2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

南関そーめん

 ブログのお仲間が糖質オフで頑張っております。
 私も体重を落とせばきっと昔の旗袍も着ることが出来ると思うのです。
 が駄目なんですね。
 昼食には麺類やパンなど それに夜は殆んどお鮨を少々食べます。

 この数年は前川さんという製麺所からそーめんを送って頂いて居ましたが、今回は熊本の南関そうめんを取り寄せました。
 このそーめんはあかちんさんにお願し、はものという所謂規格外の物なのです。
 どのようなそーめんかは下の赤字 綾田製麺所をご覧になって下さい。
 製法は今は国内でも先ず他では作られていないという完全手作りです。
 「綾田製麺所」と言う製麺所のそーめんです。

     そーめん2  そーめん1

 箱にそーめんの束が無造作に入れられております。早速茹でました。 
 一袋 200gありました。今までそーめんを茹でる時には二人で250g それが少し多めですので、この一袋は丁度良いと思いました。
 ところが茹でますと量が予想外の多さになっています。食べ切れませんでした。
 私の推測ですが、徹底的に乾燥されたものだからではないかと思いました。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

そうめんが大活躍の時季になりました。
ツリツル~っと胃の中に入っていきますね^^
美味しいからついつい食べ過ぎます^^;

私もです

Paganiniさん  お早うございます
そーめんが好きで、年中食べていますが、ついつい食べ過ぎて仕舞います。

南関そうめんって、熊本に知り合いがいますのですぐに分りました。何年も食べていませんが、痩せているので『そうめんりょうこ』とからかわれていた頃もあります(笑)
最近は完全手造りというのは珍しいんですね。

良い商品ですね

りょうこさん  ようこそ
私は知りませんでした。小麦粉も国産だと言うことで、高級品だと思いましたが、はねだしは安くて嬉しかったですよ。
「そうめんりょうこ」とは相当なものでしょうね。今は如何でしょうか。

こんにちわ~♪

素麺の美味しい季節になりましたね♪
私もランチの時は凄くお世話になります(笑)
お昼はがっつり糖質オンで食べてます^^

良かった

マムチさん  今日は
そう言えば昼食では女子会等でも召し上がっていましたね。
お昼にはそーめんもですか。
確り食べましょうね。

ソ-メンの時期ですね 冷たいのがツルツルと飲み込むのが旨いんですよ

ソ-メンも炭水化物だから食べ過ぎれば太るか なんとか落とさねばでも夜がどうしてもカロリ-オ-バ-なんだよな

食べ過ぎますね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
宴席の多い方が痩せようとするのは本当に大変ですね。
ご苦労なことですね。
昔はそーめんの前に冷むぎ、そして冬はうどんと決まっていたようでしたが、今は何時でも買うことが出来ますね。
でも矢張り気温が高くなるとそーめんですね。
噛まずに飲み込みますので、食べ過ぎが良くないですね。

こんにちは。
ほんとビニールに無造作って感じですよね。
でもはものですからまとめようがありません。
これは一年物ですが3年物が最も美味しいそうです。食べれるときに是非少しずつお召し上がりください。延びないので冬のにゅうめんが本来最も適しているそうです。

国産は珍しです

あかちんさん  今晩は
有難うございます。
ニューメン大好きですから食べましょう。
今までのもとても美味しいのでが、粉はオーストラリア産でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2115-d9d00cee

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog