2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

代用食

 毎日此方にコメントを入れて下さるEGUTIさん  
 信州は松本にお住まいです。趣味は写真のように感じております。
 写す対象は信州の山々、鳥や花々 植物や風景など。そして愛犬。で素敵は写真を拝見します。
 独身の方でご近所だと思うのですが、たんぽぽさんと言うレストランで夕食の賄いをして貰っているようで、家族的な愛情籠った食事をしております。
 写真は趣味ですから思わずお借りします~~となります。
 今回はジャガイモの花です。

       ジャガの花 EGUTIさん

 日本人の主食は米ですね。そのお米の問題は時代に何時も振りまわされております。
 食糧管理制度と言う法律で食のありようが決められております。
 食糧管理は早くからの制度だったようですが、一般の消費者には今や死語のような物ですね。
 TPP問題でも話題になっており、将来の日本の米穀問題はどうなって行くのでしょうね。

 その食管と縮めて言いますが、戦後の食糧難でどれだけのことがあったのか。
 戦争末期にはお米の代わりに配給されたのが、麦や小麦粉は上等。薩摩芋やジャガイモ等
 各家庭はそれを量を増やし、何とか三食にしておりました。
 ジャガイモは荒れ地でも作れるので、玉ねぎと一緒に荒れ地を借りて開墾。そこで収穫をしました。
 
 ある時、勤労奉仕で農家に手伝いに行きました。鎌や鍬など持ったこともないような女学生ですから、勤労奉仕とは言っても足手まといだったのかも知れませんね。その農家で昼食に出されたジャガイモ忘れもしません。
 小さな小さなピンポン玉のような大きさの茹でジャガです。
entry_header

COMMENT

相子さん、おはようございます!

米の需要はみるみる減少してますが、
どうなんでしょうかねぇ~?
体を動かす労働が少なくなったからかもしれませんが、
高温多湿気候に順応するには、大切な食物だと思うのですが、、、
安定した住みよい国の筆頭条件には農林水産の恵みが不可欠だと思います。

気になります

ちゅんごさん  お早うございます
和食党の私 日本食の基本はお米と発酵食品だと思っております。
お米の消費が減って来ている原因の一つは学校給食にもあると思いますね。
パンに慣れた人をお米に向けるのは難しいことですね。

ご飯はいいですね。給食のまずいパンはいつも友達に食べてもらっていました。野球部の子で朝早くから暗くなるまで練習していましたから、おなかが空くんですね(笑)ジャガイモもオサツも大好きで、その頃でも大丈夫だったかもしれないと思っているくらいです。ほんとは、こんなのんきなこと言ってる場合じゃないんでしょうけど。

食べ物がないと言う苦しさ

りょうこさん  ようこそ
給食のパンも美味しくなっているようですし、ご飯の出る日もあるようですよ。
1946年・7年頃の日本での食糧難は酷いもので、農家の人や一部の階層の人は充分に食べられてたと思いますが、一般人は大変な思いをしました。
大豆・大麦・甘藷等も配給でしたし、都内では魚も配給に近い状態でした。
毎日ラジオで魚の配給の情報が放送されます。~区スケソウダラ ~区スケソウダラ ~区スケソウダラってね。そうしますと区内の魚屋に買いに行くのですよ。

こんにちわ~♪

私も日本人の主食はお米だと思っています。
やはり和食を食べると落ち着きますし(笑)
ですが今の子供達は、パンを食べる習慣も多いみたいですね。
朝ごはんは簡単に済ます!という事で、菓子パンを食べている子供も多いと聞きます。
何だか時代の変化を感じます。

菓子パンは良くないでしょ

マムチさん  今日は
そうですね。私は普通に美味しい物が好きですが、基本としては和食ですね。
菓子パンに牛乳だとか、ジュースだとかは簡単で楽でしょうが、心身の健康のために良くないと思いますね。

相子さん おばんです。

新ジャガの美味しいこと・・・・・・・。

三年ほど前でしょうか・・・越冬芋と言うのを知りました・・・こいつを食べたら・・・・まぁ新ジャガでさえ・・・・それぐらい美味しいものです。

食べ物は体だけではなく、心にも影響することを考えると、特に子供たちの給食のことはもう少しいろいろな角度から考えてほしいですね。

美味しそう

ひげさん  今晩は
越冬芋って食べて見たいですね。
北海道の物らしいですね。

昔はジャガイモを主食にした日もありましたし、ご飯を炊く時に小さく切って炊きこんだりしました。美容のためとか、ダイエットのためとか、そんな時代ではなかったですね。食べられれば何でも食べましたよ。

何時も気になっています

ofijisan さん  今晩は
成長にも健康維持にも、そして長寿にも食べ物は無関係ではないと思います。
学校給食そのものにも私は疑問を持っています。
巨大な産業ですから、一朝一夕には改革は出来ませんね。

お米は主食としたら美味しすぎると思いません 外国の主食はこんなにおいしいくないもんな 日本は素晴らしい主食持ってますよ

欠点?ではないですよね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そう思いますでしょ。ですから米食は良いですよ。
確か高名な栄養学者で元陸軍主計少将だった川島四郎先生は「米の欠点は美味しすぎることだ」「と言われておりました。
そのお米が食べられなかったのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2121-cc9a7bae

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog