売り場には燻製のもありますね。
以前は買いましたが、最近は自家製です。

はまってますね、いよいよ本格的な燻製ジリ-ズになりそうですね 期待してますよ

良いですよ

EGUTI YOUSUKEさん  今晩は
ハイ 何しろ面白くて、次は何かとキョロキョロしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2055-bcfdca1c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog