2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

私のブログを見ていた二人

 私のブログは2006年2月から始まっています。
 毎日見に来て下さる方も少しずつ増えて来ております。
 
 明治大学校友会我孫子地域支部第14回総会の内容を見た方が驚き、コメントを入れて下さいました。
 総会での閉会の言葉は支部の常任幹事をされている真仲良範さんです。
 姿も総会の記事の中で見られました。
 驚きのコメントを直ぐに入れて下ったのはNHKの中国語講座で長く一緒に学んだ塩畑薫さんです。
 なんと(こういう時に使う言葉ですね)会社で一緒に働いていた方だと言うのですよ。
 二人は私の思うところ、毎日私のブログを見て下さっているようです。
 それは先ず塩畑さん 中国語で字の間違いなどがありますと、直ぐにソフトに指摘して下さいます。
 真仲さん 時々街中でお会いしますと、ブログのことを話題にしますし、我が家の食事も良くご存知です。

 お二人が勤めていたと言う会社のことは全く知りません。ですがお二人の姿勢を見ますと、きっと全うな会社だろうと思うのですね。お二人とも実に穏やかなんです。

 先月真仲さんは元の同僚二人と札幌に住む塩畑さんを訪ねたそうです。
 真仲さんからメールを頂き、4人で美味しい料理を頂きながら、楽しく一夜を過ごしたと知りました。
 真仲さんのメールにも書かれておりましたが、塩畑さんは驚くほど若々しく、再会までの5年というのに、変らないように見えたそうです。
 私はある時期まで塩畑さんは独身だと思っていたのです。それが突然「孫にお土産を~~」と言うのですね。
 それで驚きました。その時も思わず声を出してしまいました。「ええ?お爺さん?嘘みたい」ってね。
 塩畑さんは定年後は札幌に居を移し、中国語でのボランティアガイドをされております。「遊びに来て下さいよ。その時には中国語で案内しますよ」と仰っています。私と大違い。恥ずかしいですよ。
 私のブログを覗いていると言う共通の事柄がありますから、札幌でもチビ孫のダブルダッチのコンテストのことや私の旗袍の話しなども出たそうです。嬉しいですね。

         朝食7月10日

 これも見て下さるでしょうね。今日の我が家の朝食です。毎日変わり映えしませんが、健康でありたいと作っております。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

ブログって素敵ですね^^

良かったです

Paganini さん   お早うございます
そうですね。こうしてあなたと知り合えたこともね。ノリーダヨさんも毎日お見えになって下さいますよ。

こんにちわ^^

今日もどこを片付けようかと考えながらお邪魔しました^^;

南京は、うちの主も食べません・・・
食べて欲しいです。
一度、相子さんの方法で炊いてみます。
私は大好物なんですよ^^

いつもたくさんの品数で少しずつ食べれるなんて幸せですよね^^

本当に色々な方と知り合えますね
私もかなり広範囲のお付き合いが有る方ですが、相子さんの足元にも及びませんよ
確かに今の時代電話よりもメ-ルって感じですからねLINEで色々問題あるようですが、使い方誤らなければ便利だと思うんですがね まあ悪用する人はいつの時代にもいますのでそれに合った教育って事ですかね
自動翻訳機もだいぶいいのが出てきたようですね 何処まで進むことですでしょうね

そうですね、ブログでコメントは残さなくても見ていかれる方が多いですね。ただ、最近は特に政治向きのことが多いからか、似たような考え方の方が多いようです。類は友を呼ぶって本当ですね。

沢山食べられないのです

BOO子 さん  今日は
お忙しいのに訪問して下さり有難うございます。
南瓜は食べないという男性時々いますね。
昔は不味かったのですが、今は美味しいのにね。
我が家並べるだけで、食べるのは少しなんです。
何時も先へ先へとずれて行きます。

便利

EGUTI T YOUSUKE さん  今日は
こうしてEGUTIさんと交流が出来るのも時代のせいですね。
メールですと残りますから、助かることが多いです。発信するまでは何度でも訂正出来ますしね。
私の知り合いの先生は、世界でお互い連絡、取引、折衝するのには翻訳機が将来活躍するだろうと話しておりました。齟齬が無くなると言う意味のようですね。

関心のある所に

りょうこさん  ようこそ
世界が広がって来ますね。色々な方の意見も知ることで、勉強になります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2143-a643e948

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog