2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

回鍋肉片

 娘たちが育ち盛りの時には良く中華料理を作っておりました。
 若い時も勿論作っておりました。
 中華には豚肉を良く使いますね。で給料の安い時 姉夫婦が遊びに見えると分かりますと、何を作ろうかと考えます。豚肉料理ばかりですが、皆若かったので、良く食べて呉れました。
 そう言う時には豚肉を塊で買ってきます。それを平らに切ったり、細く切ったり、また角に切ったりし、それに合わせて料理を作ります。
 大方は自己流ですが、偶にはレシピも見て作りますね。
 ブログに乗せるには矢張りキチンとしませんとね。今回は回鍋肉片 (ホイ コウ ロオ ピィエン)です。

 ランチに良く出る四川料理ですね。片は肉や他の材料も厚みのない平らな物をいいます。
 
 材料  
 豚バラ(白肉) 150g   キャベツ    120g (葉7,8枚)
 ピーマン      2個   長ネギ       1本
 ニンニク      1カケ

 調味料  
 豆板醤     小さじ 1  甜麺醤     大さじ 2
 酒・醤油   各大さじ 1  味調味料      少々
 水溶き片栗粉     少々  胡麻油       少々

 下準備 
 1 豚肉を丸のまま熱湯で20分茹でる。茹でた物を白肉と言っています。
   白肉を熱い内に、大体長さ5㎝ 厚さ2,3mm 幅 2,3㎝に切る。
   軽く切れます。
 2 キャベツは芯をそぎ、適当な大きさに切るか、手で千切る。
   私はスケールを置き、芯を避けて手で千切りながら計りました。
 3 ピーマンは縦半分に切り、種をとり、一口大に切る。
 5 ネギを斜め切り ニンニクは叩き潰す。
 6 鍋にお湯を沸かし、熱湯に油を大さじ3杯ほど注ぎ、キャベツ、ピーマンを一緒に湯通しする。

 炒め方 
 1 鍋を熱し、油大さじ1杯を入れ、白肉を強火で色が付く位に炒めます。
 2 火を弱め、豆板醤、甜麺醤を入れて炒め、ニンニク、ネギを炒める。 
 3 その鍋を強火にし、そこにキャベツ、ピーマンを戻し入れ、酒・醤油旨味調味料を加え素早て混ぜる。
 4 強火のまま水溶き片栗粉で全体を整え、胡麻油を少々廻して火を止める。

      回鍋肉片  白肉


  中華料理を卓で取り分けて食べますが、これは取り分けでは4皿程度になります。
  二人ですし、他はお鮨ですから、これで充分です。

  
 
entry_header

COMMENT

回鍋肉片、そうか、ごま油を少し使うと香りも加わってより美味しくなりますね。出かけたときごま油を買ってきましょう。なんとkadoyaのごま油も売っていますよ(笑)

辛さは調整して下さい

俊介さん  ようこそ
それは良いですね。大抵の物はあるようですね。
かどやのは家でも使っています。

回鍋肉、食欲がない時とかだと食べれるのです。味噌ベースの味は食欲をそそりますね。ご飯が美味しくなります。
最近作ってないな~と思いました。
豚バラブロックがあると便利なんですよね・・・わかっていてもなかなか煮れません。

回鍋肉ですか よく食べますが自分じゃとてもじゃないが作れないな 野菜と肉を炒めて豆板醤で味付けがせいぜいかな

すぐ作りそうなのに

kohさん  今日は
そうなんですか。食欲がない時は刺激がある方が良いのかしら。
豚バラが良いですね。肩ロースでもと思いもするのですが、矢張りバラ肉が良いようです。

一人分は大変

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
タンポポさんに作って貰えばいいですよ。
それが一番簡単です。

美味しそうですね!!

GWも最終日を迎え、明日から再び仕事になるので

少し憂鬱感がありましたが、

相子さんのレシピを拝見し、元気が出て参りました。^^

昨日、連れ合いの知人が勤めている台湾料理屋へ行って来ました。

台湾人家族で経営している店で、どの料理も美味しゅうございました。^^

豚バラ肉といえば、「雲白肉」も注文したのですが、

連れ合いには合わなかったようで、ほとんどボクが平らげました。

やはり、豚バラ肉に掛かっている甘めのタレが気に入らなかったようです。^^;

良かった

逸美 洋 さん  今晩は
連休も関係ない生活ですが、食べることは欠かせませんね。

雲白肉は好きですよ。美味しかったでしょ。

明日からまた頑張ってお過ごし下さい。

回鍋肉、久しく食べてないです。
豆板醤も甜麺醤も有るのですが・・・

白肉って何だろう?と思ったら、一度茹でるんですね
作るときは、スライスした豚肉ばかりでしたから知らなかったです。
豚ブロックを買って久しぶりに作って見ます。

美味しいですよ

メタボ夫婦 さん  お早うございます
豚は茹でたら熱い内に切って下さい。
楽に切れます。

相子さま♪
おはようございます^^
ひんやりとした朝です。。。
回鍋肉・・・夫が大好きなんですよ~^^
本格的に作った事がないので、今度はこのようなレシピで作ってみようかと思います。

春キャベツ・・・おいしいですものね^^

家庭料理

Paganini さん  お早うございます
今日は西日本の気温が低いようですね。
回鍋肉は四川の家庭料理だと聞いております。
春キャベツは手でちぎれて、扱いが楽でした。
もしこれを参考になさるのでしたら、辛さは加減して下さい。

相子さんこんにちわ^^

私は、クックドゥに頼っています・・・
難しいですよー回鍋肉は・・・
油通しは家庭では無理だなーと思っていたのですが、この方法ならできそうですね。
お湯に油・・・やってみたいと思います。
豚バラの湯通しもやってみたいと思います。


肉は温かいうちに切ってね

BOO子さん  今日は
これは是非お試しになって。
キャベツの油通しをして肉と一緒に炒める方法もありますが、こうすると油が少なくて済みます。
肉もこうして処理しますと、綺麗に切れます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2078-18021211

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog