2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

私はハシビロコウで~す

 先ごろチビ孫の話から、表現が的確だねと長女と孫それに夫と私 皆で話しておりました。
 「ばーばの頭は体積が大きいね」ですからね。それから話が弾みチビ孫の言葉が色々と出て来ました。
 「そう言えばばーばはハシビロコウで、萌ちゃんはフラミンゴだって言っていたわね」と長女が言いました。
 チビ孫に子ども用の動物図解を見せてからのことでした
 夫はそれはどういう姿かねとネットで見ておりました。「これかね」「そうそう凄いでしょ」
 長女の娘はバレエを習っておりましたから、踊る姿をフラミンゴと表現したのでしょうが、私は何でしょうね。

 ブロ友と言いますか時々コメントを入れて下さる南亭さんは千葉市動物公園に時々おいでになるようで、ハシビロコウをカメラに収めてブログ上で紹介しております。南亭さんはハシビロコウのファンと言いますか、とても高く評価をされています。

         南亭さんのハシビロコウ

 今朝のことです。テレビでハシビロコウがどうとやらこうとやらと紹介しております。
 あれこれしながら眺めていましたら、動物総選挙で第一位がハシビロコウだと言っております。
 何じゃこれは と調べてみましたら、千葉市動物公園で園内の動物でアイドルを投票して貰い決めたようです。
 第二位はコツメカワウソ 第三位はミーアキャット だそうです。名前も投票して貰ったようですね。その発表が昨日だったようです。テレビでは確か名前を言っておりましたね。メモしてありませんから分かりません。
 動かないことに関連した名前だったような気がしております。そのうち動物公園のHPで分かりましょう。

           千葉動物公園のハシビロコウ

 ハシビロコウという鳥見るからに寡黙な人に似ています。どっしりと落ち着いていますね。アイドル一位と言うことですから、チビ孫に威張ってやりましょう。
 でもこれにすかさず出て来る言葉が楽しみです。なんと言いますかね。
entry_header

COMMENT

この鳥は見た事が無いですよ アフリカ当たりの鳥かな 大きいな
お婆ちゃん 頼りになるって事かな

こんにちは

この前出かけた動物園でも一番人気だと書いてありました。
お魚が大好物と言う所までそっくりですかね(笑)

アフリカです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
その通りです。今全国で11羽しかいないようです。貴重な鳥のようですよ。

いいえそんなことはないと思います。
頭が大きいとか、首がないとか言うのではと思っておりますよ。

魚は好きですがね

kyoroさん  今日は
矢張り人気でしたか。
似ている所?足が細いもありますよ。

この鳥、南亭さんのところで見てから気になっていたのです。
一度は間近に見たいと思っていました!

相子さんのリンクを辿っていくと、
高知の動物園にいるようですね!よぉ~し‼

見て来て下さい

ちゅんごさん  今晩は
高知には2羽いるようですね。

南亭さんは何回も載せていましたね。
私はチビ孫の図録で見せられ、参ったと思っていましたが、南亭さんの言葉でとても嬉しく思いました。

面白い姿してますね。頭が大きくて、飛ぶときはどうなっちゃうんだろうとか、飛ばない鳥かなとか思ったりしています。あとで調べてみましょう。お孫さんも、何かに例えてみられては?

孫はなにが良いかな

りょうこさん  ようこそ
この鳥は羽を広げて飛ぶさまは鷲みたいです。上の赤字から入って頂くと、最後の方に飛んでいる姿が出ています。

チビ孫ね。何でしょうかね。例えが難しいですね。

相子さま♪
おはようございます^^

ハシビロコウ・・・NHKで放送した時に見ましたが、大きくて何とも楽しい鳥ですよね。
じぃ~~っとしているところが何とも可愛いかったです。
餌を獲る時はすばやくて・・・

放送では綺麗でした

Paganini さん  お早うございます
そうでしたね。動かずじ~と構えていました。
色も綺麗で、これならアイドルって言われるはずだと感じたことでした。

ほんとにえりかちゃんは楽しい子ですね。
確かに雰囲気が似ていますね。
どっしりとかまえて、物事に動じない、じっとした目つきは好奇心一杯みたいに見えます。持永さんにそっくりですよね。

萌子ちゃんのフラミンゴもふんふんとうなずけます。観察力は半端じゃないですね。

面白いですよ

ofujisanさん  今日は
でもそれはいささか買いかぶりですよ。もっと酷いことか滑稽なことだと思いますよ。とに角楽しさ面白さは抜群ですよ。

萌子は世界で一番 宇宙で一番えりかが可愛いのだそうです。聞いている私はとても嬉しいですよ。

報告

ofujisan さん  今日は
先ほどやって来ましたので、この話をしましたら、何と「ばーば目の面積が小さいね」って言って帰って行きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2071-c2f166c3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog