2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

弟を見舞う

 弟は私から6歳下 日本が戦争に足を出し始めた年に生まれました。
 生来ひ弱でしたが、両親の努力の甲斐もあって成人しました。昔の言い方ですと虚弱児童ですね。
 終戦の時には北京 引き揚げて来ました。 
 引き揚げてきてから転入した学校で始めはいじめにも遭ったようですが、それは大きな影響はなかったような気がします。
 
 先ごろ雨上がりの後迂闊にも濡れた草の上で転倒 転ぶ時に肩から落ちたようで、肩の複雑骨折
 先週手術を受けています。
 昨日は長女が連れて行って呉れると言いまして、見舞いに出掛けました。
 午前中の16号線は比較的車は少なかったのですが、途切れ途切れに強い雨が降って来ました。
 房総半島を久しぶりに南下して行きました。
 高速道路も空いていましたが、矢張り強い雨は降って来ます。
 金谷で高速を出て、昔の道路を行きました。久しぶりの海岸線の道路 東京湾は凪ています。
 三浦半島の姿にも懐かしさを覚えました。
 
 途中で昼食を摂り、病院に着きました。病院までの道路は私の記憶では道路の左右が田んぼだった筈です。
 今は商店も並んでいますし、昔日の面影は何処にもありません。

      病院ロビー

 この病院に弟はこの半年の程の間に2回も入院するはめになったのです。何と言いましても若い心算でいては駄目なんですね。本人も自覚したようです。
 義妹と直ぐ下の妹が待っており、病気が病気ですので、悲壮感はありません。賑やかにお喋りをして、帰宅しました。
 病院を出る頃、千葉県北部にも大雨の警報が出ておりましたが、ほんの僅かな雨で済みました。
 ニュースを見ましたら、大きな被害を受けていた街もあり、驚いて仕舞いました。
 見舞に行くので何処かで昼食を摂ることにしておりました。
 富浦にセカンドハウスを構えている生徒さんに聞いて置きましたが、そこまでには時間も遅くなりそうです。 
 そこでかねがね耳にしておりました「ばんや」という漁協経営の食事処に寄りました。

             ばんや

 5分ほどで席に案内されました。 店内を見渡しますと可なりの方が食事をしております。
 長女も私に劣らぬ魚好き そこで頼んだ物は下の通りです。

     黄金鯵叩きと海鮮丼  鰯団子汁

     鯵さんが焼き  ブダイ煮

 感想  海鮮丼とさんが焼きは普通 長女はさんが焼きは「おばーちゃんのが美味しい」これは母の得意だったものです。良く覚えて呉れていました。
 美味しかったのは黄金鯵の叩きと鰯汁 それとブダイの煮つけでしたね。ブダイは20分掛かりますよと言うことで、煮上がった物を直ぐに持って来て呉れました。味はやや薄めですが、新鮮な美味しさです。
entry_header

COMMENT

いいですね~こういう魚のお店。
座りやすい時間帯をHPに掲載してるほど流行ってるのですか?

漁協も工夫しないといけない時代ですね。

なんかPC調子が良くないな コメが入りませんよ これでどうかな

どうしても実年齢と比べて気の方が若いのでねえ 私なんか特にそうだから気を付けなくちゃね

ばんやはBLO友と千葉に遊びに行った時に千葉のBLO友に連れて行ってもらいましたよ そこで食事をして金谷港からフェリ-に乗ったんだったかな 懐かしいですよ

新鮮さと味で

ちゅんごさん  今日は
このお店は大変混むようです。
決して立派な建物ではありませんが、分かり易い場所ですし、安く美味しいくて繁盛していて有名です。

大丈夫です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
気力だけでは駄目ってこともありますよ。
お忙しいことにかまけて無理はいけませんね。
お気をつけて下さい。
「ばんや」ご存知でしたか。
そう金谷からフェリーで東京湾は渡れます。今も出ていますよ。

雨の時の草の上、意外に危ないんですよ。僕が東京でERにいた頃も高齢の方数名をみました。少し急ぎ足だとね・・・。車の運転も雨の日は危険ですね。そう言いながら雨の風景を撮りたいと出かけてしまいますが(笑)

相子さん おばんです。

さんが焼きって、魚のすり身に味付けをしたものですか・・・?。

興味有ります・・・すり身の魚の種類は・・・・なんでもいいのでしょうか・・・?。

言い忘れておりました・・・・弟さんの怪我、早く治りますように・・・!!。

こんばんわ~♪

お怪我早く治るといいですね!

「ばんや」最近足を運んでませんでした。
私はここにくると、いつもイカの天丼を頼んでしまいます(笑)
明日は月に1度の館山訪問の日なので
美味しい地魚でも食べてきたいと思います♪

雨の運転は怖い

俊介さん  ようこそ
そうなんですね。チョッと慌てたような感じです。
気を付けなければいけませんね。
娘は慎重に運転していました。

鯵が一般的です

ひげさん  今晩は
さんが焼きは普通は鯵を使います。
鯵の身を叩き、すり身のようにします。そこにネギや生姜を入れて、味噌少々加えて卵や片栗粉等で纏め、焼きます。焼くのは油を少々引き、フライパンで焼くのが一般的です。
ハイ 弟は一カ月程の入院で済みそうですがリハビリは可なり掛かるようです。

新松に行きたかった

マムチさん  今晩は
明日はお天気は大丈夫そうですね。
富浦のおさかなくらぶも行ってみたいです。
時間が早ければ新松まで行きたかったのです。
病院は新松の横を通り、千倉の方に行きます。
元気でしたから、心配はしていませんが、治るのは時間が掛かると思います。
館山にはお気をつけて行ってらっしゃい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2129-08bc03f5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog