2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新店に行く

 魚の北辰と言う有名な魚屋があります。
 下のスーパーでも3代前?だったかに店舗が出ておりました。それまでは北辰が好きで、船橋の東武等に行きますと買って来たものです。
 魚屋とは限りませんが、難しいのでしょうね。私はとても気に入っておりましたが、撤退して仕舞いました。ここを撤退した後柏そごうで北辰が開店しました。店員さんも知った顔の方がいまして、時々見切り品の良いものを買うことが出来ました。

 今の魚屋は他と比較しますとま~安いと言えます。ですが品物にバラエティーがありません。
 魚好きな私は偶には変ったものが欲しいのですね。

 そう言う私の心を読んでいる長女が柏市場の近くに北辰があることを知り、私を連れて行って呉れました。

     北辰  北辰1

 開店は午前8時半 閉店は午後6時 だそうです。場所が柏市場の東側 どうもお客の対象は比較的小規模の飲食店ではないかと思いますね。小売りも歓迎とありますから、キョロキョロして来ました。
 店員さんに「写真を撮って良いですか」と伺いましたら「どうぞ。チョッと待ってね」と魚に水を掛けたり、切り身に被せてあった魚用の紙を外して下さいました。

 魚の種類も多く、偶にはここに買いに行けば気分は良いでしょうね。
 面白いのは刺身の小さなパック入りです。
 一パック200円 300円 のが並んでいます。それも下にケンが敷いてあるのです。
 これは私の推測ですが、これらの刺身を盛り付けてお客さまに出すのではと思っております。
 こうすると切らずに何点か一緒に盛り付けできますね。お客さん向けにも良いような感じでしたよ。

 小売りをするからでしょうか、地元農家の持ち込みの野菜もありますし、お鮨や総菜もありますよ。
 
 この北辰の近所にとても良い酒屋があるのですよ。管理も良く安い。今度はそこにも寄ってみようかしらと思っています。
 今日は5月5日 子どもの日ですね。昔からのしきたりの柏餅を買って来ました。

        柏餅

 昨日は長女と北辰市場店に行き、その後おおたかの森にあるタカシマヤフードメゾンに回り、特に何か欲しいものがあるわけではありませんが、歩行訓練を兼ねて色々眺めて来ました。目にとまった柏餅2個入りのを買って来ました。
 出掛けていた孫から連絡があり、私達がおおたかの森にいるならと、駆けつけて来ました。

 それでと久しぶりにお茶をしました。私は夕食に差し支えますから、ジュース 
 娘と孫はそれぞれ気に入っているケーキと飲物

        お茶を飲む

 私の機先を制し、孫がカメラに収め私のPCに送って呉れました。老いては~~に従えですね。
entry_header

COMMENT

こんにちわ~♪

お魚の写真を見ると
新鮮でお値段も安いですね~♪
小さなパック入りのお刺身も
1人で暮らす人には嬉しい盛り合わせですね^^

LIVEが終わって、ゆっくり治療に専念しています^^
久しぶりにボーーッとした時間を味わっています(笑)

良い店は嬉しい

マムチさん   今日は
魚安くていいでしょ。こういう店が歩いて行けると嬉しいのですが、娘がいないと駄目なのが残念です。
ライブお疲れでしたね。ゆっくりなさって下さいね。

なかなかいいお店ですね。少しずつを幾つか買って帰れば、お刺身盛り合わせになっちゃいますよね。1人で切り身2枚ずつくらいを3~4種あれば立派なお刺身定食です。

相子さん おばんです。

女三代・・・仲良くかしましく・・・ですね・・・。笑)

池袋東武にも

りょうこ さん  ようこそ
そうです。私もそう思いました。昨日は6点で900円 買いたくてウズウズしました。
食べ切れませんので諦めました。
都内の店とこことは少し違うかも知れませんが。

そうです

ひげさん  今晩は
ハイ 仰る通りです。
私の足が弱いので、とても大事にして呉れます。
車の中では私の好きなテレサ・テンのCDをかけて呉れたりします。

魚の対面販売は楽しいですよね。
僕は、近所に千住市場がありますけど
実はあまり、目が利かないのです。
この魚屋さんに行けば
珍しい魚で、お寿司を握る楽しみが出来ますね。
83歳になっても、ますますアグレッシブ人生ですね。

魚の北辰さんってずいぶん大規模な魚屋なのですね。

相子さま♪
おはようございます^^

こういう良いお店は繁盛していますね^^
お魚が美味しいお店は大好きです^^

※素敵な子供の日でございましたね^^
みなさまでお茶・・・楽しかった事でしょう^^

底モノがいろいろと並んでいていい魚屋さんですね。
盛り方もとってもいい感じです!

丸の魚があまり並ばない時代ですから、
こういうお店は嬉しくなります♪

対面が良いですね

彦次郎 さん  お早うございます
千住市場が近いのは良いですね。
ご自分で下ろせるのですからね。
時々見に行かれると分かってきますよ。

行かれて下さい

Paganini さん  お早うございます
東武池袋にもこの魚屋はでています。
前は時々寄りましたよ。

嬉しいです

ちゅんご さん  お早うございます
そうですね。丸もありますし、切り身もあります。きんきなど開いてありましたね。
下のスーパーでは切り身中心ですから、丸は少なく、ましてや底ものなど滅多に並びません。
アワビもありましたが、ぐっと我慢して帰って来ました。

こういう魚屋 しばらく見てないな
よく旅先では有るんですが松本じゃ皆無に近いかな 私が知らんだけかな

楽しみが増えました

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
確か時々伊豆に行かれるでしょ。そこではご覧になっているでしょうが、松本ではないかもね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2077-29b01a6f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog