2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮨一貫とは

 昨日は妹が遊びに来ました。最近は夕食を食べずに帰って行くようになっています。
 私の仕草が老人に見えるようではないかと推測しています。
 負担を掛けまいとしているのではないでしょうか。

 妹は食べ物の話は大好きです。昨日は千葉県の食べ物談義をあれこれしました。
 千葉県館山にある木村ピーナッツの南京豆と土クジラの干物を持って来て呉れました。

 話が弾み鮨の「一貫」てどう言う意味なんだろうと言うことで、あれこれ話しましたが結局PCで調べることになりました。
 一貫には諸説あるようです。私が知っていたのはその一部でした。
 「握り寿司」を見たり、他の方のブログなどを見て、一貫のご飯は20g見当だと分かりました。

 米1合は150g 炊きあがると300g ご飯茶わん2杯 と言うことで、我が家の鮨飯はお茶碗1杯半と言った所ですね。
 
       最近の我が家の鮨です。

     中トロ・カンパチ握り555円+税金  鯵叩き丼398円+税金

     ビン長握り287円+税金  鯛握り498円+税金

 鯛のさくを見ましたら、厚みが握りに良さそうなので買って来ました。
 山椒の葉が買ってあり、出来れば押しずしにしたかったのですが、養殖の鯛は身が柔らかく、どうも押しずしには無理だと思って、握りにしました。時間があれば昆布ジメにして作れば良いのかも知れませんね。
 今日はナイチンゲール・デーです。
 1820年5月12日に誕生したナイチンゲールの功績を称え1920年に赤十字社が制定したそうです。

 戦時中 従軍看護婦として日本軍と行を共にした、知人は肝の据わった方でした。
entry_header

COMMENT

おはようございます!

養鯛でも昆布で〆ればしっかりしそうですね。
それに木の芽を添えれば似合うと思います。

貫の意味って深く考えたことないような・・・
私のシャリ1貫は15gもないかもしれません。

相子さま♪
おはようございます^^

お寿司は大好きです。
ご飯1杯半だと4~5個出来る感じでしょうか?
相子さまのお寿司はぷっくりしていて美味しそうです。^^

15g位前後

ちゅんごさん  お早うございます
鯛の身を薄く切り、山椒の葉を下に敷いて押して見たかったのです。
今回は間に挟み握りました。
私のは種の分量で一貫で15g位になったり20g位になったりのようです。

10個位でしょうか

Paganini さん  お早うございます
そうですね。小さく握ると15貫位、普通には10貫でしょうか。
一貫の握りのご飯は親指よりチョッと大きい位です。

何グラムかって、思ったこともないのですが・・・。それより、いま地震関係のHi-netを見ましたら、揺れたんですね。同じ場所かその周辺での再度の発震もあるかもしれないと思いますので、外出などお気をつけ下さいね。

有難うございます

りょうこさん  ようこそ
私も考えたことはなく、今回調べて初めて知りました。

地震の揺れは感じませんでしたが、震源地は近くで、気になります。ハイ気を付けます。

いつ見ても、相子さんのお寿司はおいしそうです。我が家では、ばらずし(酢飯に鮭や卵焼、シソ、蓮根、人参)がせいぜいで、にぎり鮨は近くのスシロー(チェーン店)に買いに行きます^^;。2貫で105円(最近108円になる)ですので、それで満足しております。

ばらずし大好きです

kincyanさん  今日は
家庭で作るばらずしは美味しくて食べたいです。
二人ですとどうしても簡単な握りか一品のチラシになって仕舞います。
残念です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2084-1764810c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog