2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

実験 焼きそば

 中華料理店の焼きそばは美味しくても自分でとなると簡単には行きません。
 自家製のソース焼きそばは所謂本流の物ではないと調べてみました。
 生麺を蒸して作ると美味しく出来ると言うのですね。
 偶然近所のスーパーで中華生麺を見つけました。もう麺を買った途端美味しく出来るとワクワクして帰宅
 翌日の昼に作ってみました。
 
       先ず生麺を蒸しました。

       焼きそば1

 蒸す時間は15分ほど。どうもこれはって言う気がしました。蒸しあげましたら、麺が固まっているようです。
 そこで、油を少し振りかけて麺を解しました。

       焼きそば2

 具は豚肉の細切り、エビ、野菜色々 豚肉とエビは下味をつけて軽く油通しをしました。
 中華鍋を空のまま熱し、そこにネギ油を入れ、麺を入れて焼き始めました。どうも硬そうです。
 スープを100ccほど入れ蓋をして、蒸らす様にし、そこに切って置いた野菜と豚肉とエビを合わせて炒めました。
 最後にウスターソースと醤油少々振りいれ仕上げました。

      焼きそば3

 これは美味しいのですよ。麺が硬いのを我慢すればね。こうなりますと娘に笑われましょうが焼きそばシリーズで何回か実験してみなくちゃね。
 生麺だけではなく、蒸し麺でも作って見ようと思っています。
 昨日は魚屋から近くにある、寺田さんと言う酒屋に回りました。
 この酒屋さんは久保田の特約店と言うことで、久保田の種類が色々とあります。
 お酒の管理がきちんとしているのです。
 店に入りますと中に冷房の利いた部屋があります。そこに入りお酒を選びます。

      酒屋

 写真を撮ることはお願いしてありませんでした。寺田さんご免なさいね。
 これはフラッシュで明るく見えますが、実際は薄暗いのです。
 昨日は暑かったので気持ちの良かったこと。
 
 最近ワインから日本酒に替えようかと思い、参乃 越州と 紅寿 久保田のそれぞれ720ミリのを一本づつ求めて来ました。何れも朝日酒造のお酒です。
entry_header

COMMENT

相子さん、こんにちは。
生麺を蒸して使うんですね。僕、そのやり方は知らなかった。居酒屋で食べてただけなので。
魚介類はすぐに手にはいるので一度、具たくさんの海鮮焼きそばに挑戦しなきゃ。

相子さま♪
おはようございます^^

実験的焼きそば・・・とっても楽しく拝読致しました^^
相子さまらしいですね~^^ふふっ
次回の記事も楽しみです^^

材料豊富は良いですね

俊介さん  ようこそ
そちらでは魚介類が豊富なようですね。
美味しいのが作れると思います。
この生麺を蒸すと言う方法は中華の職人さんが賄いの時に作ると聞いておりました。
前から作って見たかったのです。
始めてすので、改良してまた作ってみます。

再実験をします

Paganini さん   お早うございます
楽しんでいますよ。色々とあり何回も作れそうです。
Paganiniさんのようには行きませんが、面白く作って元気で行くのが良いな~と思っております。
何時も応援有難うございます。

相子さま
こんにちわ~♪

美味しいひと手間を加えた焼きそば
めちゃくちゃ食べたいです!!
次回の焼そばシリーズも
楽しみにしていまーす^^v

ハイ 再実験します

マムチさん お早うございます
自分でもとても期待して作ったのですが、美味しいのに硬かったので少々がっかりしました。
次回のを考えていますので、またご覧になって下さいね。

こんにちは。
相子さんは料理研究家ですね。
私はできるだけ自炊を心がけてますが
相子さんの情報はかなり参考にしてます。
追いつくには程遠いですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手の込んだ焼きそばにビックリです!
我が家はいつも安い蒸し麺でつくってます。

広島のお好み焼屋さんは、
生麺を茹でてから焼いてくれてました。
それに近いのかも?

私は蒸し麺作りの経験が無いので、少し調べてみますと…
麺を蒸した後で軽く茹でると良いようです。
美味しく作るのって手間がかかりますね。(笑

硬焼きそばが大好きだった母が、家でよく麺を揚げていたのを思い出します。
ああ なんだか焼きそばが無性に食べたくなって来ました。

ソ-ス焼きそばそこまで考えて見なかったですよ いつも出て来たのを黙って食べるだけですので 今夜は冷やし中華でも食べたいなって感じですよ 暇じゃないと冷やし中華出てこないんですよ、なんか手間が掛かるんだそうですよ

久保田も有名になっちゃいましたね
昔の地酒が今ブ-ムなんかな 2級酒って言ってた頃が懐かしいですね 今の若い人は知らないかもですよ

研究家ではないですよ

あかちんさん 今日は
単なる好奇心のなせることでして、大したことではありません。
参考になることがありますかしら。そうでしたら嬉しいです。

普段は蒸し麺で簡単にです

ちゅんご さん  今日は
蒸し麺も焼きますよ。今度は蒸し麺の焼きそばを丁寧に作って見ようと思っています。
広島焼きは中華そばが挟んであるのですか。
昔買って見たことがありましたが、麺の事は覚えていません。
そうかも知れませんね。

いろいろ作ってみま~す

いその爺さん   今日は
有難うございます。その方法でも作ってみます。
我が家でも硬焼きそばを揚げて作っていました。
学生の時は揚げた麺を缶に詰めて送って呉れましたので、それをスープで軟らかく戻して食べました。

家庭の味

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
所謂ソース焼きそばは日本製らしいです。
冷やし中華は美味しいですね。
夏場は我が家でもちょくちょく作りますよ。

焼きそばは好きで良く作ります。
こんなに大変な焼きそばは知りません。
生麺とか蒸麺とか考えたことありませんでした。

硬かったのです

ofujisanさん 今晩は
この焼きそばはずーと前から作りたかったのです。
もっと簡単なのも載せますね。そしたら参考にして見て下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2106-7f33b77f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog