2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

実験 辛子明太子

 小学生の頃 中国青島ではタラコと言ってメンタイの腹子を焼き、お弁当に入れて呉れました。
 それが戦後ある時期から明太子と言ってお店に並ぶようになりました。
 何となくおかしいな~と思いましたが、こういう言い方もあるのかと、そんな程度で買いました。
 その明太子に唐辛子をタップリまぶした辛子明太子という、腹子が出て来ました。
 食べると美味しいのですね。時々買って食べていました。
 後期高齢者となってからは、健康のために塩分も抑え、このような物は出来るだけ避けております。
 ですが時々無性に食べたくなるのです。
 近所のスーパーや一階の魚屋の店頭で何時も悩みます。我慢出来ないことはないのですよ。
 で塩分の少ないタラコを見つけましたら、もうこれだっと思ったのが、数日前のことです。

 40年ほど前 九州は人吉出身の友人夫妻と食事をする事になりました。
 彼からお客様と一緒でも良いかと言って来ました。
 私は人見知りはしませんので、構いませんと返事をして置きました。
 その方は福岡で海産物を扱う会社の社長でした。

 友人は豪快な男でしたが、その社長も太っ腹な方でした。その日は焼き肉店でした。辛い味の話から、辛子明太子へと話題が移って行きました。
社長曰く「辛子明太子なんて買うことないですよ。普通の明太子に焼酎を振って辛子を掛けて置けば出来ますよ」と話していたのです。 
 それを思い出しましてね。甘塩の明太子を買い、焼酎を振り、一味唐辛子を掛けてみました。
 
          辛子メンタイ

 今日で三日目 なんと大成功 焼酎は一階の酒屋で20度の一番小さな瓶 一番安いものを買いました。
 その焼酎を一腹に3cc程振りかけ、一味唐辛子は見た通りの量を振りかけました。
 美味しいこと。少し味見をしただけなのに、心は満足感に浸っております。薄味、辛さも丁度良く。嬉しいですね。
 
 この数日のニュースはとても気になります。ニュースは時々の大きな話題ではありますから、毎日が話題があるのですよね。ですが福一に関するニュースはとても気がかりな話です。

      朝食5月23日  朝食5月20日  

      朝食5月21日  朝食5月22日

 どう言う訳か、菅官房長官の発言は世に言う木で鼻をくくったようなものですね。
 政権が変っているから知らないと言いたいのでしょうかね。ま~色々な事情はあるのでしょうがね。

               放射能検査の市役所

 一昨日のB.B.Qの日 私たちが席に着く頃、後ろ姿を見せて歩いて行く方がいました。
 市の職員です。公園の放射能の検査に見えていました。公園内の三か所で調べて行きました。
 写真の右奥に背を見せて行く方がそうです。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

手作りの明太子ですか?
凄いです!^^
以前、トライした事がありました。
市販の桃屋から出ているキムチの素に漬け込みましたが、見事に失敗でした(笑)
こういう方法で作るのですね^^
勉強になりましたm(..)m

うわ!このレシピいただきま~す。NYにいけば辛子明太子も売っていますが、焼酎と辛子でできてしまうんですね。やってみよう!月曜はメモリアルデイで休日だからちょうどいいですね。
菅官房長官、あれくらいないと報道官の役はできないんですよ。中国の報道官を見てムカつきませんか?時の政府の方針を言うわけですから、まあ損な役回りかもしれません。

お勧めです

Paganini さん  お早うございます
出来るだけ色付けでない、薄塩のタラコを探して作って下さい。
自分でもこんなに上手く行くとは思っていませんでした。

美味しかったですよ

りょうこさん  ようこそ
ニューヨークではあるでしょうね。
明太子の薄味のを選んで下さいね。
焼酎が馴染みとても美味しいですよ。

タラコは青島からなんですか?
そちらでは明太子って呼ぶんですね こちらじゃタラコだな 辛子明太子は同じ呼び方ですが
焼酎を振りかけて唐辛子をかければいいとは知らなかったですよ

そりゃ政治の世界は魑魅魍魎の輩が闊歩する世界ですから裏の裏を読まねば寝首かかれる世界ですよ 普通の方は裏まで読めば政治通ってもんですよ

気になりますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうでしょ。こういうことってその道の人でないと知りませんよ。美味しいですよ。お試しになって見て下さい。

この辺は放射能のスポットがあったのですよ。

政治は魑魅魍魎の世界とは言え、政争に明け暮れるとは情けないと思いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2095-299a6443

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog