2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

代用食

 毎日のようにコメントを投稿して下さるPaganiniさん  
 トウモロコシの粉を使い美味しいそうなバター焼きを作られております。
 トウモロコシの粉は綺麗ですね。

        トウモロコシの粉

 1945年の敗戦後、国内では食糧難が襲いました。主食のお米は配給はあるものの、段々量が少なくなり、それに変わる物が配給になって来ました。小麦粉、大麦、薩摩芋、トウモロコシ粉、大豆、砂糖、高粱など。
 とに角お米の替わりと言うのですから、配給所に行き受け取って来ます。(有料ですよ)
 お米でなくても食べなければなりません。そう言う配給の品物を代用食と言いました。
 工夫して食べましたね。好き嫌いは言えません。嫌だと言って食べなければ栄養失調で痩せおとろえます。
 今は雑穀を素材にしたようなお料理がありますね。ですが当時の人はそんなおしゃれな食べ方は知りません。
 トウモロコシ粉は小麦粉を混ぜて、蒸しパンにして食べたものです。 
 この頃は学校の給食はまだありませんから、家に食料がなく、お弁当が持てず、お昼は校庭で遊んで時間を凌いだと言う子どもの話も真実だったようです。また詳しく書きましょう。今日はチョトです。
entry_header

COMMENT

トウモロコシを使った焼き菓子で美味しいものがたくさんあります。サッパリして香ばしく好きです。もう少し時間がとれれば、自分で作ってみたいところですが・・・。

見てみたいです

りょうこさん  ようこそ
アメリカではこの粉は直ぐに手に入るのですか。
美味しいお菓子 どのような物でしょうか。

何処でも入手可能です。小麦粉と混ぜて、おせんべい風にしたり、パンを焼いたりします。しばらくはパンに凝って作った時もありました(笑)でもやっぱり、おせんべい風がすきです。上手な人はもっとお洒落につくると思いますが、簡単で美味しいです。

なるほど

りょうこさん  ようこそ
早速教えて下さり有難うございます。
小麦粉も使うのですね。
クレープのような物が美味しそう。
ガレットも良いかも知れませんね。
手に入ったら試してみます。

20年位前かな トウモロコシの挽く機械の自動制御作ったことが有ってね、メ-カ-からトウモロコシの粉をいただいて娘がケ-キ焼いたことが有りましたよ、結構おいしかったですよ

このお昼の無い児童ってよくドラマで有りましたが相子さんの頃は本当に有ったんですね
1945年って言えば私が生まれる5年前ですから亡くなった兄や姉は生まれていたんですがどうだったんだろうな 今は贅沢な時代だと思いますよ

本当ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
機械の開発って面白そうですね。
知らない世界ですが夢を感じます。

戦後の物資不足は今の人には想像出来ないと思います。
お弁当におかゆや雑炊を持って行った子どももいました。
家族でも食べ物で争いもあったのです。
東京の新宿や池袋、また新橋と言ったような繁華街では(トタン屋根のバラック街)雑炊の食堂があったのですよ。

相子さん おはようございます。

給食がはじまったのが、小学校入学の年・・・脱脂粉乳のミルク・・・コッペパン、ジャムにマーガリン・・・食べたことの無いものばかり・・・・。笑)

今は、贅沢ですね・・・食生活だけでも玉に昔のメニューを作ってみたいと思います。

素朴な昔の食事

ひげさん  お早うございます
私は食べたことはありませんが。
初期の給食は簡単な物でしたね。

今は本当に贅沢な位の食生活ですね。
物のない時はそれなりに飾らず食べていました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2061-c497c39f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog