2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旬の魚

 食べ物に旬という言葉を当てはめますね。野菜や魚 それと山野で育つ物などですね。
 肉類にもあるのかも知れませんが、普通は余り聞くことはありませんね。鹿や猪等のジビエなんて殆んど関係ない私。
 魚は一番旬を感じる食べ物です。

 梅雨時はマイワシが美味しいですね。先日イワシを酢飯に載せて食べました。

            鰯丼298円+税金

 昨日のこと 魚屋さんの店頭に形の良いいさきが並んでいます。塩焼きも良いし、刺身も良いしと思いましたが鮨種も良いな~とチョッと考え、お兄さんの顔が見えたので、「これ三枚におろして下さいませんか」と聞きました。
 「大丈夫ですよ。しますよ」 「炙りにしようと思うのだけれど」
 「良いじゃないですか。それじゃ鱗を綺麗に引いて下ろしますよ。いさきは皮が美味しいですからね」 「じゃ~お願ね」

 夕方先ずいさきを炙りました。そしてちゅんごさんの鰹の炙りの方法で炙り、冷やし、それを冷蔵庫に仕舞いました。
 矢張り握りにする事にしました。二尾ですから12貫出来ました。

     いさぎ炙り  いさぎ握り498円+税金

 ちゅんごさんは氷をラップで包みそれで冷やすとありましたが、丁度大きな保冷剤がありましたので、それを使って冷やしました。左の写真です。
 直ぐに冷えましたよ。そして冷蔵庫に保管。夕食の握りにしました。
 長女が出来たところに丁度来ました。魚大好きですから「ちょっと摘まんだら」と勧めました。
 長女は、いくつか摘まみ「うん 美味しいよ」と言って帰って行きました。
 炙っている時夫は「炙りって言えば炙り?」と言いますので、もうからかってと、フンとしたことです。
 
 先だって妹が来た時から夕食の内容を替えようとしたのですが、夫はご飯ものがチョッとでも欲しいと言いますので、矢張りお鮨を作ることにしました。ですが私は種だけで済ませています。夜には米粒は食べないようにしました。
 で今朝計った体重はあの日から1.5㌔減っておりました。今後どうなりましょうか。
entry_header

COMMENT

いいね

お鮨お好きなんでしょうか

kimiki さん   ようこそ
コメント有難うございます。

イサキか いいな マイワシもいいな
今の時代に感謝ですよ 昔なんか旬でも冷蔵技術・輸送網が貧弱でしたから松本まではイサキ・マイワシのお刺身なんて無理でしたよ

いつまでたってもフンはやるんですね(笑
1.5Kは凄いじゃないですか 私しゃなかなか・・・

美味しいよ!って顔して寿司が並んでいます。
鰯だけでなく新鮮なものは、やはり生で食べたが美味しいですよね。
1,5kg減は素晴らしいですよ。3ヶ月目頃から停滞期に入るでしょうが、がっかりしないで続けられればまた少しずつへっていきますよ。

今は良いですね

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
ハイ とても美味しいですよ。済みません。
見せつけてね。昔は多分この辺でも美味しい魚は無理だったかも知れません。
手賀沼では鰻も獲れたのですが、今は放射能のこともあって駄目です。
釣った魚は持ち帰り禁止だとか。

鰯は優等生

りょうこさん  ようこそ
生が美味しい物は出来るだけ生で食べたいですね。
減量の件有難うございます。何とか続けてみようと思っています。

イサギの炙った香りが匂ってきそうです!
皮がしっかりしてるので、炙ると香ばしさが強くていいですね。
なるべく皮付きで料理するようにしてまぁ~す♫

相子さん おはようございます。

鰯を食べたいです・・・ちょい前、釧路港は鰯の宝庫でしたが、最近は、どうもいけません。

急激な体重減葉、蚊rだ野バランスが崩れますよ・・・おらもお腹の肉が無くなった分、前かがみの姿勢に・・・これがみっとも無い・・・。笑)

相子さま♪
おはようございます^^

イサキ・・・先日頂きました。
美味しいですね~^^

お刺身&炙り寿司美味しそうです。。。

※体重減ったのですね。。。凄いと思います。^^

良い香りです

ちゅんごさん  お早うございます
ちゅんごさんの方法を見まして
炙りの方法がとても良いな~と早速やって見ました。
一つ勉強しました。有難うございます。

それは困ります

ひげさん  お早うございます
鰯は美味しいですし、健康食ですから、出来るだけ食べたいと思っています。
先週の土曜日私は背丈~㎝体重~㌔でした。ですが今朝も体重は昨日と同じでした。
それでもお腹が凹むのは夢の世界です。

きっとお上手に

Paganiniさん  お早うございます
イサキは淡白に見えますが結構脂ののっている時もありますね。
Paganiniさんはきっと美味しいお料理になさったのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2130-d72349d8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog