2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

実験  醤油焼きそば

 中華の生麺を買いに行こうと思いながら、まだ足が向かずにおります。
 下のスーパーで蒸し麺を買い、家庭での焼きそば そう醤油焼きそばを作ってみました。

 材料  
      中華蒸し麺 肉や野菜いろいろ
 作り方 
      1 具材の肉や野菜を細く切る 
        野菜はキャベツ・ピーマン・筍・椎茸・人参など
      2 蒸し麺を軽く湯通しする。
        お湯に入れた時直ぐに触らず、少し時間をおいてから箸で解す。
        全体にほぐれたら笊にあげて置く。
      3 熱湯に塩・酒・油・うま味調味料を加える。
        そこでキャベツ・ピーマン以外の野菜を軽く茹でる。
      4 中華鍋を強火で熱し、油をいれ肉を炒める。
        肉の色が変わったらそこにキャベツ・ピーマンを加え炒める。
        直ぐに茹でた野菜と茹でた麺を入れて強火で炒める。
        塩・胡椒・うま味調味料を振り入れ、醤油を加えて良く炒める。
        最後に胡麻油を少し掛ける。
        出来上がり。

       醤油焼きそば

 麺を茹でてから直ぐに炒め、時間が経っていませんから、熱々の焼きそばが出来ました。
 食べる時にラー油を掛けても良いですよ。
 肉は豚肉を使いましたが、家にある牛でも鶏でも良いでしょう。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^
梅雨に入りましたね・・・

焼きそば麺を茹でて使用するのですね。
仕上がりが早いでしょうね・・・
美味しそうです。
お肉で味が変わると思いますので、其々試してみたいです。。。

お勧めしますよ

Paganini さん  お早うございます
梅雨には食中毒に注意ですね。気温が低い朝です。

茹でることで、麺が切れることもなく、くっつくこともなく、さらっとしております。

麺をゆでるのがポイントなんですね。
あつあつで食べるのがいいですね、猫舌の妻にはできないワザです(笑)
ごま油って、一味違ってより美味しく感じます。

簡単で熱々

俊介さん  ようこそ
そうです。
それと長く炒めると水っぽくなる野菜は茹でて置く方が良いと思います。

こんにちは♪

焼きソバ、今、無性に食べたいのですが
その楽しみは来月まで我慢です。

一旦茹でるのですね
最後の仕上げは醤油が美味しそうです。

関西ではネギ焼きと言うお好み焼きに似たのがあります。
それはソースではなく醤油、これが凄く美味しいので流行ってます。

そういえば醤油焼きソバって余り聞いたことがないですが
なんでなんでしょうね?

人参等火のとおりの悪いものは早めに入れて炒めておりました。
油通し面倒なので…
軽く茹でてしまうのは理にかなっていますね。
次回まねっこさせて頂きます。(笑

ネギ焼き知りません

メタボ夫婦さん  今日は
我慢の日々ですね。目に毒?

そうですね。屋台の焼きそばもソースです。
醤油は難しいのかも知れません。
甘くないのが理由かも知れませんね。

楽です

いその爺 さん   今日は
ハイ これは気に入りましてね。
味を替えたり、材料を替えたりして作って見たいです。

醤油焼きそばが有れば後は当然味噌焼きそばですね 味噌焼きそばは難しいかナ
相子さんの腕を信じてUPするの待ってましょう

どうしましょ

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
う~~ん考えていなかったですね。
でも実験する価値がありそうですね。
考えてみま~す。

このレシピもとても参考になりました!
麺、野菜の下処理がポイントですね。
調理時間も短くて大人数分をつくるのにも
楽そうです!

麺のほぐれが良い

ちゅんごさん   今日は
私も素早く出来るので、とても良いな~と思いました。
野菜を炒め、麺を炒めと時間を掛けるとべたつきますね。
これですとスパゲッティのようにするするしています。

麺を茹でたら柔らかくふっくらするでしょうね。
だいじなひと手間かしらね。

麺が切れません

ofujisan さん  今日は
ふっくらもしますが、固まりませんよ。
是非やって見て下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2109-7ae3c172

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog