2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍 あれこれ

 1975年から始めたチャイナドレスの勉強 過ぎし日は39年になろうとしております。
 長く一緒に学び、研究会を持って来た4人 久しぶりに今日の昼に集まりました。
 私のことを心配してくださり、3人は柏まで足を運んで下さいました。

         桃源昼食

 集まれば初めての教室の話が出て来ます。当時習いに来た方は相当の人数になっていまして、教室は満杯。
 私のいたクラスは恐らく50名位はいたと思いますね。別の曜日も大勢いたので多くの方が習ったと言うことです。
 それを先生一人で教えると言うのですから、無理なことだったと思いますね。
 テキストは採寸方法を記した一枚 それを見ながら無我夢中で取り組んでいたものです。
 振り返ってみますと、先生もさぞ大変なことだったと思いますね。
 その中で私達は補い合い、助け合い、教え合い過して来ました。
 
 話題は旗袍のことで終わるわけではありません。
 お互いの近況報告や家族の今を話し楽しい時間を過して来ました。
 
entry_header

COMMENT

1クラス50名とは・・・。それでも、楽しい思い出の一つなんでしょうね。
お互いに教えあい、補い合いって夫婦にも通じるものがあるようで、ほんわり気分になります。

懐かしいお仲間と楽しい時間を過ごされたようですね!
共通の思い出を持つ友はいいものです。

↓のお鮨、最近ボリュームアップしてるような気が…
今シーズン、生鮮の鰹は本当に少ないですが、
少しずつ漁が纏まってきているとの情報も聞こえてきました。

てんやわんやでした

りょうこさん  ようこそ
とに角先生は一人ですから、目が届きません。生徒は周りの人と相談しながら作るのですが、それが正しいのかが分かりません。
長く通い段々分かって来たのです。
プロの方も来ておりましたので、駄目生徒の私は本当に夢中でした。
仲良く会っていますが、夫婦も長く付き合っているとそうなりますね。

親戚同様

ちゅんごさん  今晩は
とても良いものですね。お互いの日常も良く分かっておりますから、話が進み心が和みます。

鮨は10個を目安にしておりましたが、さくを切りますと枚数が多くなり、少し数が増えております。

ありがとうございました。
心はしっかりとあの頃に戻っていましたね。
今では、中国服講座に通って勉強したことよりも、素敵な仲間に出会えたことが宝物に思えます。仲間の若い(?)エネルギーをいただき元気いっぱいで帰ってきました。嬉しい1日でした。

良かったです 

ofujisan さん  今晩は
お疲れになったと思います。
遠くから来て下さり、感謝の気持ち一杯です。
今まで何十回会ったことでしょう。これからも宜しくお願い致します。

相子さま♪
おはようございます^^

39年もの長い間、作っていらっしゃるのですね。。。
すごい事です。。。

ご友人さまとお話が弾んだ様子が目に浮かびます。。。
すてきな時間でございましたね^^

支え合っています

Paganini さん  お早うございます
ハイ とても楽しく過して来ました。
皆さんの助けがあってこそNHKで教えることが出来ました。

継続は力なりですね
しかし50人は大変だな どうやって教えるんだしょうね
みんな懐かしい顔でしょうね

何がなんやらでした

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ とても大変な状況でした。先生は一人ですから、全部に目が届きません。
それで生徒は周りの人のを覗いたり、聞いたりします。
ところが生徒も良く分かっていませんから、それが正しいのか、これも自信がありません。そんなことでした。
私は着たいという気持ちだけで続けられたのです。
生徒は難しく、どんどん止めて行きますから、少なくなってきますね。
それから分かるようになって来ました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2080-c5c7b42f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog