2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

気温が上がれば尚

 先だって総理はオバマ大統領と銀座でお鮨だったそうですね。
 何だか恐ろしい。だって繁華街ですし、警備が万全だと言っても万一ってこともありましょ。
 官邸に立派な模擬鮨店を設えて接待すればいいじゃないですか。お婆さんはそう思ったのです。
 でも保健所の許可がいるかしら。総理は今何でも一人で進めている様子。こんな事くらいわけないでしょ。
 
 鮨は四季を問わず好きですが、暑くなればなおそれなりに美味しい物です。

 消費税が上がってからどうも値段が高くなっているようです。それで安くと考えながら種を買います。

    残り物丼380円+税金   頂き物鯵握り

    生カツオ握り450円+税金  ブリ握り240円+税金

    飛び魚タタキ丼395円+税金  薄っぺらバチ丼358円+税金

 大葉の葉は葉10枚のを買います。
 お鮨には5回使うのですが、萎れないように、葉の下の細い所を2.3mm切って蓋つきの入れ物に、水を少しいれ、その入れ物に入れ、冷蔵庫で保管します。使う時にはキッチンペーパーに挟み、水分を取って使います。
 今日は八十八夜 夏も近づくと言いますが、近年夏が早くやって来るような気がします。
 八十八夜辺りに摘むお茶が新茶と思っていますが、結構早くに摘んでいるようですね。
 茶摘みのメロディーを聞きながらお茶の製造をご覧になって下さい。

 中国杭州で龍井茶(ロンジンチャ)を買って来ました。そこは製茶工場と言っても小さな農家のような感じでした。
 そこで製茶工程の仕上げだと思うのですが、中華鍋のような形の鍋を熱して手揉みの実演をしました。
 試飲のお茶も美味しく、緑茶ですから買って来ました。
 ところが家に帰り飲みましたら、美味しくないのですよ。これは水の所為かなと思っていました。
 ですが、日本で売られている物を見ますと、値段も高いし、何だかおかしいと思っています。
entry_header

COMMENT

あらあ、大葉を買うんですか?鉢植えにしておけばいいのに、勿体無い。
家でも薔薇の端っこに1鉢おいていますよ。けっこう重宝します。

済みません

りょうこ さん  ようこそ
そうですよね。思ってはいるのですがね。
ベランダで育てるのがどうも下手なんです。

知り合いの寿司屋さんは、
月に一回、産婦人科の病院へ出張握りにでかけてます。
産後の婦人の目の前で握って差し上げるそうです。
法的には問題なさそうですね。

総理はほんとになにもかも1人で決めているようで、それもせっかちに決めているようで何となく不安です。

手作りのお鮨で、和やかな食卓を想像します。羨ましいかぎりです。

なるほど

ちゅんごさん  今晩は
そう言えば、随分前に鮨屋に行きましたら、出張しますよと言われたことがありました。
官邸で握るのは問題ないですね。

そう思いますでしょ

ofujisanさん  今晩は
何やら険しい状況を感じて仕舞います。

お鮨握っていますか。出来るようになりましたか。頑張って下さい。
ご近所の一人暮らしの方は、混ぜ鮨から、チラシ鮨へと進んでいます。

今日は飛び魚のたたきに目が行きましたよ
旬のものがお鮨のなって豪華・豪華

大葉って私なんか庭に出て来て出て来て困ってますよ 娘が一度撒いたんですがそれからもう何十年も出て来ますよ 三つ葉もね

トビウオ良いですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
旬は初夏からですね。これは八丈島の物でした。
歯ごたえも良く、とても美味しかったです。
近くでしたらお届けできますのにね。

こんにちは。

お寿司、サザエ大好きなazです。

最近、なんでも便乗値上げで
参ってしまいますね。

どうしてかしら。
3%だけ値上げでしょと言いたいくらいです。

そのうち、これになれるんでしょうが
私は、、スーパーが近いので
時間が少し過ぎると特価になっています。

それを時々買ってくるんですよ^ ^
下々の話しでごめんなさい。

同じですよ

azさん  ようこそ
そうですよ。便乗かどうかは分かりませんが、明らかに物価は上がっています。
若しインフレ傾向ですと困ります。
最近は夕方に良く行きます。雨の日は少し早く値下げしますから、それもタイミングを考えて行きます。
お鮨は美味しいですね。飽きません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2074-3c02f67b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog