2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩トマトを頂く

 熊本市でカーショップを開いているあかちんさん かながね様々な情報を発信している方です。
 医療関係のことに詳しく、心身の健康に良い、環境に良いという生活を目指す方への協力を惜しまず、その志を強く持っている方です。
 地元の生産者の方のプロデュースにも力を注ぎ、協力を惜しみません。米作りの方へもそうです。
 ブログで塩トマトの話を書いておりました。初めは何処かで聞いたことのある話だわと思った程度でした。
 それがとても良いトマトだと知り、トマト好きの私の心を捉えていました。
 ですが果たして手に入るものかどうかわ漠然としておりました。
 その塩トマトが沢山送られて来ました。

    熊本トマト  熊本桃

 塩トマトは収穫の時期があるそうです。今回は召し上がって下さいと贈って下さったのです。
 桃も一緒に届きました。ハウス物だそうですが、ええ?この時期にってびっくりしました。
 
 トマトは娘と一緒に頂きました。味に濃さが出ており、香りが昔を思い出せて呉れます。
 実に美味しいトマトです。
 
 あかちんさんは気に入りましたら、注文して下さいねと仰って下さいました。有難いです。
 
 塩トマトや安全な食品へ関心をお持ちになった方は直接あかちんさんのブログへコメントでお問い合わせてくださいね。
 今日は夕方北辰にちょっと買い物に行きました。午後4時半頃です。
 店員さんが威勢よく声を上げております。
 鮪のカマを焼いた物が100円引きの400円。これはずっしりと重く感じ、食べでがあり美味しかったです。
 
 今日の驚き お鮨の値引き 何時も行くことは出来ませんが、偶にはこういう物も良いですね。

         北辰鮨

 これを説明しますとね。黒いケースが200円 白いケースは300円です。
 早い時間に行きますと、これは一つづつ並べられております。買いたい物を買うと言うことですね。
 今日はこれ全部で1000円でした。娘と三人でやっと食べ切りました。
entry_header

COMMENT

熊本の塩トマト、もうずい分前からありますよね。東京にいる頃、デパートの方から教えていただいて、ずっと定期的に1箱ずつ持ってきてもらっていました。いかにもこれがトマトですという感じがして好きでした。

相子さま♪
おはようございます^^
塩トマト・・・デパートなど売られていますね。他のトマトよりお高めだった気が致します。
それだけ作るのが大変ということでしょうか・・・
この塩トマトの事を初めて知ったのが去年でした。^^;
とても美味しい貴重なトマトのようですね。

素敵な贈り物です。。。

今日もかなり厳しい暑さになるようです。
素敵な一日でありますように・・・v-352

本当の味

りょうこさん   ようこそ
流石ですね。
早くにご存知だったのですね。
これは本物のトマトって言う感じですね。

紹介

Paganiniさん  お早うございます
ハイ デパートでは並んでいることがありますね。
あかちんさんは生産者から直接買えるようにと、お考えだと思います。
ま~暑いこと。もうフーフーです。

知らんかったですよ、昔みたいにトマトに塩付けて食べる食べ方かと思ったんですが、調べてみたら違うんですね 驚きました

わぁ~美味しそうなトマトと桃!
素敵な贈り物ですね。

お鮨も美味しそうです。
3100円が1000円って思い切った値引きだなぁ。

手を掛けているようですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
昔は塩をつけて食べる人は結構いましたね。また砂糖をつける人もいました。
今はそのままかドレッシングを掛ける人が多いようですね。

この小さなパックの刺身も魅力

ちゅんご さん  今日は
ハイ 嬉しい贈りものでした。
このお鮨 凄い値引きでしょ。
種も普通は無いような、煮ハマグリ、タスマニアサーモン、ミル貝など、見た途端鮨種を買うのを止めて、パックを手に持ちました。
閉店6時ですから、また夕方行こうと娘と話しております。
天日干しの良い鯖の開きがあり、買いたくてなりませんでした。

はじめまして。

足あとからお邪魔させて頂きました。

塩トマト・・・食べたことがないですね。

トマトは健康にも良いとのことなので、
塩トマトは尚更良いのでしょうか?

一度食べてみたい気がしますね。

先日、福岡県の道の駅でも塩トマトが売られていました
私は大きい「旨かトマト」を買いました(笑)
黒みがかるくらい赤いトマトでしたが、甘くておいしいものでした。

諫早湾の干拓地でも、塩トマトが栽培されているそうですが、水門を開けるの開けないのと問題になっているそうです (~_~;)
生活を賭けて入植した若い農業者が困惑していました

ご訪問有難うございます

らいふさん  おうこそ
とても美味しく頂きましたが、食品成分表は見ておりませんので、他のトマトと違うかどうかは分かりません。
ですが味が濃いと言うことは多分栄養価も高いのではと言う気がします。

そのトマトも美味しそうですね

トリテン さん  今日は
塩トマトは美味しいので、栽培が増えているのでしょうかね。
諫早湾の問題は私には詳しいことは分かりませんが、時代に振りまわされて気の毒です。

こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
欲しい方には生産者さんが分けてくださるそうです。元祖塩トマトですから最近デパートにあるトマトをいじめすぎたものではなく、八代の海岸近くで作る昔ながらの塩トマトです。お気持ちで分けてくださるので料金は送料を考えてもお安いと思いますがどちらかと言えば生産者の都合で送りする形になるかと存じます。そんな田舎とのつながりがお好きな方には最高の出会いになるかと存じます。

感謝!

あかちん さん  今晩は
頂けるなんて思いもしていなかったので、驚きました。
昨夜から味しくて沢山食べました。
私のPCの先生は若い男性ですが、昼に持って行き食べて頂きました。
「頂けると良いな~」と思っていたそうで、とても美味しいと喜んで頂きました。

最近スーパーではいろんな種類のトマトが売られていて買うのに迷います。手間をかけているものが多いようですね。少し前に塩トマトを見たような気がします。素通りしてしまって残念でした。食べてみたいです。

おいしいものに出会うとうれしいですよね。そのおいしいものが割安で手に入ったら何倍も嬉しいですね。幸せでしたね。

頂いたのですよ

ofujisanさん  今晩は
これはおいしいですよ。
トマトは種類が多くて迷いますね。
余り小さい物は味がどうかしらと言う気がします。
色も色々ありますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2105-6e174d51

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog