2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昭和偉人伝 出光佐三

 雑談とするにはそぐわないのですが、昨夜のテレビで放映された「昭和偉人伝 出光佐三
 話題の人であることは若い時から耳にしておりましたが、詳しく知ったのは昨夜のことでした。
 
 実に立派な偉大な一人の日本人 再度見たいと思い検索しましたらユーチューブでそれを見ることができます。

 上の赤字からご覧になって下さい。昨夜はとても感慨深く目を凝らして見続けました。
 映像は4部に別れていますので、少しずつでも見られると思います。
 
 千葉からビワが届きました。千葉県は全国2位のビワ生産地です。
 私が子どもの頃は今のような大きなビワは目にしませんでした.
  ビワ栽培農家の努力に負うところでしょう。

       2014年枇杷

 ビワはこのような一粒づつの物が普通ですが、祖父の家の庭のビワは房なりの小粒のものでした。
 よく画材になるビワですね。田舎では普通の家庭で良く見られるビワです。
 熟すと甘味も強く、丸い果実に齧り付き、一所懸命に食べたものです。
 良く初物を食べると75日長生きすると言われますが、今時は年中初物を食べる時代になっておりますね。
 初物もですが、初物でなくても頂き物は嬉しい物ですね。私は素直に嬉しく思い、感謝の心で頂いております。
entry_header

COMMENT

おはようございます
今朝は曇ってます。
実家はガソリンスタンドを昭和26年から営んでましたので
この動画を早速見ることにしました。
すぐに削除されるかもしれませんからね。
ありがとうございます<(_ _)>
ビワの木は裏山にありましたが
今はもう存在しません。
もう数十年は食べてないですね。
ビワ生産地2位とは知りませんでした。

ビワは梨と並んで子供のころから馴染のある果物です。
友人の家の木に登って食べてました♪

最近のはとても大粒になり、そして高級品ですね。
長崎から茂木ビワが届くと嬉しいものです。

時代を感じました

敷島さん  お早うございます
26年と言いますと戦後すぐですね。
出光さんの姿勢に感動しました。
ビワは買わずに頂き物で味わっております。

茂木ビワも有名ですね

ちゅんごさん  お早うtございます。
私も女学生の頃はビワ農家の家の樹に昇り、食べました。
もぎ立ては美味しかったです。
ビワは長崎県が全国1位ですね。

相子さま♪
おはようございます^^

大きくてとっても美しいビワでございますね~^^
美味しそう~^^

今年はまだ頂いておりません^^;
食べたくなりました・・・

素敵な一日でありますように・・・

千葉が有名なんですか。以前は長崎から送ってもらっていました。これをシロップ漬けにしたあと、ゼリーにしてもらったり。美味しいですよね。

コメント有難うございます

Paganini さん  今日は
ハイ 美味しかったですよ。
季節物は一回は食べたいですね。

千葉もです

りょうこさん  ようこそ
千葉県は2位ですが長崎は一番です。
シロップ漬けやゼリーも美味しいですね。
千葉県南部ではビワ羊羹も昔から有名です。

確かに骨のある人物だったようですね
また頭で考える事が出来る人物かなとも思いますね、では今の日本ではと言うとウ-ン
まあ歴史ってものはそう言うもんかなとも言えますが 従業員は家族よの家族主義の良い見本ですよ 私も尊敬してるんですよ

ビワか こちらでも露地物なるにはなるのですがグミより少し大きいくらいかな とても食べれるものじゃないですよ まあ食べたビワのみ実を埋めておくと出た芽ですから無理ないかな

人を大切に

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私は見ていまして、こういう方がもっと出て来て欲しいな~と思いました。

最近うんざりするようなレベルの低い発言をする政治家がいますが、嫌なことです。

種を埋めたのですか。それじゃ無理かもね。

何度かコメントを入れようとしたのですが、今度は大丈夫でしょうか?

初鰹は750日でしたっけ?凄いですね。長寿の魚だけに江戸の時代から喜ばれて・・・毎年750日寿命が延びたらどうなる事か(笑)

私の実家にもビワはあるのですが、よく虫が幹に入りなかなか上手く育ってくれません。毎年少しの収穫はあるものの、今年はまったくとの事(苦笑)美味しいですものね。ビワ!虫も好むワケです。

いただきものを有難くいただく! 有る事が難しいって事でもあるんですよね。感謝しなくては。
では、では、美味しそうなビワをお楽しみください。

ーーーーーーーーーー
昨日、一昨日とコメントが上手く入らなくて・・・再度チャレンジです(笑)

大丈夫でしたよ

YOUさん  今日は
毎日見て下さってありがとうございます。
ビワは瑞々しさがとても大事ですね。
もぎ立てが一番ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2123-c212ebfd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog