2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

酷いこと

 あっけに取られましたよ。議員と言われる人が、かくも下劣な言葉を吐くものよと。
 あまりの酷さに転載せずにはいられませんでした。

nikkansport.comというページから

 国会セクやじ当たり前「ある意味慣れっこ」

 東京都議会や国会のセクハラやじ問題を受け、共同通信が9日までに衆参の全女性国会議員78人にアンケートした結果、12人が「女は黙ってろ」「離婚しただろう」などのヤジや暴言を受けたり、聞いたりしたことを認めた。女性蔑視のヤジが国会で横行している実態が鮮明になった。

 アンケートには26人が回答。自民党の大西英男衆院議員に「子どもを産まないとだめだぞ」とヤジを受けた、日本維新の会の上西小百合衆院議員(31)を含む3人が、セクハラやじや暴言の経験があると主張。9人は、容姿や身体的特徴に触れるなどのヤジを聞いたことがあるとした。

 民主党の辻元清美衆院議員(54)は「初当選以来、『女は黙ってろ』などのヤジは日常茶飯事」。07年1月の本会議で、女性を「産む機械」に例えた当時の柳沢伯夫厚生労働相の辞任要求時に「自民党席から激しいヤジが飛んだ」と話した。社民党の福島瑞穂参院議員(58)は本会議に登壇した女性議員の発言中、「あんたも離婚したじゃないか」と議場から声が飛んだのを聞いた。一方、民主党の菊田真紀子衆院議員(44)は、「男女を問わず、個人の中傷や容姿のことを発言するヤジはたびたび聞いた。品位のないヤジに、議員はある意味慣れっこになっている」と、明かした。

 女性国会議員は定数480人の約16%で、先進国でも最低水準。「男性社会」を象徴する場所だけに、ヤジにも援軍はほとんどいないのが実情だ。

 ◆日本の女性議員の割合 衆院議員は480人中39人(8・1%)、参院議員は242人中39人(16・1%)。国際機関「列国議会同盟」によると、日本(衆院)は調査対象の189カ国中132位。都道府県議会の女性議員は昨年末の時点で233人(8・8%)。
 [2014年7月10日10時4分]

        議事堂

 日本の中で長く続いている女性への蔑視や差別 私は働いている時には明らかに、それと思われる言葉を頂きました。
 特に差別の問題ではそれを強く感じたものです。
 意外な方が意外な言葉を吐きます。巧妙な言い回しもありますよ。

 女性は協力して跳ね返す位の意気込みを持って行くべきではないかと思いますね。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

同感でございます!


素敵な一日でありますように・・・

そう思いますでしょ

Paganini さん  お早うございます
とても悲しくも思います。
このような価値観で政治を進めている人も議員という座にいると言うことです。

東京にいた頃からそういうのはありましたよ。
だから何?ってくらいでスルーしとかないと自分の意識まで落ちてきます。私は横着だから、『ちゃんと私の前1mにきて、面と向かって言いなさいよ。それができないなら自分自身を貶めるような事は言わないがいい』って言いましたけどね。無視してればいいですよ。そんなことに無駄な時間を使う必要もないでしょう。まずは、自分が力をつけることです。

私もへこたれませんでしたが

りょうこ さん  ようこそ
確かにそう言うこともいえますが、りょうこさんのようには中々出来ないのが普通だと思います。

このような公式な活動の中では良くないレベルだと思っています。

女性差別の社会はもってのほかですが、
議会と言う民主主義の根幹たる場所で、
威圧的、無品格な野次の嵐を中継などで聞くと、
本当に情けなくなってしまいます。
私利私欲にいきる姑息な議員も情けない…

野次専用の書記が必要かも?

これは基本的にはりょうこさんが正解
心情的には相子さんもいう事も理解できますよ ただこれ日刊スポ-ツの記事ですね
日韓スポ-ツって言われてるんですよ 取り上げられた議員の名前 辻本・福島・菊田でしょう それでは逆に小池百合子の答弁の時はどうだったかなって考えて見るんですよ そうすれば自ずから判ってきますよ
まあ 議場の華と言われる相槌を打つヤジ少ないですね 嘆かわしいですよ
歌舞伎の舞台でも見て勉強せいって言いたいですよ、品が有り知性が野次って必要だと思うのですよ、現状は議事妨害がヤジだと思ってる馬鹿の多い事・多い事 日本のマスコミももっと深く問題をさぐらねば

少しは変って行くのでしょうかね

ちゅんごさん  今日は
何だか普通の人とは違うように見えます。
自分の周囲の人にこんなことを言ったら付き合いたくない人になりますよ。
野次は議事録に取らないのだそうですね。

嘆かわしいですが

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
事情通のEGUTIさんのお話 何となく分かりますよ。
今回の問題では女性にとって良い方へと変化が起きて来る事を期待します。

相子さん おばんです。

えっ・・そうなんですか日刊スポーツって日韓なの・・知らなんだ・・・・EGUTIさん、そうなの・・・?。笑)

驚きます

ひげさん  今晩は
私も初めて知りました。
私がこの記事の中で一番驚いたのは「女は黙ってろ」です。
なんと女性を愚弄しているものだと、カリカリしてます。

こんばんは。
個々の1票の力は小さく見えますが
今や無党派というくくりが最も多数派です。
みんなが怒るとそれは大きな影響でますよ。ただそれもこれもマスコミ等の報道がきっかけです。どこかで報道に誘導されていることは間違いありません。もっと本質を自らの目で確かめてみたいです。見てみて都議会なんかいらないと感じたりしたら残念なことですけど。

レベルの低さに呆れ

あかちんさん  今晩は
本質はなかなか見えません。それが困り、また難しいことです。
ですが、知ろうとすることは大切なことだと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2147-c77afc80

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog