2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

代用食も主食

 1946年、47年の凶作は農家でない人を苦しめました。日本人の主食である米の配給が行き渡らず、それに変わる穀類などが配給になっていました。
 昨日は多古米が届き、おまけに甘藷つまり薩摩芋が箱に入っていました。

         さつま芋

 立派な薩摩芋です。今は美味しい物が出回っており、また美味しくないと売れませんね。
 その薩摩芋ですが、あの食糧難の頃は、手に入れば良しとし、それを工夫して食べたものです。
 夕食にご飯代わりに蒸した芋に塩を振って食べます。副菜は野菜が主
 町は海に沿った所ですから、魚は割合手に入りました。手には入ると言いましても代金は払わなくては駄目ですね。
 引き揚げでお金がありませんから、沢山は無理です。
 薩摩芋と、麦と米と合わせて芋飯も炊きます。芋の黄色が目に浮かんで来ますね。
 上京して大学の女子寮に入居しましたが、矢張り薩摩芋が配給になり、廊下に一人分ずつ分けられて置かれていました。
 都内に都外から住み変えるには制限があり、国は都内への人口流入に制限を設けておりました。
 ですから今で言う住民票は学生は移動が許可され,その結果主食の配給も受けることが出来たのです。
 その配給の薩摩芋は小さな蒸し器で蒸かして食べたものですし、芋飯として炊いたりもしました。

 あの頃多くの家では南瓜を植え、夏の間に南瓜を収穫し、冬へと大事に食べたものです。
 南瓜は炊き込みには合いませんから、すいとんの具にするか、蒸すかですね。
 南瓜や薩摩芋のテンプラを見ますと、ああ~あの時代は油もなかったなと思いだします。
 明治大学でも空き地に南瓜を植えておりましたよ。今のアカデミーコモンの建つ場所の道路に沿った石垣の上にも南瓜が植えられていたのです。
               昨日と今日の朝食

     朝食4月20日  朝食4月21日

 食事の手抜きも多くなって来ております。昨日は久しぶりに妹が遊びに来ました。
 上の薩摩芋のことから、昔の代用食の話になりました。年齢が違いますから、覚えていることは全ておぼろげな感じです。
 食事作りの話になり、どうも消費税が8%になって、物が高くなっているようだから、と言う話から高くなっていると
 二人の意見は一致しました。
entry_header

COMMENT

大学の構内にもカボチャですか・・・ちょっと考えられませんが、そういう時代を乗り越えてきた方々にとっては、今の廃棄食品の多さには腹が立つでしょうね。友人も食品が高くなったとメールしてきました。

そうですか

りょうこさん  ようこそ
南瓜は少しの空地でも育てられますから、空地には南瓜でしたね。
空襲で焼けて仕舞ったあちこちの焼け跡にも南瓜が這っていましたね。
校舎に南瓜と聞いたら、今の学生は驚くと思います。
食品は矢張り高いと言うことですか。きっとそうですよ。

構内に南瓜ですか さすがにそれは知らないですね、まあ子供の頃は考えてみれば南瓜があちこちに有りましたよ、川で遊んだ帰りにトマト・スイカは黙っていただいて(今じゃ立派な窃盗罪かな)川原で食べたもんでしたよ、見つかってもそっちのはまだだからこれ持って行ってみんなで食べろって反対に貰ってきましたよ、みんな顔なじみの近所のおじさんですから いい時代でした そのくらいな感じかな、私みたいなガキ大将が子供にいると母は大変だったかな
こちらは魚がなく行商の人が干物とか塩の魚を持ってきましたね いくらか覚えてるんですよ

驚きましたか

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
それは良い所で育たのですよ。
東京では皆空き地を使い、南瓜を植えていましたよ。
大学の空き地に南瓜なんて知っていた人は少ないと思いますね。
何しろ見たがりでしたからね。
がき大将を許さない今はどうもって思っています。子どものリーダーを作らない日本はおかしいですよ。

高度成長期の育ちですから、
裕福な家庭じゃなかったけど空腹に耐えるような経験はないのです。
だからこういうお話はとっても興味深く入ってきます♪

食品が高くなってるのは消費税だけじゃないんですよ。
為替の問題もありますが、日本は海外に買い負けしてるから
思うように輸入ができていない食材がたくさんあります。
それにつれて他のものも値上ってきてますね。
生産者もメーカーも流通も小売りも飲食も
耐えられない価格が消費者の支持ですから・・・
この先ちょっと不安ですね。

何でも食べたような時代でした

ちゅんごさん  今晩は
色々なことを書くことは書き手にも役に立ちますね。
商品の価格の問題も、説明を頂くと理解できますしね。
確かに消費者の支持が得られなければいけませんからね。
これから先のことは気になります。

アベノミクスもこれからが正念場!?

あい子さん
暫らくご無沙汰しています。
数日前に1ヵ月ぶりに帰国しましたが、
出発前に比べて感じた最大の違和感は消費税アップです。
これに円安傾向がずっと続くようであれば、
景気の先行き不安が心配ですね。
TPP問題と共に、アベノミクスもこれからが正念場に
なるのでは!?

気になります

ワールド・トラベラー(高)さん  お早うございます
ニュースを聞く度、見る度 政府の方向に何故?が出て来ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2062-9c7e317b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog