2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

特注の貯金缶

 この春流通経済大学を定年退職された生田保夫先生
 明大でもゼミを担当しておりました。聞くところによりますと、今のゼミは1年生からだとか。
 ご自分の定年などから勘案されて、明治のゼミは少し前にお止になっておりました。

 明大でのゼミではどれ位の人数の方がいたのでしょうか。
 生田先生は明大大好き 私は勝手に明大応援団のメンバーだと秘かに思っております。
 
 生田ゼミ員の方々は卒業後も先生の薫陶を受けたいるようです。
 ゼミのOB・OG会では懇親会の前に必ず講義があるようです。
 
 生田ゼミの方々は特注の貯金缶を持っております。(とお聞きしているのです)
 3つの缶の一つは明大のため 一つは家族ため もう一つは自分のため

 一缶には100円硬貨で5万円入れることが出来るそうです。その一缶分は大学への寄付に
 家族や自分のためと言うのがとても良いアイデアですね。

     生田ゼミ1  生田ゼミ2

 これを作るのは随分大変だったようです。他にない物ですし、少数注文ですからね。
 右の写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、上は蓋になっているのですね。何回でも使えますね。
 ゼミの方々は大学へ そして自分へ 更に家族へと 自然に貯めることが出来ますね。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^
爽やかな朝です。。。

3つの貯金箱の使い道が素敵ですね。。。
誰かの為に・・・
中々、出来ません。
見習いたいと存じます^^
素敵なお話をありがとうございました^^

感心しました

Paganini さん  お早うございます
今日は此方は晴れております。
大学への寄付だけにとなりますと、使いたくなって仕舞うこともあると言う、心まで考えた貯金缶ですね。

貯金缶、楽しんでいらっしゃるんですね。
自分の残高がどれくらいかはあまり気にしませんが、目的を持った貯金についてはしっかり把握して、計画的に寄付などしています。
デザインも色も素敵な缶、並べておくのも楽しそう。

流石ですね

りょうこさん   ようこそ
仕方がない。義務感だけでは良くないですよね。
色がスクールカラーで素敵でしょ。
りょうこさんは偉いですよ。寄付をなさったり、援助をなさったりしていますものね。

私は意志薄弱 小銭貯金とか言って始めようと思うのですが3日と続きません

どうも昔からの性格ですね 貯金箱一杯になる前にいつも壊したなあ

寄付は少しだけけどしてるな、何とかサギにも危うく引っかかりそうになったことも有りましたよ

不思議

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
意志薄弱ですって。謙遜でしょ。
子どもころはそう言うこと皆同じですよ。
でも何とかサギとはまさかですよ。
あなたらしくないですよ。

こんばんは。(^0^)

御茶ノ水に行くとき、たまに明大生協を覗いて明大グッズを手にするのですが、記事にある「貯金缶」は生田ゼミのオリジナルのようですね。一般の卒業生は購入出来ないのでしょうね。。。^^;

そうだそうです

逸美 洋さん  お早うございます
私も明大マートで買えるのかと思いましたら、特注だと言うことで、買うことは出来ないと分かりました。
ぜひ取り上げて売って欲しいと思います。
全国紫明クラブででもオーダーして下さると良いかも知れませんね。
これだと寄付もし易いと思います。
これが広がって行くことが生田先生の本位だと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2116-d9ed5d6e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog