2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

7月11日から12日

 強い台風8号は11日朝方千葉県の富津に再上陸したとニュースで見ました。
 台風の目ってどうなんでしょう。ぶつかったような経験したような気もしますが、どうもはっきりとしていません。
 普通に起床 朝食を作ります。

      朝食7月11日
 
 ま~変哲もない老人食です。このほかには味噌汁が付きます。偶には焼きのりですね。大体朝食で20種類程の食品を摂ります。
 午前中は中国語のレッスン。老師はiPadに入っている中国の格言や最近の高齢者の方の紹介などを色々と見せて下さいました。「老師 中国にはこのような立派な格言が沢山ありますでしょ。それなのに何故人々はマナーも悪いし、何かと問題が多いですかね」と思わず言ってしまいました。老師は「今はお金、お金でしょ。困ったことだと思います」と仰いました。昨日頂いたのが煮玉子。八角の香りが効いた卵です。

     煮玉子1

 昨日の昼 珍しく二女と夫と近所の中華料理店に行きました。台湾料理を売りにしているようです。
 二女曰く「ば~ばお店の人は皆中国人だと思うよ。話が出来るから行こうよ」という言葉にチョト心が動きました。
 何しろ安いのには驚きました。二女の頼んだランチ680円

     680円ランチ

 夫と私は冷やし中華 これが迂闊だたのです。掛け汁が別に出て来たのです。それを掛けて仕舞いました。
 所が麺の下は氷が敷きつめてあったのです。味は美味しいのですが、どんどん薄まって来てしまいました。
 店員の女性は私の中国語に全く反応しないのです。どうも通じません。
 多分彼女たちは台湾の方が言う北京語ではなく、台湾で使われている広東語かみん南語を話す人ではないかと言う気がしました。
 昼食後は猛烈な暑さの中二女と買い物。安いスーパーです。ですが野菜が新鮮、集まって来ている産地が広いのです。 とても気に入っています。
 夕食を食べようとしましたら、東の空が珍しいのです。遠くの空がハッキリと雲と雲のない空と別れています。

     7月11日夕刻空

 夕食後は買ってきた物の加工です。保存食用にと処理をします。夫と喋りながら夜を迎え就寝

 12日早朝大きな強い横揺れ 地震です。この辺は震度3

     12日朝の地震

 11階の方はさぞ揺れたろうと思います。4時過ぎでしたので、チョッと横になり、6時に起床
 変らず朝食を作ります。

     朝食7月12日

 午前は宅急便の受け取りなど色々 宅急便を受け取りに玄関に出た夫「重いですよ。大丈夫ですか」と言われ、いささか納得しかねる様子
 昼近く魚屋を覗きに行きましたら、お兄さんが中で腕で× 時化で良い魚はありませんよとサイン

 午後はチャイナドレスの生徒さんと向かい合い、お喋りしながら二時間
 彼女は一枚裁断を済ませて帰られました。住まいは12階とか、地震は揺れたようです。
 
 彼女が帰られた後、宅急便一個発送 
 
 夕食を始めようとしますと、東の空に月 月は綺麗に撮れませんがスマホで一枚パチリ

     7時12分の月

 ま~こんな生活です。光輝伉儷者の夕食が済みましたのでブログです。
 
entry_header

COMMENT

どの国もそうですが、金、金とそればかりを追うようになったら、国の乱れは大きくなってしまいますね。そして教育。日教組が蔓延っていても、全国平均して皆が教育を受ける機会を持てるのは素晴らしいです。知識が知識を求めるから、より向上するのだというのがわたしの考えです。地震は震源が浅くてよかったですね。大きな津波はきませんから。

相子さま♪
おはようございます^^

付けだれの冷し中華は珍しいですね^^
美味しそうです・・・

宅急便屋さん・・・「重いですよ、大丈夫ですか」と言います。
私は、荷持つを受け取らずに置いて貰います^^;
たぶん・・・この言葉は決まり文句なのかも?しれませんね^^

※スマホからの緊急音、すさまじかったです^^^;

素敵な一日を・・・v-22

おはようございます

強い風が吹き荒れている中、台風の目の
中に入ると 風は止み 空には青空が広が
ります、夜であれば星空が見えます、台風
の目から抜け始めると、また風雨が強まり
台風まっただ中に、不思議な世界です(笑)

国の基本

りょうこさん  ようこそ
日本の教育はレベルの比較問題は難しいですが、立派なものだと思います。
国家は人間が大事ですね。

今回の地震は3:11の余震だそうです。揺れた時間は長かったですよ。

夫に伝えましょう

Paganini さん  お早うございます
なるほど。ヤマトのマニュアル?
冷やしのこの方法 私も興味を持ちました。彼女たちは説明が出来ないのか、知っている筈だと思ったのか。
地震はいやですね。

そうですか

ノリーダヨ さん  お早うございます
沖縄では良くあることでしょうね。
そう説明をお聞きしますと、経験がありました。
書くのに少々自信が無かったのです。

人間3食ちゃんと食べなきゃ駄目ですね 猛反省要です
八角私苦手なんですよ、大体香辛料苦手ですよ
台湾料理の店多くなってきましたね 北京語じゃないんですね みんな同じに聞こえてしまうのでね
相子さんの1日は充実してますよ 立派です

大したことないです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
相子食堂ですから作っています~~~~v-271
他所の方のを見ますと、見劣りがするのですが、間に合いません。我慢して貰っています。
八角の嫌いなかた多いですよ。豚の角煮は良いけれどトンポーローはどうもとかね。
夫も香辛料が苦手ですよ。

相子さん おばんです。

最近、あちこちで地震が頻発しています・・・慣れっこになってはいけませんね。

お金は、大事です・・・でも・・・。笑)

ハッとします

ひげさん  今晩は
揺れると大丈夫かしらと、直ぐに身構えますね。
真面目に働き稼ぐと言うことが本筋でしょ。それが薄れて来ております。何とかならないものかと思いますね。

夜分おじゃまします。

いつも背筋の通った生活を拝見させていただき、
怠惰に暮らしている我が身、引き締まる思いです。
また、テレビを見ながら一日寝そべっている奥方を何人も知っておりますが、
ほんとうに相子先生に学んで貰いたいと、つくずく思うこの頃です。
投票率が唖然とするほど低下しているのも、
問題意識の希薄な生活のせいでしょうね。
かくいう小生も夜毎酒びたりの日々で、
こんなことを書くのも罪深いのですが・・・

ところで「光輝伉儷者」。
無知の小生、頭をひねるばかりでしたが、
なんとかNETで調べてやっと判った次第です。
「光り輝くご夫婦」ということでよろしいのでしょうか?
改めて相子先生の大智に敬服するとともに勉学を疎かにするものは、
知的な会話に交わることができないものと、情けなく思った次第です。

これからも人生のことなど、いろいろご教示いただけたら幸甚であります。

何を仰います

NANTEI さん  お早うございます
私から見ますと憧憬の生き方をなさっている方からそのようなお言葉は恥ずかしく思います。
光輝伉儷者はそう言うことで、私の造語です。良く高貴高齢者と言っておりましたが、敢えてこのように表現し、楽しんでおります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2145-bd479d2e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog