2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

宅配弁当は飽きる

 今日の午後は月2回の麻雀の日でした。 私を除く3人の方は一人暮らしです。
 所謂独居老女と言っていいのでしょうか。ご主人を亡くされております。
 お嬢さまなどご家族はが近くにに住まわれている様子。一人暮らしは先ず健康のことですね。
 3人とも今日の午前中は近くで運動をし、それから麻雀に見えるのです。
 麻雀が終わってから、初めて30分ほど話をしました。麻雀をしながらも出ていた話題ですが、一人で食事と言うことの難しさです。改めて一人暮らしの細かいことに触れることが出来、僅かな時間でしたが良かったです。

  私も試しに宅配弁当を取り寄せたことはありますが、3人とも経験者でした。
 感想としましては、先ず味の薄さですね。それとあんかけのような物が多いということ、業者を変えてみても最終的には3人とも飽きて止めて仕舞ったのだそうです。
 特に何もなくても家で食べられるのが一番と意見は一致しました。
 一人の方は少し問題があるそうですが、医師から好きな物を自由に食べなさいと言われているそうです。
  
 二人ですと何とかしますね。鮨を作ると言う話は不思議に思われたようです。

     タイ・バチ・烏賊丼498円+税金  バチ・カンパチ・ツブ貝握り500円+税金

     生バチ漬け握りと刺身で399円+税金  生ホタテ握り498円+税金

 「お鮨は酢飯があれば、魚屋で刺身盛り合わせを買って海鮮丼にでもすれば簡単に出来ますよ」と言ったのは考えますと現実感が無かったようです。一人で盛り合わせを食べるのは多すぎましょうね。
 食が細くなり、また買い物に行くのも苦労となりますと、食事のことは悩みの一つですね。
 それと物の処分をどうしましょうと、日がどんどん過ぎて行ってしまう、と話しておりました。
 僅かな時間でも心を広げ話すと色々と分かりますね
entry_header

COMMENT

宅配弁当

相子様
おはよう御座います。

おっしゃる通り宅配弁当はあんかけ風のものが多く、味も
極端に薄いですね。
利用者が年配の方や病人が多いと分析して、それにあわせた
つもりなのでしょうが、やり過ぎの感があります。
味つけくらいはバリエーションを持たせるべきでしょうね。

愛新覚羅

宅配弁当も暫くはいいかもしれないなあと思いますが、やはり自作か亭主作の手作りが一番と思います。先日は相子さんに習って寿司にしましたが、刺身盛り合わせというのがないので小魚もいれて4種の魚を買ってきました。残りは、魚、野菜、きのこの鍋です。

相子さま♪
おはようございます^^

一度訪問してコメント入れたのですが、FC2のメンテナンスの関係で反映されなかったみたいです^^
なので再度・・・

一人分のお料理は材料が余ったりして大変かと・・・

スーパーやコンビニに行きますと、以前よりも遥かに多くのお一人様用のお惣菜も並ぶようになりましたね。。。

今日も猛暑です・・・
どうぞご自愛下さいませね。

ひとり分の食事を用意するのは、
手間や食材の調達を考えると難しいのですね。

個食の惣菜や刺身の売り場面積が
どんどん増えてる背景が良くわかります。

意見は同じでした

aishinkakuraさん  お早うございます
仰る通りです。選べる範囲がもっと広いと良いかも知れません。
薄味のもの、軟らかい物、野菜中心の物などと。

宅配不要でしょ

りょうこさん   ようこそ
ボストンでは魚の良いのがあると、前に仰っていましたね。
俊介さんのご飯が最高ですよ。

変わり映えがない

Paganiniさん  お早うございます
何時もお心遣い有難うございます。

一人分の食材のことでは工夫が要りますね。高齢者の方はそれも問題のようです。

情報が溢れていますが、難しいことです。

歩ける範囲で

ちゅんご さん  お早うございます
ここのマンションは20棟ありますが、スーパーは一軒 そこでも総菜があります。ですが殆んど毎日同じ物が並んでいます。
ですから、ここの売り場がもっと工夫をすれば助かると思います。
柏のデパ地下では驚くほど小ぶりのパックで総菜が並んでいます。
高齢者では歩く範囲でしか買えません。
昨日の話ではコンビニがあると良いねと言っておりました。

これよく分かりますよ
私もまったく同様N経験の持ち主なのだ(笑
御飯は飽きない事が一番大事ですよ、幸い今のところはタンポポさんで食わせてもらってるからいいですがね 相子さんくらいな年になったらどうしようって不安になりますよ
出来る限り煮炊きを勉強せねばとは思ってるんですが 現実はトホホホです

頑張って見て下さい

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
最近は食事を作りたくない女性が多くなっているそうです。となりますと便利で良い物が出て来る可能性があります。
でもチョッとは練習して有ると良いのではないでしょうか。

こんにちわ~♪

月2回の麻雀の日というのが素敵ですね♪
麻雀は頭を使うし、何よりも楽しいです(笑)
私は回りに麻雀をやる人がいないので
ゲームなどで楽しんでいますが
やっぱり4人で囲んでやってみたいです♪

宅配弁当は病院食に近いものがありますね。。

麻雀が出来る位ですから

マムチさん  今晩は
ハイ 矢張り4人で囲むものですね。

宅配で頼むと言う方は歳相応の体ですが、病人ではないので、同じような内容ではつまらなくなって仕舞うのですね。

一人の食事の悩みはどうしても品目が少なくなります。多品目を揃えると無駄も増えてしまいますし、一人でコンビニ弁当も侘しいものがあります。何とか自分でと努力をしています。先の事はケセラセラかしら?

ケンチンかトン汁

ofujisan さん  今晩は
そうですね。
叔父は90歳過ぎまで会社経営をし、現役でした。
叔父の食事ですが、毎日のみそ汁です。とに角何でも入れるのです。煮干しもそのまま捨てずに食べて仕舞います。
そうして長生きしました。
良い方法だと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2148-f2f677f4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog