2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

南瓜

 この数日下のスーパーで江戸崎南瓜が並んでいます。
 南瓜はそうですね。買うのは一年に3,4回位でしょうかね。
 江戸崎南瓜は美味しいと言われています。下のスーパーでは昨年は並んでいなかったような気がしています。
 
     南瓜  江戸崎南瓜煮

 左の下の方に江戸崎南瓜に特選のシールが貼られて見えます。
 買って来ましてね。煮ました。南瓜の煮るのは煮る回数にしては得意なんです。
 私は出汁は使いません。水で煮始め、砂糖少々に塩、そこに今は自家製の干柚子を入れてゆっくりと煮詰めます。
 美味しいですよ。夫はそうですね。5,6年前まで南瓜に箸を出しませんでした。

 戦後の食糧難時代、日本中と言っていいでしょうね。至る所に南瓜の蔓が見られ、今のように掛け声で日よけなどを呼び掛ける必要はありませんでした。
 夫も私も南瓜談義をよくします。二人とも生活に苦労をしておりました、戦中、戦後 食べ物の苦労は同じです。
 南瓜の種類ですが、今は目にしない長い南瓜の話が良く出ます。
 「あれって何と言う南瓜なんだろうね」って言いますが、調べても出て来ないのですね。
 今を遡る65年位前ですからね。すたれて仕舞ったのかも知れませんね。
 私の炊き込みご飯
 私の炊き込みご飯は和風が主です。その和風の炊き込みですが、米は出汁と醤油で炊きます。
 分量ですが、炊く量に比例して覚えて置きますと良いですね。
 お米の10%の醤油を使います。 ですから1;1と覚えて置きます。
 それに多少の加減をします。
 今回はタラバ蟹の炊き込みをしました。タラバ蟹の函詰の身をほぐし、細切りの生姜を加えました。
 美味しかったですよ。蟹に塩分がありますから、醤油は少し控えました。

           タラバ炊き込み

 目下減量を目指していますから、これは昼食です。食べ切れませんから、残りは冷凍にしました。
entry_header

COMMENT

こんばんわ~♪

相子さまの南瓜の煮物
出汁は使わないのですね!!
水で煮始め、砂糖少々に塩、自家製の干柚子を入れて・・
とても美味しそうです♪参考にさせてもらいます♪

タラバ蟹の炊き込みご飯もとても美味しそうです♪

相子さま♪
おはようございます。

美味しそうなかぼちゃですね・・・
今度、この銘柄のものをみつけたら購入致します。

炊き込みごはんにタラバとは。美味しそうですね。うちは、こんにゃく、鶏肉、お揚げさんです。息子たちの好みです。まあ、だいたい食べ過ぎちゃいますね。

おはようございます。
南瓜は、日本南瓜も洋南瓜も大好きです。
ほくほくしておいしそうですね。

出汁の匂いを避けて

マムチ さん   お早うございます
ハイ 私は出汁は何時も取ってありますが、南瓜には使いません。
南瓜の味が自然で美味しいです。

炊きこみは滅多にしませんが、美味しくて好きです。

お試しください

Paganini さん  お早うございます
南瓜の産地は日本では北海道が一番多いですが、この江戸崎南瓜の生産地の茨城県は全国の5%ですから、多分店頭に並ぶのも少ないかも知れませんね。

食べ切れないのです

kincyan さん  お早うございます
タラバは偶々ず~と前に頂いたのがあったので、使いました。
ですがお宅のような炊きこみの方が美味しいと思います。
函詰は函詰 生のホタテや蟹などと比べますと、味は落ちます。
ただ普段は炊くにも決心が要ります。問題は多すぎて仕舞うと言うことです。

昔は不味かった

いろもりカラス さん  お早うございます
南瓜は色々なお料理に使えますから、良いですね。
今は美味しい南瓜でないと見向きもされませんが、食糧難時代の南瓜は多収穫を目指し、とに角大きいのが求められました。

カボチャ大好きです。作るのは、カボチャと干し葡萄のサラダが回数的には多い気がします。アップルパイのかわりにカボチャパイも美味しいですよ。

スープも良いですね

りょうこさん  ようこそ
南瓜のサラダ 私も干しブドウとリンゴを入れて偶に作ります。美味しいです。
カボチャパイも好きですが、自家製はないですね。お菓子作りは苦手なんです。

偶然です~
私も昨日かぼちゃを煮ました!
お弁当にかぼちゃ煮が好きなんです。

フライやスープも好きなので、
比較的よく買う野菜です。

フライ

ちゅんごさん  今日は
今そちらは大雨ではありませんか。
カボチャは偶に天麩羅にする事はありますが、フライはしたことが無かったです。
今度揚げてみます。

確かに今の南瓜は甘くてホカホカしてて旨いですね
昔の土手南瓜はな〜皮は堅いし甘くはないしあの中心の実の部分だけを食べていましたよ、あそこは旨かったんですよ
それに保存がきいてね 小学校の学校給食野菜を最初の頃は持って行ったんですが
白菜の時期は白菜っきり・大根の時期は大根っきりとかで先生が最低3種類は入て来るようにってよく連絡通信に書いていましたよ まあ調理の方も献立考えるに頭痛かったろうな

給食材料ですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
土手南瓜ね。昔は土手でも何でも何処にでも植えました。信州でもでしたか。
日持ちがしますから、夏に出来たカボチャは縁側に並べて置き、順に食べたものです。
学校給食の材料を持って行くって初めて聞きました。それは献立が大変だったでしょうね。

南瓜はよくたべます。1個いただくとかなり一生懸命たべないといけないので大変です。
昨年の分が冷凍してあります。早く食べないと今年のものが出来てしまいますね。無駄にしては申し訳ないので、あすは南瓜を煮ることに決めました。

栄養ある食品

ofujisan さん  今晩は
それは嬉しいけれど大変ですね。
南瓜は栄養分も多いと聞いております。
食べて元気に過して下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2142-77080a96

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog