2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

何時でもお鮨は美味しい

 今年の梅雨の激しさはどうでしょう。
 全国からニュースが伝わってきますね。
 ところが梅雨は無いと言われている北海道 これは驚きの暑さ猛暑に驚かされています。
 雨は降らなければ降らないでこれまた心配の種 
 瑞穂の国 日本ではありますが、最近の天候には何故って、思いが浮かんで来ます。
 
 下のスーパーで同世代の方とお会いしますが、元気でいるには美味しい物を食べ、楽しいお話をしましょうよと。
 今日も冷房に冷々しながら立ち話をして来ました。

 お鮨も相変わらずですが、最近はお兄さんと言葉を交わす量が増えて来ております。
 私の好みが分かって来て下さっている感じがします。

          今日のお鮨です。

    いさき握り398円+税金  バチ中トロ握り199円+税金

    カンパチ・バチ・粒貝握り500円+税金  赤エビ・みる貝握り678円+税金

    生バチ中トロ丼500円+税金  鯛・バチ生・カンパチ500円+税金

 赤エビの殻や頭はみそ汁にします。いさぎはレモン醤油でさっぱりと頂きました。
 ご飯がおいしいのが欠点だと有名の栄養学の先生が仰っていましたが、確かにご飯は美味しくjて飽きませんね。
 梅雨になりますと入梅鰯と言う言葉があるように鰯が美味しい時期です。
 大きなマイワシが安く店頭に並んでいます。
 時期のものですから食べたいですね。
 
    鰯ソテー  鰯はんぺん

 脂が乗っています。ソテーにしましたが油を少なく引き、皮は確りと焼いています。美味しですね。
 安いとつい買って仕舞い、続けて同じものではいけませんから、すり身をふわふわにして酒を入れた熱湯で茹であげました。ちゅんごさんの真似をし、実山椒醤油を付けて頂きました。この時期の味でしょう。
entry_header

COMMENT

魚屋のお兄さんに、好みを覚えられたらしめたものですね。でも、ぜひボストンの漁港から直送のを食べていただきたいです。お孫さんと一緒においでになりませんか?

こんばんわ~♪

お寿司どれも美味しそうです♪
大きさも形も整っていて
本当にプロのような手さばきですね^^

鰯の美味しい季節・・
わぁ、どんな料理を作ろうか迷います(笑)

ハイ 良かったです

りょうこさん ようこそ
今日もヒラメの縁側をとって置いて下さいました。
ボストンのお魚は美味しいのでしょうね。
とてもそちらには出掛けられず、残念です。
お気持ち嬉しいです。

鰯美味しいですよ

マムチさん  今晩は
段々慣れて来ましたよ。
褒めて頂き嬉しいです。
マムチさんのおからで鰯の卯の花合えなどどうでしょう。

相子さま♪
おはようございます^^

鰯・・・スーパーでもお店でも出ていますね^^
ソテーもつみれも魅力的です。
山椒醤油・・・とっても興味あります^^
お醤油に実山椒を漬け込む?のですか?

鰯好き

Paganini さん  お早うございます
鰯は塩焼きも、刺身も、丸干しも美味しいですね。
フライも大好きですよ。
実山椒を茹でて暫く冷水でさらし、それをよく摺り、醤油と合わせます。簡単です。

おいしそうで写真を見るといつもため息です。お兄さんも会話ができて嬉しいでしょうね。いつか小父さんのようになれるといいですね。

実山椒醤油は使い方いろいろありそうですね。いま丁度実がなり始めたところ。
さっそく作ってみます。

今日のお鮨はイサキがいいですね 旨そうですよ

イワシが時期なんだな イワシ焼くと匂うからフライが多いですね ソテ-もいけるか

こんにちは。
イサキの季節ですね。
よくこの時期釣りにでかけました。
しかし見事です。食べてみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魚屋のお兄さん、相子さんち用に
ネタの盛合せを用意してくれるようになるんじゃあないですか?

山椒醤油をもう少し伸ばして、冷奴に使うと
醤油が少しでいいから減塩になりました♪

季節もの

ofijisan さん  今日は
ハイ 是非作って見て下さい。
大人の味だと思います。
段々魚談義も出来そうな感じですよ。

いさきは良いでよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
いさきはさっぱりとしていて、とても美味しかったですよ。
レモンが合いました。

鰯の塩焼きは美味しいですよね。
ソテーは良く焼くと香りも良く美味しいです。

安くて美味しい

あかちんさん  今日は
お兄さん私が欲しがっていたのを覚えていて、仕入れて来たそうです。
これだけ握って400円程ですから家で握ると良いですね。
ただ色々とは行きませんが。

そうだと最高

ちゅんごさん  今日は
先だってお兄さんに「ここのはご飯が硬いので、買ってから家のご飯に載せると、良いかもね」とアッピールして置きました。

山椒醤油早速そうして見ます。
チューブの山葵より良いでしょうね。

相子さん おばんです。

お寿司もさることながら、鰯の美味しそうなこと・・・・・。笑)

こちらでは、まだ・・・ようやく北洋物のサケマスが並び出しました・・・。

鰯は千葉県から?

ひげさん  今晩は
鰯の料理は沢山ありますが、塩焼きが一番かしら。
鰯は北海道には千葉県から行くのかしら。
これからでしょうかね。食べて下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2113-e22f7d2b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog